SSブログ

勝手に観光大使【第4回】群馬県の日本一! [群馬県]

キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン、キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン、キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン、キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン♪

起立!礼!着席!

オホン、え~、これから群馬県についての第4回目の講義を始めます。

今日のテーマは『群馬県の日本一』です。

■だるまの生産量日本一
群馬県では、年間約120万個のだるまを作っていて、全国の80%以上を群馬県で作っています。高崎市少林山のだるま市が有名です。
goukaku18.jpg

■日本一短いトンネル
JR吾妻線にある樽沢トンネルの長さは、たった7.2m。電車の1両より短いです。

■日本一長い駅の階段
JR上越線の土合駅には486段の階段があります。階段で行く下りホームは、昇るのも降りるのも時間がかかるので、電車に乗り遅れないように注意が必要です。このバリアフリーの世の中で486段の階段とは・・・。

■日本一の生産高
夏秋キャベツ、こんにゃくいも、キュウリなどの生産が全国一です。ちなみに、蒟蒻畑(こんにゃくゼリー)を作っているマンナンライフは群馬県の会社です。

■自動車免許保有率、日本一
自動車の運転免許をもっている人は68.6%。10人中7人がもっている計算です。ひとつの家族でもっている自動車の数も2.35台で、全国第3位です。

■自然にわき出るお湯の量日本一
草津温泉は日本一お湯がたくさん出ている温泉。草津はもういちど行きたい温泉というアンケートでも1位です。

■日本一の天狗面
沼田市、迦葉山の中峰堂には、昭和14年、商工会有志により戦勝を祈願し作られた日本一の大天狗面(顔の丈:6.7m、鼻の高さ:2.7m)があります。
numata004.jpg

■犬好き日本一
「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」という番組で、「犬好き日本一群馬県」と題して、その理由を調査したところ、統計によると人口100人あたりの犬の登録数が日本一ですと。
その理由として、群馬県の館林城主でもあった犬将軍綱吉の影響や、庭付き一戸建てが多い生活環境、近所で子犬を引き取る地域の信頼関係などだそうです。

■「美人少ない」日本一
「美人が多い都道府県は?」、こんなテーマでライブドアリサーチがアンケートしたところ、最下位が群馬県でした。ノーコメントです(^^;)。
ちなみに美人が多い県の1位は秋田、2位は東京、3位は北海道だそうです。

それでは、今回はここまで。
各自、今日の内容を復習しておくように!

それでは、起立!礼!着席!解散!


nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 16

kaoru

おはようございます。
色んな日本一があって凄い!ですね。
大変お勉強になりました。
草津温泉いいですよね。
ほっこりと楽しみに行きたくなりました。
美人が少ないと言うのは女性に失礼な(__;)
by kaoru (2010-01-24 09:51) 

p-ani

私が気になったのは・・・、
「マンナンライフは群馬県」 ほほう! そうでしたか!
いろいろありましたが、蒟蒻畑 はイイ! Σd(゚∀゚)ィヵ酢!!
草津温泉!そうかぁ、草津かぁ。是非行ってみたいですなぁ・・・
かずっちゃ氏プレゼンで。 (^-^)/~~~
by p-ani (2010-01-24 10:17) 

かずっちゃ

>kaoruさん
おはようございます。いつもありがとうございます♪
確かに草津温泉はイイですよね。
でも、実はワタシ草津温泉の湯畑には行ったことが無いのです・・・。スキーで草津国際スキー場には良く行ったり、草津温泉の外れの宿には止まったことがあるのですが、草津名物の湯畑や湯もみは見たことがありません・・・(-_-;
kaoruさん、桃ちゃんを連れて是非、草津へ行ってみて下さい。
by かずっちゃ (2010-01-24 10:35) 

かずっちゃ

>p-ani師匠
押忍!おはよう!からおやすみまで、暮らしをみつめるライオン!!
そーです。マンナンライフは群馬なんですねー。群馬名物のコンニャクをゼリー状にしたものが蒟蒻畑です。色々ありまして、今はクラッシュタイプの蒟蒻畑に力を入れてるようですね。
ちなみに、ペヤングソースやきそばのまるか食品も群馬の企業です。
by かずっちゃ (2010-01-24 10:40) 

やすとみ

日本一、多いですねぇ!
でも群馬は行ったことないです(>_<)。
by やすとみ (2010-01-24 21:18) 

なな

いろんな日本一がありますね!
だるまさんって、赤いイメージでしたけど、白もあるんですね~。
こんにゃく畑が、群馬って、知りませんでした。
勉強になりました。
ともだちで、群馬出身の子は、水沢うどんを、自慢してました♪
by なな (2010-01-24 22:22) 

乃亜

(*_ _)ペコリ(ちゃんと礼をw)

ちゃんと復習しておきまーす!
ってw
美人が少ないなんて、なんでわかるのよぉ。。。?

愛知は何が日本一なんだ?
トヨタかもw
ニチバンテープもそうだったかな。(笑)

(*_ _)ペコリ
by 乃亜 (2010-01-24 23:11) 

sadosakezou

日本一、沢山有りますね〜。
勉強に成りました。

まじめなコメントで、どーもすいません・・・(´_`illi)
by sadosakezou (2010-01-24 23:25) 

くまぴ

ほほー!日本一がいっぱいなんですね_〆(・∀・*)メモメモ
以前関東にちょこっと住んでいたことはありますが、
群馬って行った事がございませんで。
群馬の場所は、・・・この辺?どこ・・・?(ノ∀`;) って感じです。てへ。
by くまぴ (2010-01-25 01:23) 

かずっちゃ

>やすとみさん
やすとみさんは大阪ですもんねー。群馬なんか来たこともないのは無理もないです。知名度があまりにも低いので、こうして勝手に観光大使をやってるわけです。
by かずっちゃ (2010-01-25 12:23) 

かずっちゃ

>ななさん
ダルマですが、いまではピンクとか黄色、緑、青なんかもあります。青はサッカーのワールドカップの時に売られてました(青はサッカー日本代表のカラー)。
水沢うどん、美味しいですよ~。ワタシ的には香川のうどんに匹敵するのではないかと思ってますが、なにしろ知名度が低いです・・・。
by かずっちゃ (2010-01-25 12:27) 

かずっちゃ

>乃亜嬢さま
ねー、何で美人が少ないなんてわかるんですかねー?Webでアンケートでもとったんですかね?まあ、美人なんてひとそれぞれの尺度で変わりますから、あてにはなりませんけど。
愛知といえば名古屋、名古屋といえばやっぱり、エビフリャーの消費量日本一とか^^
by かずっちゃ (2010-01-25 12:36) 

かずっちゃ

>sado先生
ははは(笑)、日本一ったって、大したものがありませんから、コメントにも困りますよね~。
群馬のことを少しでも知ってもらえたらウレシイです。
by かずっちゃ (2010-01-25 12:51) 

かずっちゃ

>くまぴ姫
関東に住んでても群馬の場所がわからないひとってたくさんいると思います。
ちなみに、このブログのカテゴリー「群馬県」で見てもらうと、この『勝手に観光大使』の第1回で群馬の場所を説明してますので、そちらをご覧ください(ちょっと宣伝になっちゃいました)。
by かずっちゃ (2010-01-25 12:54) 

白熊パパ

なんじゃこりゃー、気になる日本一ばかりだー!
by 白熊パパ (2010-01-26 03:08) 

かずっちゃ

>白熊パパさん
アハハッ(^.^)気になる日本一ばかりですかー?
これからも群馬県の勝手に観光大使として頑張りますので、よろしくお願いします!
by かずっちゃ (2010-01-26 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。