SSブログ

月下の棋士 [エライ!]


先日の記事『おバカ写真館、ふたたび』の写真
111144632.jpg

この写真に対して、p-aniさんからコメントが・・・
「ググッてきました。(略)リアルな方なんですね。たしかに、将棋と言ったら、硬いイメージ。こういうキャラの方がいるのもいいですよね。~」

えっ!Σ( ̄□ ̄;) 本当にいるの!? マジやべぇ!

ってことで、ワタシもググってみました。


(Wikipediaよりパクリ!)
橋本 崇載(はしもと たかのり、1983年3月3日 - )は、将棋棋士(七段)。棋士番号239。石川県小松市出身。剱持松二八段門下。愛称は「ハッシー」。
2c17aa38.jpg

2004年度のNHK杯テレビ将棋トーナメントに出場した際、金髪のパンチパーマという髪型に、紫色のワイシャツを着用していたため、その奇抜な出で立ちが話題となった。
そのトーナメントを勝ち進み迎えた羽生善治戦(2005年1月放送)におけるテレビ視聴率は、通常のそれと比べて3倍になったといわれている。

橋本が奇抜な髪型等をするようになったきっかけは、デパートでの将棋大会を見た女子高生が、「眼鏡をかけたおたく風出場者が多い」と述べたことに対して「マジやべぇ」と危機感を抱いたことにある。
口癖は「マジやべぇ」。

実際の人柄は見た目とは異なり、温和で礼儀正しく、謙虚である。
hasimoto-t.jpg

2007年度第66期順位戦B級2組では、4勝6敗と予想外の不振に終わる。
eddff484.jpg

橋本は、この件について、
「4勝6敗はファンの方に顔を合わせられないくらい恥ずかしくて。いや私はね、相手が弱いとダメなんですよ。去年はあまりに相手が弱すぎて嫌気がさした将棋が何局もあったんです。」
「もう、相手の弱さに呆れたことが何回もあって。いや、そういう脆さがあるうちはダメでしょうね。ホントは強いんだけど。」などと発言した。

なんと!この大胆不敵な発言![がく~(落胆した顔)]
普通ならこんなこと言えば負け惜しみにしか聞こえませんが、ここまで堂々と言われると「こいつはただ者ではない・・・」と思わされます。

2009年度のNHK「将棋の時間」において、将棋講座の講師を担当した。
20090802102011.jpg

アシスタントの女性の浴衣はわかりますが、橋本七段なぜ浮き輪をかついでいるのか・・・?[たらーっ(汗)]

2009年12月1日、東京都豊島区池袋に酒と将棋を楽しむバー「SHOGI - BAR」を開店した。
バーを開店した目的は将棋の普及のためである。

一見するとフザケたチャラ男にしか見えませんが、実は将棋を根っから愛する棋士なんですね[ぴかぴか(新しい)]

hassiipiece.jpg

最後に橋本七段直筆の書を・・・
souzou.jpg

・・・かなり味のある字体ですが(笑)、橋本七段には是非とも新しい将棋界を創造してもらいたいと思います[exclamation×2]



[かわいい] おまけ [かわいい]
20090323234150.jpg
 カメラ目線ww!!


nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 10

まめ

へぇ、本当だったんですね。
ま、こういう人も中にいてもいいですね。
by まめ (2010-06-11 07:18) 

p-ani

まぁ!記事化、ありがとうございます。( ^‐^)_且~~
TVで将棋やってても、ふ~んって変えちゃう、私ですが、この方が出てたら、そりゃ気になりますw 『将棋の普及』っていう高い志をお持ちなんですね。かっこいいぞ、橋本七段!応援しますよ~。
ただ・・・2009NHK・・・チト・・・お太りになられたような(^^ゞ
アシスタントの女性も、女流1級!? 綺麗な方ですねぇ。ん、やっぱりこちらの方を応援しよっと♪ (//∇//) テレテレ ヾ(ーー )ォィ←かずっちゃ
by p-ani (2010-06-11 08:38) 

わた

合成じゃなかったんですか…?。(;´Д`A ```
びっくり。
大変興味深い人物です。林葉直子さんの次くらいに。
by わた (2010-06-11 11:10) 

ふぢた

えええええ!
コントかと思ったら、リアルですか!!!!
今年一番のびっくりです!!!

by ふぢた (2010-06-11 15:10) 

ヒロ番長

こんにちは☆
最高に金髪兄ちゃんに大爆笑しました(^―^)
by ヒロ番長 (2010-06-11 16:39) 

ゆうのすけ

なんか、おちゃめですね!オリジナリティがあっていいかも!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-06-11 22:09) 

あんず

将棋って堅いイメージがありますけど…。
こんな人も居るんですね☆
by あんず (2010-06-12 00:01) 

haru

あああ!!!
このカメラ目線みたことある!
その瞬間を見てた家族みんなで笑いました\(^o^)/
by haru (2010-06-12 05:39) 

ヒトミン

へぇ~!! 将棋の人ってハブさんみたいなひとばかりかと思った!!
メガネかけてて神経質そうで・・・
パツキン、ナイス~♪
by ヒトミン (2010-06-12 08:38) 

inacyan

良いキャラです\(^o^)/
by inacyan (2010-06-13 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。