SSブログ

マカロニほうれん荘が好きだぁ~!! [まんが]


久しぶりに、ワタシ不肖かずっちゃの好きなものを紹介しちゃいたいと思います。

それは、『マカロニほうれん荘』です!!

マカロニほうれん荘・・・若い人は知りませんよね。

知っているのは30代後半以上の方、それも男の人だと思います。

説明しよう!
マカロニほうれん荘とは、1977年から1979年まで、「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)に連載された、鴨川つばめ先生のギャグ漫画です。

ですから、もう30年以上昔の作品です。ワタシが小学校の時に夢中になって読んでいました。

主人公は3人。

沖田 総司(おきた そうじ):ピーマン学園に通うごくフツーの高校1年生。
                下宿先の「ほうれん荘」で、以下紹介する
                 きんどーちゃんとトシちゃんと出会う。

金藤 日陽(きんどう にちよう):きんどーちゃん。
                   ピーマン学園を落第24回で40歳。
                   ものすごくファンキーでカワイイおやじ。
20060608-kindo.jpg

膝方 歳三(ひざかた としぞう):トシちゃん。
                   ピーマン学園を落第10回で25歳。
                   人間ばなれした思考と行動がサイコーである。
2004-06-10.jpg

この作品を読んでいた小学生の時、きんどーちゃんとトシちゃんがスゴクおとなだと思ってました。

ところがドッコイ、いまじゃ二人よりも年上になってしまいました・・・(T_T)

この作品、確か単行本を全巻持ってたと思うんですけど、先日実家に行った時に探したんですけど、4巻しかなくて、しかもボロボロでした。

今度、ブックオフに行って、「マカロニほうれん荘」を集め直そうかなと思ってます。

この作品を知らない若い方。機会があれば是非読んでみてください!

いまでも十分に通じるギャグマンガです。

ググってみたら、いまでもファンがいるようで、以下の2つのサイトがヒットしました。

http://www7.ocn.ne.jp/~sa-kku/makaronimain.htm

http://www.alles.or.jp/~levelm/mamonkey/macaroni.html

最後にワタシの好きなギャグを・・・

file3763576.jpg
「うっ、ど~ん!!」

kindou.gif
「キャアァァァァァ~~~~~~ーーー!!!!!」

image9401619.jpg
「はーーーーー すっぽん すっぽん!」


nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 14

p-ani

残念、未見です。昔・・・散髪屋さんで見たような見てないようなw
リンク先、サングラスに菱形の口って「パタリロ」のタマネギ隊みたいだな・・・と思ってググッたら、Σ( ̄Д ̄;)!!鳥山明氏等多くの著名漫画家に影響を与えた作品なのですね。興味出てきました。
お笑い「キャイ~ン」 もココからだったとは!びっくりです。
by p-ani (2010-01-16 08:47) 

かずっちゃ

>p-ani師匠
押忍!こにゃにゃちわ。
マカロニほうれん荘は、がきデカなどと並ぶ70年代を代表する漫画のひとつです。当時にしたら画期的な画風とギャグセンス。
師匠には是非読んでもらいたい作品です。多分、師匠なら理解できる、笑えるギャグ満載です。
古本屋さんで立ち読みでもいいですから、是非読んでみてくださいね。
by かずっちゃ (2010-01-16 12:14) 

haru

こんばんはー
好きな食べ物かと思ったらマンガでしたか
これは知らなかったです
絵がもう面白いですね
by haru (2010-01-16 21:17) 

ヒトミン

はっぴー☆になれました
楽しい記事をありがとう(^^)/
by ヒトミン (2010-01-16 21:22) 

RUSH大好き

う、これをご覧になっていた時は小学生ですか・・・。私は高校生でした・・・。でも夢中で読んでました。今こんな下品な(失礼)ギャグ漫画はとんと見かけなくなりましたね。
by RUSH大好き (2010-01-16 21:57) 

かずっちゃ

>haruさん
知らないですよね~。だってharuさんが生まれるずっと前の作品なんですから。
でも、haruさんが読んでも面白いんじゃないかな。ストーリーがあるわけでもなく、毎回きんどーちゃんとトシちゃんに振り回されるそうじ。マンガにリズム、テンポがあることを初めて知った作品です。
チョーおすすめです!
by かずっちゃ (2010-01-16 22:12) 

かずっちゃ

>ヒトミンさん
はじめまして!ようこそ我がへっぽこブログへ!
>はっぴー☆になれました
・・・う、うれしーです。でもでも、最近はおバカな記事や自己満足的な記事ばかりでスランプなのです・・・。
みなさんが「はっぴー☆」になれるような記事が書けるようにガンバリます!!
by かずっちゃ (2010-01-16 22:17) 

かずっちゃ

>RUSH大好きさん
RUSHさん高校生の時ですか!お兄ちゃんだったんですね。てっきり若い方と思ってました。スミマセン。
でも、高校生の時でしたら、主人公の沖田そうじと同じ年頃ですから、感情移入が出来たんじゃないですか?
ワタシ、ほうれん荘に住みたい!って思いましたもん。
by かずっちゃ (2010-01-16 22:27) 

乃亜

こんばんわぁ~
そして・・・ただいま!

かずっちゃさんには感謝、感謝です!
ホントに有難うございます。

あたしのブログで楽しんで下さっても構いませんよ。(笑)
逆に元気もらいましたから。
今後とも宜しくお願いしま~す!
by 乃亜 (2010-01-16 23:36) 

かずっちゃ

>乃亜さん
おかえりなさ~い。
無事に帰って来れてホントに良かったデス。
これからもヨロシクお願いしますm(_ _)m
by かずっちゃ (2010-01-16 23:58) 

enyasu

としちゃんかんげき~!

懐かしく読ませて頂きました^^

RSS登録させて頂きましたので今後とも宜しくです。
by enyasu (2010-01-17 05:26) 

かずっちゃ

>enyasuさん
いきなりあらわれたかと思えば、読者登録まで!
かずっちゃかんげきー、であります!
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
by かずっちゃ (2010-01-17 08:14) 

白熊パパ

突然ロックテイストになるのが好きだったなー。
by 白熊パパ (2010-01-20 04:00) 

なべっち

大好き きんどーちゃん 久しぶりブックオフで見つけて かったよ[指でOK]
うちの小学校六年の子ども 大はまり
昭和の乙女 最高[指でOK]
としちゃん感激[炎]
by なべっち (2011-08-24 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。