SSブログ

Twitter VS グーグル! [パソコン]

ようやくTwitter(ツイッター)に慣れてきたワタシ、かずっちゃでございます。

週刊アスキーのサイト『週刊アスキーPLUS』(http://weekly.ascii.jp/)にて、気になる記事を発見!

『Twitterを追撃する、つぶやきネットワーク『グーグル バズ』詳細解説ムービー!』

>グーグルが米国で2月9日に“つぶやきネットワーク”の『グーグル バズ(Google Buzz)』を発表しました。
>で、本日2月10日にグーグル日本法人本社で発表会が開催されたので、その模様をムービーでお届けします。

なんと!グーグルが今度はつぶやきネットワークに参戦!?





う~む、グーグル、節操が無いと言うか、一時のマイクロソフトのように手当たり次第にいろいろなトコに手を出してますね~。

このビデオを観て、ワタシなりに解釈したところでは・・・

1.Gmailと連携する。受信トレイにバズ(つぶやき)がたまり、そこから返信できる。

2.URLリンクではなくて、画像や動画がそのまま貼りつけられる。ゆえに、画面遷移が不要。

3.「おすすめバズ」を提示してくれる。ユーザーにとってオモシロイ(と思われる)情報を自動で探して提示してくれる。

4.iPhoneとAndroid端末からでも投稿が可能。これはTwitterでも可能ですが、Twitterとは別のサイトからの投稿になります。グーグル バズでは最初からその機能が組み込み済みと。

と、まあこんなトコですが、どうなんでしょうね~。怪物ツイッターにどれだけ対抗できるのか?

いや、グーグルとしては、Twitterをやっつけようとしているのではなくて、共存しようとしているようです。

それが証拠に、グーグル バズからTwitterに接続できるようです(Twitterからグーグル バズへはダメ)。

Yahoo!とGoogleの関係のように、ひとそれぞれで使い分けていただきましょうと。

グーグル バズの公式サイトはこちら→ http://www.google.com/buzz?hl=ja

グーグル バズ、早速試してみてます。

Twitterでフォローしてくれてる外人さんがバズってたようで、早速その投稿が表示されました。

しばらくはTwitterメインで、バズもちょこちょこと使ってみようと思います。
nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 13

かずっちゃ

う~む、今日は静かだな。
by かずっちゃ (2010-02-11 17:11) 

くまぴ

今日gmailを開いたら、こいつの案内があったので設定してみましたー。
ツイッターを追加する までやってはみました。

が、機能などさっぱりわからなかったので、
説明動画を紹介してくれてありがたいです!
ちと見てきますー(*・∀・)
by くまぴ (2010-02-11 17:44) 

くまぴ

動画見てきました♪なんかおもしろそう!(・∀・)サムネイル出るのも便利そう。
自分には、Buzzの方が向いている気がしました。

わからなかったのが、
Buzzで発言?すると、自分のgmailアドレスがどっかに表示されたりするのかな?って部分でした。
が、プロフィール編集画面を見ると「連絡をとれるようにする(メールアドレスは表示しない)」ってチェックボックスがあるので、メアドは表示されないって事でいいのかなー?

んで色々いじってたら、かずっちゃさんをフォロー(って言うのかな?)できたっぽいヾ(´ω`)ノたぶんきっと♪
検索しただけなんだけど、それで即フォローになるのかな。
Twitterと一緒に、ぼちぼち使ってみますー(・∀・)
by くまぴ (2010-02-11 18:07) 

かずっちゃ

>くまぴ姫
Google Buzz、姫はもう設定していたんですね。さすが姫、案内が来たら即、反応!腰が軽い、もとい、足が軽いですな!
メアドが表示されるかという件ですが、「連絡をとれるようにする(メールアドレスは表示しない)」ってチェックボックスで大丈夫なのだろうと解釈しています。

>んで色々いじってたら、かずっちゃさんをフォロー(って言うのかな?)できたっぽいヾ(´ω`)ノたぶんきっと♪
>検索しただけなんだけど、それで即フォローになるのかな。
ザンネン、フォローされていないようです。ワタシのバズの画面にはどこにもくまぴ姫の情報が表示されていませんでした。
そこで、こちらから、くまぴ姫を検索してフォローしてみました。
どうでしょうかねー?もしかしたら姫に承認されないとやりとりできないのかも。

まだまだ使い方がわかっていません。どうすればフォローしている相手にバズることが出来るのかさえわかっていない始末。
ま、なんとかなるっしょ♪

by かずっちゃ (2010-02-11 20:02) 

haru

ううむぅ ついていけない・・・
だいたい流行に一年遅れでついていってるharuです!
アラフォーって最近知りました!!
ドピューン\(^o^)/
by haru (2010-02-11 21:31) 

くまぴ

>ザンネン、フォローされていないようです。ワタシのバズの画面にはどこにもくまぴ姫の情報が表示されていませんでした。

ぐはwww 全く別の見ず知らずの方をフォローしていたようです・・wwwwww
見つけていただいてありがとうございました(*´Д`*)
自分がツイッターでつぶやいたことは、自分のBuzz画面に出てくるけど、フォローした相手が「ツイッター」でつぶやいたことは、Buzz画面では見れないんですかね?
相手がBuzzでつぶやいたことだけが、Buzzで見られるのかな?
その辺りも使いながら覚えるとします(・∀・)
by くまぴ (2010-02-11 21:44) 

RUSH大好き

私も技術屋の端くれですが、やはりH/W専門のせいか、次々に出てくるこの手のサービスにはついていけませぬ。Twitterくらい取っ付き易いといいのですが。私はgmail使っていないので、恩恵はなさそうです。あ、前回記事のコメントになってしまいますが、私も一応スモーカー。やはりマナーだけは守りたいですよね。でも店先の灰皿の誘惑には中々勝てない・・・。
by RUSH大好き (2010-02-11 22:26) 

なな

コメント欄の、くまぴさんに笑いましたwww
かわいすぎますww

まだ、Twitterも、人のを見てるくらいで、自分は参加してないんですけど、mixiとかでも、似たようなのやってますよね~。
利用する側の、楽しめる幅が広がるなら、歓迎です♪
by なな (2010-02-11 22:29) 

かずっちゃ

>くまぴ姫
>ぐはwww 全く別の見ず知らずの方をフォローしていたようです・・wwwwww
ギャハハ!姫らしいおっぺけぶりですな!そのフォローされた人も驚いたでしょうな、タチコマのkumaってダレ!?って。
はい。ワタシは本名で登録しておりまして、多分探せないんでしょうね。ニックネームで探せるのであれば『かずっちゃ』でございます。
でも、やっぱ探してもらうのに登録名もかずっちゃにした方がイイのかな?姫はどうしてますか?
>フォローした相手が「ツイッター」でつぶやいたことは、Buzz画面では見れないんですかね?
どうやらそのようですねー。でも、相手のつぶやきまで表示されてたら画面がうるさくてしょうがないと思いますが(笑)。
ワタシも手探り状態ですが、何か情報があれば教えてくださいね♪
by かずっちゃ (2010-02-12 05:13) 

かずっちゃ

>RUSH大好きさん
あれ?RUSHさんってハード屋さんだったんですか!
>次々に出てくるこの手のサービスにはついていけませぬ。
性格なんですかねー。どうもオモシロソーだと思うとつい飛びついちゃうんですよ。以前にp-ani師匠から、SEは慎重な性格のはずだと言われましたが、やっぱりバカSEなもんで・・・一生治りませんな、こりゃ。
おお!RUSHさんも愛煙家さんでしたか!店先の灰皿の誘惑・・・確かに。人がいない時に吸いましょうか。または風上で吸うとか。
他人様に迷惑をかけることだけはやめませう。
by かずっちゃ (2010-02-12 05:20) 

かずっちゃ

>haruさん
あら意外!流行の先を行く、謎の美少女haruかと思えば!
>アラフォーって最近知りました!!
>ドピューン\(^o^)/
な、なんと・・・。ノーコメントです(笑)。
by かずっちゃ (2010-02-12 05:24) 

かずっちゃ

>ななさん
くまぴ姫、カワイイですよね~、てか、オカシイですよね~。
twitter、ななさんもやってみたらどうですか?
何故かわからないんですけど、最近やたらと外人さんにフォロー(お友だちになること)されてまして、Buzzでもそのうちの一人とやりとりしてます。英語がうまくないので、もっぱらexciteの翻訳サイトで翻訳しながら会話してます(笑)。
英会話の勉強にもなるし、コミュニケーションの輪も広がるし、結構楽しいですよ♪
by かずっちゃ (2010-02-12 05:32) 

p-ani

|゚Д゚)))コソーリ!!!!・・・・なんか、くまぴさんと仲良くしてて、ちょっとジェラシー・・・・・w (´▽`*)アハハ
ふむふむ。グーグル バズかぁ。>外人さんがバズってたようで・・・
バズってたって言うんだw  バズ=(つぶやき)か。フムフム。
かずっちゃさんは勉強熱心だなぁ。偉いなぁ。
バズ勉強せねば( ..)φカキカキ。
by p-ani (2010-02-12 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。