SSブログ

『群馬の森』に行ったよー♪ [群馬県]


先日の日曜日(4/18)に、家族で『群馬の森』という公園に行ってきました♪

IMGP1098.JPG

群馬県の方ならご存知ですよね。
ここの『群馬県立歴史博物館』で、「わくわく体験教室」が開かれていて、風車の作り方を教えてもらえるのです。

IMGP1097.JPG

息子(7歳。自称バトルマスター)も大ハリキリです。受付をすませて教室に入り、お姉さんから作り方を教わりながら、実際に作ってみます。

IMGP1091.JPG

2枚の折り紙を重ねて、チョキチョキはさみで切って・・・

IMGP1092.JPG

切れ目から順番に紙を広げて・・・(以下、メンドクサイので略(笑))

IMGP1094.JPG

キレイに出来ましたぁー♪


外に出て、次はアスレチック広場に向かいます。

IMGP1100.JPG

ヨイショヨイショ!

IMGP1103.JPG

おっとっと・・・。

IMGP1104.JPG

お父さんはチョット売店を覗いてみると・・・。

IMGP1101.JPG

なんと!!ガリガリ君が4月29日にやって来ると!!スゴイな、ガリガリ君!!

ちなみに、同4月29日(木)には、ここ群馬の森にて、群馬交響楽団による『森とオーケストラ』が開かれます。

IMGP1102.JPG

4月29日は群馬の森がアツイです!!

IMGP1107.JPG


IMGP1099.JPG

ここには、孔雀もいます。
この時は羽を閉じていましたが、帰りがけに見たら広げてました。バッテリー切れで撮れず・・・ザンネン!

IMGP1111.JPG

巨大な馬もいます。銅像ですけど。群馬だけに馬・・・。安直な発想です・・・。

IMGP1110.JPG

群馬県立近代美術館もあります。この日は展示がありませんでした。

IMGP1113.JPG

暑くも無く、寒くも無く、いいお天気でした。

春の陽射しの下で木々に囲まれて、気持ちのいい休日を過ごすことが出来ました。

群馬県ならびに近県の方は、ゴールデンウィークにここ『群馬の森』に行ってみてはいかがでしょうか?

森林浴が出来て、癒されること間違いなしですよー♪


大きな地図で見る


nice!(25)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 24

ettyan

いいなあ。近くに大きな公園とか子供向けの施設があるのは,うらやましいです。
こちらは,田舎なので,遊ぶところには事欠きませんが,施設というものは少ないなあ。
海と山なら,たくさんあります。

あと,ガリガリくんがきになる。
by ettyan (2010-04-22 07:22) 

ヒトミン

かざぐるま・・大好きなんですよ~♪
まえにベランダにペットボトルでかざぐるま作って
いっぱい並べたことあります
でも・・・うまく回らないんですよね~
お姉さんにおしえてもらいに行こうかな(あれ?日本語へん?)
by ヒトミン (2010-04-22 07:35) 

斗夢

昔、富岡に仕事でよく行っていたので懐かしいです。
馬庭念流の道場も外から見たりして^・^。
by 斗夢 (2010-04-22 08:18) 

robincyan13

う~ん!楽しそうですね~。
バトルマスターも満足げに風車を持ってますね!
お子様には、とても良い経験ですね。
29日も行かないといけませんね、なんたってガリガリ君参上ですから!
by robincyan13 (2010-04-22 09:23) 

inacyan

私も娘が小さい頃はよく行ってました\(^o^)/
確か常設の美術館のルノアール、見にいきましたよ~(展示無しとは残念でしたね)
いや~この馬・・娘が足にしがみ付いている写真があります(^^)
懐かしいです
バトルマスター君より小さいときの写真ですけどね(*^_^*)
by inacyan (2010-04-22 10:31) 

p-ani

良き休日でしたねぇ。家族サービス、おつかれさまです。( ^‐^)_且~~
ほほぅ!?風車といっても、複雑な形状なんですね。
奥様も物作ったりは、お好きですの?ウチではこういう役は、ほぼ、私w
これで、バトルマスター君、物づくりに目覚めないかしら・・・『パパ、一緒にガンプラ作ろうよ』ってな、流れを期待です (´▽`*)アハハ
by p-ani (2010-04-22 11:57) 

まめ

体験できるところって貴重ですよね。
さらにはアスレチックもあるって素敵な場所!
by まめ (2010-04-22 12:44) 

sou

日曜はお天気が良かったですよね~。
私も出掛けていました。
森とオーケストラは
屋外での演奏会ですよね?
緑に囲まれた場所での
音楽を聴いたら気持ちいいでしょうね~。
by sou (2010-04-22 14:14) 

こた

風車凄いです~!
上手に作られていますね~^^
こたもネットで作り方探して作ってみようかな~♪

で。びっくりしたのが孔雀。
寝そべってる!?

横向きに寝ているように見えるんですが、
寝てます?

のびのびしていていいところですね~♪
こういうところがこたのいける距離にあったら楽しいなぁ~♪
by こた (2010-04-22 16:28) 

zero

がりがり君来るんですか!?馬!でかい!
なんか不思議がいっぱいで興味深いスポットです。
by zero (2010-04-22 22:30) 

ナビパ

息子さんが造られた風車が綺麗ですね^^
by ナビパ (2010-04-22 22:35) 

ミラージュ

かなり大きそうな施設ですね♪

将来、ここに先日の”当地萌えキャラ”があったりなんかするといいですね~(^^)
by ミラージュ (2010-04-23 04:28) 

かずっちゃ

>えっちゃん
北海道は土地がたくさんあるから、公園もたくさんあるかと思っていましたが、そうでもないんですかねー?
で、海と山がたくさんあると!海があるのはイイですね~。コチラ群馬は海無し県ですから、海への憧れってモノスゴクあるんですよ!!
しかし、海がたくさんあるって・・・(^^;
by かずっちゃ (2010-04-23 09:32) 

かずっちゃ

>ヒトミン姐さん
こんにちは♪
へー、ペットボトルで風車を作ったんですか!姐さん、色んなことに挑戦してるんですね~。
で、うまく回らなかったんですか。ペットボトルだと羽の角度とか長さとか難しそうですからね。
この紙の風車は簡単ですよ。是非、群馬まで来て(笑)、チャレンジしてみて下さい!(^O^)
by かずっちゃ (2010-04-23 09:40) 

かずっちゃ

>斗夢さん
え?斗夢さん、仕事で富岡によくいらっしゃってたんですか!
で、馬庭念流の道場を見たと。馬庭念流は吉井町ですね。高崎から富岡に向かう途中にある町の。今は高崎市と合併して高崎になりました。
また是非、群馬にいらして下さい。温泉とかいいところがたくさんありますよ!

by かずっちゃ (2010-04-23 09:45) 

かずっちゃ

>robincyan13さん
こんにちは♪
アハハッ!29日にガリガリ君を見に行かないとですか?
スミマセン。ワタシは別にガリガリ君のファンでは無いので遠慮しておきます。アイスをくれるのなら喜んで行きますけどー(←いじきたない!)
by かずっちゃ (2010-04-23 09:51) 

かずっちゃ

>inacyanさん
いつもありがとうございます!
へー、この馬の足に娘さんがしがみついたんですか(笑)
ワタシもこの馬には思い出があります。まだ独身の頃にいまの奥さんとこの馬の前で待ち合わせをしました。
いまでは息子とこの馬を見ているのがナンダカ不思議です。
また、ご家族で行ってみてはどうですか?結構、癒されますよ♪
by かずっちゃ (2010-04-23 09:57) 

かずっちゃ

>p-ani師匠
押忍!あざーっす!
うちの奥さんは、物を作ったりはどうかな~?そんなに好きじゃないんじゃないかな~?でも、昔は保母さんでしたから、作れないワケではないですよ。えっちゃんちの奥さんみたいに、ガンプラに洗脳されてはくれないですねー。
息子もガンプラはそんなに興味がないですね。どうやらガンプラは作るものではなくて、山にして積むものだと思っているみたいです!?(苦笑)
by かずっちゃ (2010-04-23 10:03) 

かずっちゃ

>まめさん
群馬の森はイイトコロですよー。のんびりと森林浴が出来ますし、なにしろタダですから(笑)!
あーさんも公園はダイスキでしょうね。
そのうち幼稚園のお友達と元気に遊ぶようになりますよ♪
by かずっちゃ (2010-04-23 10:09) 

かずっちゃ

>souさん
コメントありがとうございました♪
はい。森とオーケストラは屋外の演奏会です。
随分昔から、ワタシが小学生の時からやっています。
ちびっ子が指揮者を体験したりして、子どもが音楽に親しむイイ機会ですね。
肩肘はらずに、のんびりと音楽を楽しむのもイイものですよ。
by かずっちゃ (2010-04-23 10:20) 

かずっちゃ

>こたねぇ
コメントありがとーでした♪
え?あっ!ホントだ!!孔雀が寝そべってますね!気がつかなかった・・・(^^;
なんか、しなしな~~ってなってますね!群馬の孔雀はのんびり屋さんですねー。
ホントにこの「群馬の森」に来ると、みんなのんびり屋さんになりますね!(^O^)
by かずっちゃ (2010-04-23 10:26) 

かずっちゃ

>zeroさん
ご訪問&nice!&コメント、ありがとうございました!
ここ「群馬の森」はそんなに不思議がいっぱいじゃないですよぉ。ガリガリ君も別にいつもいるワケじゃないですし(笑)。
ガリガリ君は、結構みなさんの食いつきがイイなぁ。みんなガリガリ君が好きなんですねぇ。29日はスゴイ人が集まったりして(笑)。
by かずっちゃ (2010-04-23 10:31) 

かずっちゃ

>ナビバさん
コメント、ありがとうございました。
風車は、簡単な割にはキレイに出来たので、ワタシも驚きました。結構良く回りますし。
家には、息子が作ったものと奥さんが作ったものの2つの風車があります。息子はもう見向きもしませんけど・・・(^^;
by かずっちゃ (2010-04-23 10:34) 

かずっちゃ

>ミラージュさん
コメントありがとうございました。
そうですね。結構この群馬の森は広いですよ。東京ドーム2個分くらいですかねぇ?
それから萌えキャラ。確かに、ここにあったらイイですね♪頑張って交渉しよーっと!
by かずっちゃ (2010-04-23 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。