SSブログ

みゆき [まんが]


ワタシの好きだったマンガとして、小学校の時に『マカロニほうれん荘』、中学校で『ストップひばりくん!』のことを書きました。

で、高校時代ですが、この頃になると男女の恋愛なんかにも興味が出てくるもので、ラブコメなんかも好きで読んでいました。

ラブコメといえばこれ、あだち充先生の『みゆき』です。
miyuki-1.gif

<Wikipediaより~>
[かわいい]『みゆき』は、あだち充作の漫画作品。少年ビッグコミック連載(1980年~1984年)。
img00149884679.jpg

[かわいい]主人公、若松真人が二人のみゆきに振り回される。1人は血の繋がらないかわいい妹、もう1人は美人同級生。ほんとに好きなのは?


この作品、アニメ化されており、1983年3月から1984年4月にかけてフジテレビ系で全37話を放映しました。
Miyuki.gif

主人公の妹のみゆきの声は、ダンシングヒーローの荻野目洋子ちゃん。
img10031049087.jpg

主題歌は、H2Oの『想い出がいっぱい』でした。(名曲です)


今回、このみゆきのことを書こうとしてググってましたら、なんとこのみゆき、映画にもなってたんですね。
miyuki.jpg

1983年9月、東宝系で公開。監督はあの井筒和幸監督!!

井筒監督、昔はこんなラブコメ映画も撮っていたんですね~。


さて、マンガの話に戻りまして、ワタシはこのみゆきからあだち充作品のファンになったのではなくて、中学校時代にいとこの影響で『ナイン』を読んでからです。
その後、『陽あたり良好』、『タッチ』を好きになりました。

作者のあだち充先生は、我が群馬県の伊勢崎市出身です。
106685379_28f1b7ac6e.jpg

その縁から、群馬県のプロ野球(独立リーグ・ベースボール・チャレンジ・リーグ)チームの『群馬ダイヤモンドペガサス』の応援イラストを描いてくれています。
23FEB-00.JPG
034_1.jpg


あだち充先生には、これからも是非、現役の第1線で頑張ってもらいたいと思います!!(`◇´)ゞ

nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 12

斗夢

漫画を読まなくなったのはいつからだったか?
劇画とかコミックと云われるようになってからとくに読まなくなったようです。
by 斗夢 (2010-03-29 07:44) 

p-ani

実写版? 本当だ!そんなのもあったんですねぇ。 漫画を読んだ記憶はあるものの、いや、アニメを見た記憶かな。曖昧なので、是非機会があれば、見直したい作品です。
 (・∀・)イイ!!
by p-ani (2010-03-29 08:39) 

uduyuimama

こんにちは。訪問&niceありがとうございます。
【みゆき】懐かしい。TVは再放送(?)で見て、文庫本は全部見ましたね。切なくて、青春って感じで好きです。
by uduyuimama (2010-03-29 13:01) 

satoco

「みゆき」!!!

わたしも大好きなマンガです。高校生の頃、復刻版のワイドサイズで読みました。


あだち先生のマンガって、いいですよね。
たまに真似して描いたりもします。。。。
by satoco (2010-03-29 15:59) 

haru

うおおおおお!!
いいな、いいな、あのバスに乗れるなんて、めちゃ盛り上がりそう
by haru (2010-03-29 18:05) 

inacyan

群馬の有名人ですね~(^^)
糸井重里さんとか・・・あれっ??まだいましたっけ??政治家以外で(笑)

by inacyan (2010-03-29 20:00) 

かずっちゃ

>斗夢さん
ご返事が遅くなり、申し訳ありませんでした!
斗夢さんはマンガは読まないんですね。
新聞の4コマまんがはどうですか?
うちは読売新聞なので「コボちゃん」を毎日楽しみにしています♪
by かずっちゃ (2010-03-30 10:17) 

かずっちゃ

>p-ani師匠
押忍!おっぱー♪
「みゆき」はあだち充先生の作品の中で一番好きな作品です。機会があれば是非読んでみてちょ♪
by かずっちゃ (2010-03-30 10:23) 

かずっちゃ

>uduyuimamaさん
コメントありがとうございます!
お若いuduyuimamaさんもマンガを読んだんですか!?
あだち充ファンは幅広いですねー。
>切なくて、青春って感じで好きです。
そうですよね。登場人物たちがみんなキラキラ輝いていて、読んでいて羨ましかったです。そんなに輝かしい青春時代では無かったもので・・・(苦笑)。
でも、そんなホロ苦さもまた青春ですかね?
by かずっちゃ (2010-03-30 10:30) 

かずっちゃ

>さと子さん
ご無沙汰しちゃいました!スミマセン!
お!さと子さんもあだち充作品が好きなんですか!
>たまに真似して描いたりもします。。。。
意外ですね。さと子さんのホンワカかわいいキャラとは違ったキャラたちですから。
今度はそんなキャラを描いた作品も見てみたいです♪
by かずっちゃ (2010-03-30 10:35) 

かずっちゃ

>haruさん
コンチャー☆
>いいな、いいな、あのバスに乗れるなんて、めちゃ盛り上がりそう
ゴメンナサイ。コメント入れとけば良かったですね。
このバスは「群馬ダイヤモンドペガサス」の選手たちが移動の時などに乗るバスなんです。
一般の人が乗るバスでは無いんですねー。
ゴメンちゃい!
by かずっちゃ (2010-03-30 10:41) 

かずっちゃ

>inacyanさん
群馬出身の有名人、たくさんいますよー。
井森美幸さん、中山秀征さん、BOOWYの氷室京介さん、布袋寅泰さん、etc・・・。
他には、ワタシの過去記事(http://kazutcha2.blog.so-net.ne.jp/2009-12-29)を見て下さい!(手抜き・・・)
by かずっちゃ (2010-03-30 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。