SSブログ

勝手に観光大使【第5回】群馬の方言! [群馬県]

キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン、キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン、キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン、キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン♪

起立!礼!着席!

オホン、え~、これから群馬県についての第5回目の講義を始めます。

今回の講義は、くまぴさんのブログ記事(http://kumapy.blog.so-net.ne.jp/2010-01-28)にインスパイアされた(というかパクった)ものです。くまぴさんどーもありがとー。

さて、それでは講義に入ります。

群馬県というと北関東のド田舎です。同じ北関東の栃木や茨城の訛りはイントネーションが標準語とは違いますが、群馬の方言は、基本的にイントネーションは標準語と同じです。

これは、昔から群馬県では生糸(絹のもと)の生産が盛んで、他県との交流(貿易)が盛んに行われていたためだと思われます。

違うのはそのボキャブラリー、てか、単語、語尾などです。

それではその数々をドンドン行きましょー。

■「~だいねー」・・・標準語「~だよね」

■「そっきゃ?」「ほっきゃ?」(疑問形)・・・標準語「そうですか?」

■「そーなん」(同意形)・・・標準語「そうですか」

■「なっから」「なから」・・・標準語「とても」「ずいぶん」

■「ちっとんべ」・・・標準語「少しだけ」

■「おーか」・・・標準語「たくさん」「とても」

■「おらーち」・・・標準語「私の家」

■「おらほー」・・・標準語「私の方」

■「めぇっかた」「めっかた」・・・標準語「前の方」

■「せーせする」・・・標準語「スッキリする」「清々する」

■「おんまける」「うんまける」・・・標準語「こぼす」「ぶちまける」

■「わっきゃねー」・・・標準語「簡単」「わけがない」

■「ちがんべな」「ちがーがな」・・・標準語「違うでしょ」

■「よしゃーいんに」・・・標準語「よせばいいのに」

■「めっける」・・・標準語「見つける」

■「くれてみ」・・・標準語「ください」

■「~くんない」・・・標準語「~してください」

■「~なん」(同意形、肯定形)・・・標準語「~です」「~しました」

■「~なん?」(疑問形)・・・標準語「~ですか?」

■「~なぁん!」(感嘆形)・・・標準語「~ですかー!」

■「~るん」・・・標準語「~する」

■「~るん?」(疑問形)・・・標準語「~しますか?」

■「~きゃ」・・・標準語「~ですか?」

■「はぁ」・・・標準語「もう」

■「はぁ、けーるんきゃ」・・・標準語「もう帰るのですか」

■「もす」・・・標準語「燃やす」

■「まっと」・・・標準語「もっと」

■「あいさ」「あいさっこ」・・・標準語「間」

■「かるいさわ」・・・標準語「軽井沢(かるいざわ)」

■「はしっけえ」・・・標準語「素早い」

■「きのーな」・・・標準語「昨日」

■「おこんじょ」「おこんじょう」・・・標準語「意地悪」

■「おっぺす」・・・標準語「押す」

■「ぼっこす」・・・標準語「壊す」

■「よいじゃーねー」・・・標準語「容易ではない」「簡単ではない」

■「わけーし」・・・標準語「若者たち」

■「ひっちゃぶく」「しっちゃぶく」・・・標準語「破く」「破る」

■「ひっちらかす」・・・標準語「散らかす」

■「ま~ず」・・・標準語「まったく!」

■「かんます」・・・標準語「かき回す」

■「なから」・・・標準語「かなり」「とても」

・・・と、まあ以上あげてみましたが、もちろんこの他にももっと方言はあります。

でも、これらの方言を使うのは、もっぱら50代以上の人です。いまの若者には通じないことが多いです。

方言は地方の文化ですから、出来れば長く使われたいものです。

では、今日の講義は以上!

それでは、起立!礼!解散!!

タグ:方言 群馬県
nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 14

斗夢

ブログに書かれた単語だけでは理解不能のものがありますが、会話の中に使われていると意外に理解出きます。
by 斗夢 (2010-02-01 08:02) 

ayasolo

おはようございます!
週末はちょっといろいろ忙しかったものでして...

ところで私も広島弁にかこまれていますから、
随分方言はキツいと思いますが。
なかなかこう文面で見ると、すごいですね〜
たしか漫画「F」って群馬県でしたよね〜
by ayasolo (2010-02-01 09:47) 

かずっちゃ

>斗夢さん
おはようございます。お身体はいかがですか?
さて、確かに記事中に用例でも入れれば良かったですね。方言は会話ですから単語だけではわかりませんよねー。今度は(あるかわかりませんが)気をつけま~す☆
by かずっちゃ (2010-02-01 09:50) 

かずっちゃ

>ayaセンセー
おはようございます。またまた会社からこのコメ書いてま~す。
群馬弁もケッコーキツイです。特に男の人が使っていると、怒っているように聞こえます。
マンガ「F」、六田登先生のマンガでスピリッツに連載されてたやつですね!主人公が赤木軍馬(アカギグンマ)!まさに群馬です。
他にマンガでは「イニシャルD」とかが群馬が舞台です。
今度の観光大使は群馬にゆかりのあるマンガ、映画にして見よっかな♪
by かずっちゃ (2010-02-01 10:14) 

p-ani

ぼっこす  ボコる フルボッコもここから?
方言もおもしろいなぁ。今度、全て方言で記事書いてみて下さいな。
もちろん解説つきで。おもしろそうです。(´▽`*)アハハ

by p-ani (2010-02-01 11:32) 

かずっちゃ

>p-ani師匠
押忍!こにちわ!
>ぼっこす  ボコる フルボッコもここから?
ボコる、フルボッコって言葉を知らないです(^^;
ボコるって、凹るってことかな?
師匠、ワタシは山口弁が知りたいな~。
今度、大佐とか青ズゴに山口弁でしゃべらせてくださいよ。・・・いや、ここは無口なゾックかザクが言いかな。
by かずっちゃ (2010-02-01 12:03) 

p-ani

あら?w 日本語俗語辞書によりますと、ボコるとはひどく殴りつけるさまや大勢で袋叩きにするさま。ボコるという言い回しは1990年代後半から暴走族など不良を中心に普及した。若者ことばですな。そちらでは、こういう使い方するのかとw
(;^_^A フキフキ
フルボッコ=フルパワーでボッコボコの略称。類語:たこ殴り
ですって。 どうやら、私の勘違い。「ボコる」は、ぼっこす=壊すからでなく、ボッコボコからきてるみたいですね(´▽`*)アハハ
山口弁かぁ 改めて聞かれると考えちゃいますね。
返信無用、良い3時休憩になりました。
では!ダッシュ≡≡≒(* - -)ノ
by p-ani (2010-02-01 15:36) 

なな

群馬の子と話してても、方言って、ほとんど感じることがなかったんですが、イントネーションが、標準語と変わらないからだったんですね~。
単語や語尾は、こんなに違いがあったとは!
今度、その子に、方言でしゃべってもらおうと思います♪
by なな (2010-02-01 16:06) 

かずっちゃ

>p-ani師匠
再コメ、ありがとやんす。
なるほど、フルパワーでボッコボコ、でフルボッコですか(笑)。勉強になりました(^^
群馬弁のぼっこすは、多分、ぶっ壊す→ぼっ壊す→ぼっこすになったと思われます。
この言葉は子どもの頃に良く使ってた気がします。(用例:「今日、おもちゃをぼっこしたんさ~」)
by かずっちゃ (2010-02-01 16:13) 

かずっちゃ

>ななさん
いつもコメントありがとうございます。
社会人になったら、ワタシみたいに就業中にブログのコメを書くようなことはしないように!(反面教師)
さて、ななさん、今度そのお友達に「もう帰るの?」のかわりに「は~、けーるんきゃ」って言ってみて下さい。多分、驚くと思いますよ♪
by かずっちゃ (2010-02-01 16:16) 

くまぴ

お!「もす」は実家にいた時に使ってました。
語尾系はなんとなくわかりますが、他はさっぱりわからない( ̄m ̄;)
地方によって全然違う言葉があるのオモシロイー。
同じ方言は、その地方から別の地域に引っ越した人が広めたりしたのかな。
by くまぴ (2010-02-01 22:36) 

かずっちゃ

>くまぴ姫
こんばんわ・わ・わ~。
>お!「もす」は実家にいた時に使ってました。
へ~っ、「もす」を使ってたんきゃ。(へぇ、「もす」を使ってたのですか)
>語尾系はなんとなくわかりますが、他はさっぱりわからない( ̄m ̄;)
そうだいのー。(そうですね)
わっかんねーやねー。(わからないですよね)
>同じ方言は、その地方から別の地域に引っ越した人が広めたりしたのかな。
そうだいねー(そうですねぇ)
おらがちに来た人が広めたんかもな~(私のところ(県)に来た人が広めたのかもしれませんね)
以上、使用例でした。お粗末!m(_ _)m
by かずっちゃ (2010-02-01 23:26) 

maru

はじめまして!当方群馬県民なので・・・なから反応してしまいました^^笑
ちなみに群馬県では「起立!『注目!』礼!」だったりします(^∀^)
by maru (2010-02-02 20:57) 

かずっちゃ

>maruさん
おお!同じ群馬県民ですか!!
知名度があまりにも低い群馬県のために、ワタシ勝手に観光大使を名乗りまして、こうしたおバカ記事を書いております。
なっから反応してもらったみたいで、うれしんさねー。
>ちなみに群馬県では「起立!『注目!』礼!」だったりします(^∀^)
あっ!そうでした!ご指摘ありがとうございました!!
今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
ほいじゃぁの♪
by かずっちゃ (2010-02-02 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。