SSブログ

アバター最高!! [映画]


昨年のクリスマスイヴの記事『アバターが観たい!!(http://kazutcha2.blog.so-net.ne.jp/2009-12-24)』にて、

>よし、この映画『アバター』を、このはっぴー☆ステーションでは全面的に応援しますゾ!!

なーんて書いておきながら、その後まったく音沙汰なかったワケですが、ようやく昨日(1/30)、アバター観てきました!!
avatar_wall1_1024x768.jpg

正直、観る前はちょっと不安だったんですよ。
いえね、ワタシの大好きなジェームズ・キャメロン監督の最新作で、世界興行収入第1位・・・こういう評判の良すぎる映画って、期待が大きすぎて、かえって、観たらいまひとつ・・・ってことに大抵なっちゃうワケですよ。
経験から言って。

ところがドッコイ、期待を大きく上回るオモシロさ!!

アバターのキャッチコピーに、「観るのではない。そこにいるのだ。」ってありますけど、まさにその通り!

まず、画面がデカい!何サイズって言うのかな?とにかく横のサイズがメッチャ長い!
視野の端から端まで画面で埋め尽くされます。
avatar29.jpg

そんでもって3D!東京ディズニーランドやシーの3Dアトラクションみたいに、画面から飛び出してくるタイプじゃなくて、画面に奥行きがある感じ。
だから全然、不自然じゃなくて、まさに「そこにいる」感じ!
avatar15.jpg

あんまりネタばらししちゃうと、まだ観てないひとに失礼ですから、最低限の情報だけ載せますね。

この映画、キャメロンファンだけじゃなくて、宮崎アニメ(ジブリ)ファンの人も楽しめます。

キャメロン監督は、宮崎駿監督をリスペクトしているとか。確かに宮崎アニメの影響が随所に見受けられます。

まず舞台となる惑星パンドラの自然。これは「もののけ姫」や「風の谷のナウシカ」の世界観によく似ています。
avatar_25.jpg

風の谷のナウシカと言えば、この映画アバターには、「ガンシップ」という名の飛行機(ヘリコプター?)が登場します!

それで、敵の大型飛行機にて繰り広げられるアクションシーンは、「未来少年コナン」のギガントの上のアクションや、TV「ルパン三世」の「死の翼アルバトロス」の回にて、峰不二子が暴れまくったアルバトロスのアクションを彷彿とさせます。

それから、キャメロン監督と言えば「タイタニック」や「ターミネーター」が有名ですが、もうひとつ忘れてならないのが「エイリアン2」です。
relay.php.jpg

エイリアンと言えば、主人公のリプリーを演じたシガニー・ウィーバー。

このアバターにも、シガニー・ウィーバー出てます!
avatar25.jpg

それから「エイリアン2」で出てきたパワードスーツ(パワーローダー)、アバターにも出てきます!
エイリアン2では人型フォークリフトって感じで作業マシンでしたが、この映画では完全な兵器として登場します。
d0016409_2115790.jpg

あとは・・・

このままだとラストシーンまで書いちゃいそうなので、内容に触れるのはこのへんにしておきます。

2時間42分という長編ですが、それ程長くは感じませんでした。

日本の映画なら、前編・後編で2本にしちゃうであろうと思わせるほど、内容が濃いです。

注意点としては、あまり前の席に座らないこと!前に座ると多分、酔ってしまいます・・・。

ワタシはホール真ん中よりちょっと前くらいの席でしたが、それでも視界いっぱいの画面にちょっと疲れました。
真ん中よりもちょっと後ろの席が良いと思います。

前作タイタニックのラストでは、主人公をあっさりと海に沈めてしまった(笑)、キャメロン監督。

果たしてハッピーエンドとなるのでしょうか?
avatar_41.jpg

最高のエンターテイメントであるこの作品。
オモシロイだけでなく、ちょっと考えさせられる作品でもあります。

あとは観てのお楽しみデス!

nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 12

やすとみ

うちは『シンケンジャーVSゴーオンジャー』観てきました!
洋画はアニメ(的なもの)でもちょっと苦手です…(>_<)。
by やすとみ (2010-01-31 02:44) 

かずっちゃ

>やすとみさん
おはようございます!
おお、シンケンジャーですか。やすとみさんのブログ記事、拝見しましたよ♪なんだかオモシロそうですねー。最近の子ども向け番組って侮れないみたいですから、今度チェックしてみますね☆
>洋画はアニメ(的なもの)でもちょっと苦手です…(>_<)。
アハハッ(^o^)やすとみさんのその、人に迎合しない姿勢、好きですよ♪
by かずっちゃ (2010-01-31 06:16) 

乃亜

かずっちゃま。こんちわぁー

見てきましたねw ぃぃな・・・

3Dで?
あれって高血圧の人が観て具合が悪くなった?
ニュースで見たけど・・
あたしも具合悪くなっちゃうかな?
観て見たい映画なんだけどね。。。
by 乃亜 (2010-01-31 12:12) 

かずっちゃ

>乃亜嬢さま
ちわ~っす♪
そうですねー。乃亜嬢さまはとくに病み上がりですから、観ない方が良いかもしれませんねー。
この作品、DVDでも十分に楽しめると思うので、DVDになってからおうちでユックリとご覧になるのがいいカモです☆
by かずっちゃ (2010-01-31 12:51) 

ミラージュ

お~、観て来られたんですね♪
σ(^^)も行きたいのですが、いまだ観れてません。
今月半ばまでには・・・。
座席の件は、参考にさせてもらいますね!
by ミラージュ (2010-02-01 01:37) 

かずっちゃ

>ミラージュさん
是非観に行ってください!できれば3Dで!
でも、3Dって吹き替え版になっちゃうんですよねー。多分、字幕まで読んでたらせっかくの3D画像が見れなくなっちゃうとか、気持ち悪くなるとか(笑)の理由なんでしょうけど・・・。
いえ、別に吹き替えが悪いってわけじゃないんです。アバターも声優さんの声、ぴったり合ってましたし。でもできれば元の役者さんの生の声で聞きたい!(えっ?それならアメリカ行って観ろ?確かに。でも英語わかんないし、そんな金もなし・・・。
by かずっちゃ (2010-02-01 05:43) 

p-ani

いいなぁ。私、SF大好きですからね。是非、みたいものの・・・
私一人の時間は、我が家では、深夜だけw(´▽`*)アハハ
シガニー・ウィーバーも出てるのかぁ・・・う~ん、見たい。
by p-ani (2010-02-01 11:28) 

ayasolo

見ました.......
感動しっぱなしでした!
映像に、展開に、何より本当にトリップしていました。
そこにいました。でも一番は、
世の中を動かすくらいのメッセージを強烈に
受け取ることです。
アメリカでは早速「軍部」や「保守派」たちからブーイングの嵐だそうです。そんなに騒いだらキャメロン監督の思うツボなのに.....

そういうう私もこの映画に関して騒ぎたいです!
万歳三唱!!!!

ほんとうに素晴らしい映画 というかアトラクションです!私、知らずに涙がながれてました。
良い意味でほんとうに疲れるえいがでした。

人それぞれでしょうが... 好みに関係なく全ての方に見ていただきたいです。意味のある映画です。

もう時代おくれのエゴの時代に終止符を.....
なんてメッセージが聞こえてきそうな と思います。
激しいですが、痛烈にこれからの時代のありかたについて
述べてるストーリーです。
by ayasolo (2010-02-01 14:21) 

なな

確かに、考えさせられる映画で、見終わった後、一緒に見たともだちと、色々話せました。
上映時間を、知らないまま見たので、映画館を出てから、時計を見てびっくりしましたw
本当に、そんなに長さは感じませんでしたね~。
by なな (2010-02-01 16:17) 

かずっちゃ

>p-ani師匠
押忍!まいどどーもです。
アバター、良い映画ですよ。
ちょっと話が逸れますけど、ワタシがこの映画を観た時の出来事を書きますね。
ワタシの両隣に子どもが座っていました。どちらも両親と来ているようでした。二人とも、うちの息子(7才)と同じ歳かちょっと上のように見えました。
映画の始まる前、子どもですから「ママ~!」とか大きな声を出したり、3Dメガネで遊んだりしてたんですね。それを見て「上映中に騒いだらイヤだな~」って思ってたんですよ、正直。
ところが、映画が始まっても全然騒がないんですよ!寝てるのかな~?と思って見てみると、画面を食い入るように観てました。それどころか、映画が終わってエンドロールが流れて席を立つ人がチラホラいたのに、その子どもたちは席を立たないでじーっと画面を見てました。
子どもたちの眼に、この映画がどのように映ったのか、どんな風に感じたのかはわかりません。
でも、何かを感じたことだけは間違いないように思いました。
あ~、世界興行収入第1位になるワケだぁって思いましたよ。
師匠、映画館に行けないのならば、DVDになったら必ず観てください!ayasoloセンセーやななさんもコメントしてくれてるように、考えさせられる、何かを感じる映画ですから!
by かずっちゃ (2010-02-01 17:09) 

かずっちゃ

>ayasoloセンセー
コメント、ありがとうございました!
そう、メッセージが強烈ですよね。ワタシも感動した・・・っていうよりも悲しくなっちゃいました。人間(地球人)ってなんて愚かなんだろうって。
敵役の大佐のセリフが頭に残ってます。
主人公のアバターに向かって、
「お前、人類を敵に回す気か!」って・・・。
惑星パンドラに住んでいる人たちだって人間です。その人間に向かって「人類の敵」って・・・。
パンドラ人を人間だと思っていないわけです。
エゴですよね。人間(地球人)のエゴです。
過去、新大陸に向かった文明人が、先住民に対して行ってきたこと・・・。
人間は愚かだからそれを永遠に繰り返す。
強烈なメッセージです。
エンターテイメントとメッセージの両立した、稀有な映画だと思います。
by かずっちゃ (2010-02-01 17:27) 

かずっちゃ

>ななさん
コメントありがとうございました!
ななさんも観たんですね♪やっぱり考えさせられますよねー。
キャメロン監督の作品って、女性がとにかく強いんですよね。このアバターでも、ナヴィ族のネイティリとかグレイス博士(シガニー・ウィーバー)とか、ガンシップのパイロットの女性(名前がわからない(^^;))とか。
宮崎アニメの女性も同じく強い人が多いです。
やっぱり女性は強いんでしょうね!
ななさんも強い女性になってくださいネ♪(腕力の強さではありませんよ)
by かずっちゃ (2010-02-01 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。