SSブログ

勝手に観光大使【第1回】ゆるキャラ『ぐんまちゃん』登場! [群馬県]

いきなりですが、またまた始まりました新企画!

その名も『勝手に観光大使』

この企画は、郷土愛の強いワタクシかずっちゃが、誰から頼まれた訳でもなく、勝手に群馬県の観光大使となって、群馬県の良さをPRしちゃおう!というものです。

ちなみに、ホンモノの群馬県観光大使は、ヒデちゃん(中山秀征さん)とイモリ(井森美幸さん)です。

それでは参りましょう!

まずは、ウォーミングアップとして、群馬県の位置から・・・。

関東以外の地方の方は、群馬県って
どこやねん。どこだぎゃあ。どこっちゃ。どこでごわすか。
と、まあ、いまいちどこにあるか知らない方も多いと思います。

関東でも、他県の方は、意外と知らないのでは?

群馬県はココです(↓)

大きな地図で見る

関東の北西部に位置してます。

ウィキペディアで群馬県を調べてみると、『海洋国家である日本において、内陸部に位置する数少ない県である』と、ほめてんだか、けなしてるんだか、よくわからないコメントが記載されています。

人口は、2009年11月時点で、2,006,378人、約2百万人です。

・・・と、まあ、ウォーミングアップはここまで。


それでは、今日の本題に入ります。

群馬県民ならみんなが知ってる(?)、その名も『ぐんまちゃん』を紹介しま~す。
ぐんまちゃん.jpg

今はやりの「ゆるキャラ」です。

しかし、ぐんまちゃん・・・ってあまりにもストレートというか、何のヒネリもないネーミングです。

ちなみに、昔は「ゆうまちゃん」という名前でしたが、2008年7月7日、二代目ぐんまちゃんを襲名しました。
(初代ぐんまちゃんの話は長くなるので割愛)

どうですか?このちょっとおとぼけなお顔。

ワタクシ的には、なかなかカワイイやつよの~、と思っているのですが、いかがでしょうか?

それでは、今回はここまで。
各自、今日の内容を復習しておくように!

それでは、起立!礼!着席!解散!
nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 18

p-ani

>>おはようございます
おぉ!本当にかわいいですねぇ。大きな声では言えませんが、ゆるキャラには、誰が決めたんだよそのデザイン!っていうのもいますものねw

【黒板】\_( ゚ロ゚)ここ重要。メモょ!!メモ! !  ←かずっちゃ氏
郷土愛の強い、かずっちゃさんの観光大使(自称)どんな記事が飛び出すのか楽しみです。
by p-ani (2009-12-06 08:25) 

かずっちゃ

>p-ani師匠
押忍!師匠、おはようございます!!
かわいいと言ってもらえて、群馬県職員も喜んでいることと思います。
観光大使の方、全くの思いつきの、いきあたりバッタリなので、次回のことは何も考えていないのであります。
企画倒れにならないように頑張ります!ヾ(^^)
by かずっちゃ (2009-12-06 09:12) 

zero

はじめまして!ぐんまちゃんかわいいですね。
せんと君にならって、全国ゆるキャラぶーむ!
ぼくは先日、鹿児島に旅行に行って桜島大根ちゃんをお土産に買って帰りましたよ。
by zero (2009-12-06 10:52) 

かずっちゃ

>zeroさん
早速、ご訪問していただいてありがとうございます!
桜島大根ちゃんですか。知りませんでした。
よし、ググってみると・・・おお、かわいいじゃないですか!
つぶらな瞳に、ほっぺたがちょっと赤くなって照れてるみたいな。
ホントにゆるキャラぶーむですよね。
ただ、せんと君はいかがなものかと・・・(^_^;

またzeroさんのブログにおじゃまして、素晴らしいコレクションの数々を見せていただきたいと思います。
こちらにも、気の向いた時にでも遊びに来てください。
お待ちしてま~す!!
by かずっちゃ (2009-12-06 12:46) 

SIBA

こんにちは~♪
当ブログにお越し頂き有難うございました♪
群馬県は行ったことないんですよ。
初めて社会人になった時、先輩に群馬県出身の方がいて、
バリバリの関東弁で話されていたので、
ドラマの世界だ~って思った思い出が♪(^^)
ぐんまちゃん、なかなか愛嬌があって可愛いですね!
by SIBA (2009-12-06 15:53) 

白熊パパ

有名なフライフィッシャー佐藤成史さんが群馬県在住です。
佐藤成史さんのブログの画像は素晴らしいです。
http://riverwalkers.jugem.jp/
覗いてください。白熊パパのブログも・・・。
by 白熊パパ (2009-12-06 17:57) 

かずっちゃ

>SIBAさん
こんばんは!
こんなへんぴなブログへようこそおいでくださいました(*^-^*)
SIBAさんは京都の方ですよね。群馬に来たことが無いのも当然です。
な~んもない田舎ですから(^^;)
京都には、私の会社の関連会社がある関係で何度も行ったことがありますよ。あと、昔、若かった頃に友人と群馬からクルマをとばして京都までドライブにも行きました。その時は、天橋立に行きました。
京都はホントにいいところですよね。また行きたいです。
ところで、SIBAさんのブログ、ホントに感動しました。友だちっていいもんだって改めて感じました。
SIBAさん、お忙しいでしょうが、またこちらのブログに遊びに来て頂けるとウレシイです!
私もまたちょいちょい伺わせて頂きます。
ありがとうございました(o‥o)/~~~
by かずっちゃ (2009-12-06 18:00) 

かずっちゃ

>白熊パパさん
こんばんは。ようこそ、我がへっぽこブログへ!
フライフィッシャーの佐藤成史さんですか。無知でスミマセン。知りませんでした(^_^;)佐藤さんのブログ、覗きましたよ。いやあ、おいしそうなスイーツの写真のオンパレードで。私も甘いもの好きなので、食べたくなっちゃいました。
白熊パパさんのブログへ、また伺わせて頂きます。
こちらへもヒマな時にでも遊びに来てくださいネ。
お待ちしてますヾ(^-^)
by かずっちゃ (2009-12-06 18:17) 

乃亜

群馬・・・
一応場所も知っておりますです。はぃ。

学生時代、山梨でして・・・
同級生に群馬人いましたからw

ゆるキャラのぐんまちゃん。
マジかわぃぃぃよぉー。
by 乃亜 (2009-12-06 20:03) 

ayasolo

こんばんわ!
そうか...群馬県は内陸に属するのですか...。
そういえば群馬県で知人はかずっちゃさんが初めてです!
これからもよろしくでございます!
寒いのでお体お大事に...。最近周りで風邪ひきさんが多いです。
by ayasolo (2009-12-06 21:54) 

かずっちゃ

>乃亜さん
いつもコメント&nice!をありがとうございます!
そうですか、学生時代に山梨に。
山梨も海無し県ですよね。
私は、海無し県で生まれ育ったせいか、潜在的に海に対する憧れがあって、息子(7歳、自称バトルマスター)の名前には”海”の文字を入れました(^^;)
ぐんまちゃん、気に入ってくれてウレシイです。
もしも群馬に来る機会があれば、ぐんまちゃんグッズを買って行ってください。
寒い日が続きますが、お身体、お大事にしてください。
では、また(o‥o)/~~~
by かずっちゃ (2009-12-06 22:09) 

かずっちゃ

>ayasoloさん
こんばんわ!いつもお世話様です。
今日も飛行機を飛ばしに行ったんですか?
ayasoloさんは広島ですよね。
広島には、うちの会社の支店があるので、何度か行ったことがありますよ。
でも、駅と会社の往復で、広島観光は一切無かったですけど。
そういえば、オリンピック、長崎との共催で実現するとイイですね!
ayasoloさんもお身体、大切にして下さいネ。
by かずっちゃ (2009-12-06 22:24) 

ゆきみざくら

こんばんは^^&はじめまして。

nice&コメント、ありがとうございます♪
私もガンダムのアイコンに惹かれちゃいました(*/∇\*)キャ
このブログではじめて、群馬県の場所がわかりました(;^_^A アセアセ・・・

ゆるキャラ、我が県にもありますが・・・
名前は「スダチくん」です。
今のスダチくんは二代目ですが、
初代のスダチくんが二代目より愛嬌があったように思います。。。
by ゆきみざくら (2009-12-06 22:28) 

かずっちゃ

>ゆきみざくらさん
こんばんは!
こちらこそご訪問して頂き、ありがとうございます。
ゆきみざくらさんは徳島なんですね♪
徳島には仕事で何度か行ったことがありますよ。
スダチくん、知らなかったので、ググってみました。
おお、なかなか可愛いじゃないですか!逆三角形の口とマントがポイントですね。初代もどんなだったのか見てみたいですヾ(o‥o)
by かずっちゃ (2009-12-06 22:50) 

まめ

www
勝手に大使、いいですね。
根っからの大阪人なので、群馬県の具体的なことを理解してないので
わかりやすかったです!
by まめ (2009-12-06 23:49) 

かずっちゃ

>まめさん
ご訪問、ありがとうございます!!
まめさんは大阪の方でしたか。
群馬のことをちょっとでも理解していただければ、やったカイもあったというもんです。ありがとうございます。
また、いつでも遊びにいらしてくださいね♪
私もまめさんのブログに寄らせていただきます。
by かずっちゃ (2009-12-07 00:36) 

モカ

ここのサイト開いたら音が鳴るから
もしかして私のパソコン壊れたのかしら~?!
とか思ってしまいました・・・
by モカ (2009-12-07 00:48) 

かずっちゃ

>モカさん
ご訪問、ありがとうございます。
ご迷惑をおかけしました。
このブログには、紅白歌合戦の時計アプリを貼り付けて
ありまして、そのカチカチ音がするんですよね(^^;
音は、そのアプリの下のスピーカーアイコンでOFFに出来ます
ので、そちらで音を消して頂ければと・・・。
これに懲りずに、またのご訪問をお願いしますm(_ _)m
by かずっちゃ (2009-12-07 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。