SSブログ

重低音がバクチクする。 [ミュージック]


今日は、我がグンマ出身のミュージシャン、『BUCK-TICK』(バクチク)を紹介します[るんるん]

buck-tick_title_02.jpg

(Wikipediaよりパクり!)
BUCK-TICK(ばくちく)は、群馬県出身のロックバンド。

1987年のメジャーデビュー以来、メンバーチェンジを一度も行わず現在に至る。 その音楽性は様々に変遷を繰り返しながら、現在でも非常に精力的な活動を続けている。

一般的には1988年の『JUST ONE MORE KISS』のタイアップによるヒット(当時の所属レコード会社ビクターのCDラジカセ「CDian」のCM。キャッチコピーは「重低音がバクチクする」)に始まり、『悪の華』『狂った太陽』などの作品が有名。

こうしたバブル期のヴィジュアルや音楽性は後続のビジュアル系アーティストにも影響を与えており、殊に現在ではニュー・ウェイヴ(ニューロマンティックやエレポップ、インダストリアルまでをも含む)やゴスを源流に持つ耽美派の元祖の一つであるとも言われる。

56e3b8dc49ce30_full.jpg


以前にも書いたことがありますが、このBUCK-TICKのメンバーにワタシの同級生がいます。

それが樋口豊(ユータ)さんです。

35810843.jpg

ふと、「あ~、ひぐたん(樋口豊さん)どうしてるかな~」って思ったんで記事にしてみました。スミマセン。


彼とは同じ中学で、彼は野球部の所属していました。(ワタシはバスケ部)

中学校の時の彼はやんちゃで目立ちたがり屋。よく先生に怒られていました[パンチ]


そんな彼と、もう大分前ですが一緒に飲んだことがありました。

仲間数人でぷち同窓会みたいなのをやった時に、わざわざ来てくれたのです。

彼は全然偉ぶることもなく、それどころかモノスゴク腰が低い[exclamation]

全員一人ひとりに「ご無沙汰でした。お元気でしたか」とあいさつしてくれました。

それを見て、大人になったなーと感心したものです。[わーい(嬉しい顔)]


調子に乗ったワタシは、うちの奥さんと電話で話してもらおうと思い立ち、ユータに代わってもらったら

「どーも~~、ユータで~~す[揺れるハート]とおもいっきり愛想を振りまいてくれたのです[わーい(嬉しい顔)]

しかし、その直後、ユータは顔を引きつらせて・・・

「はぁ?誰ですかぁ~?」って言われちゃったよ・・・」[もうやだ~(悲しい顔)]

そう、ワタシが奥さんに「ユータに代わるね」とも言わずにイキナリ代わったものだから、誰だか分からなかったのです[あせあせ(飛び散る汗)]

あの時はユータ、ゴメンね[exclamation×2]


buck-tick.jpg

1987年のデビュー以来、一度もメンバーチェンジすることなく、今まで活動してきているのはスゴイです[exclamation×2]


この8月末に、29thシングル『くちづけ』をリリース予定。7月8日フジテレビ"ノイタミナ"で放送開始のアニメ『屍鬼』のオープニングテーマだそうです。

dd6718b3e797ae6e9ee8448b714f0409.jpg


彼らの活躍を見ていると、まだまだ頑張らなきゃと励まされます[exclamation]

これからもBUCK-TICKには頑張ってもらいたい、続けられるところまで音楽を続けてもらいたいと思います[exclamation]

走り続ける彼らにエールを送ります[ぴかぴか(新しい)]



nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 15

まめ

を~同級生に有名人がいるなんてうらやましい。
しかもバンドってところがいいですねぇ、大阪なら大抵吉本松竹
ですねw
by まめ (2010-06-21 07:22) 

ayasolo

おはようございますって...

ええええええええ!すごいじゃないですか!
「バクチク」中学校時代ず〜っとお世話になってました!
大好きでした。えええええ羨ましい!
かなり衝撃です。
by ayasolo (2010-06-21 09:22) 

p-ani

お、今日はお友達の記事ですね。
『仲間数人でぷち同窓会』あら、前回の記事を読んだときは大きな同窓会をやったものだとてっきり。そうですかぁ、プチで来てくれたんですか。それは嬉しいですよねぇ。 あのときの記事はたしか・・・かずっちゃさんが、いかに子供の頃、無茶だったかで盛り上がったんでしたっけね( ´艸`)ムププ
ところで、かずっちゃさん、soneブロ→ネットマイルブロ→soneブロなので、前回のデータが生きてて、今回は移行不能なのかと心配しました。既に変えててびっくりですw 私も、無事移行しました。これからもよろしくです。  (^-^)/~~~
by p-ani (2010-06-21 14:30) 

ふぢた

グンマってかくとドイツのどこかの街みたいですね~
by ふぢた (2010-06-21 17:32) 

inacyan

超有名人では有りませんか!!
羨ましいです(´▼`)
でも写真だけ見るとどこかのホストのようですね・・失礼しましたm(_ _)m
by inacyan (2010-06-21 18:43) 

inacyan

あっ4000nice!超えてますよ~
凄いです!!
by inacyan (2010-06-21 18:44) 

uduyuimama

すごーい。周囲に大ファンがたくさんいましたよ!!
羨ましいわ・・・。有名人なのに気さくで応援したくなりますね。
by uduyuimama (2010-06-21 20:15) 

ゆうのすけ

=☆4000nice! 越えおめでとうございま~す!☆=
同級生に有名人がいるって うらやましいですね!^^にゃはは


by ゆうのすけ (2010-06-21 21:58) 

下総弾正くま

自分の同級生には…ロクなのがいないな(-_-)
by 下総弾正くま (2010-06-21 22:34) 

じゅぴたー

BUCK-TICK懐かしい!
中学のころ聴いていたような記憶が。
by じゅぴたー (2010-06-21 22:44) 

NONNONオヤジ

同級生に有名人がいるのって羨ましい~!
一歩譲って、「同じ学校の卒業生」でも羨ましい~!

by NONNONオヤジ (2010-06-21 23:35) 

S_S

懐かしいです!
友人が、めっちゃファンでギター弾きながら、よく歌ってました^^
って、同級生ですかーーー!
ん~芸能人に全く縁の無い私には羨ましいです♪

by S_S (2010-06-21 23:58) 

あんず

4000nice!おめでとうございます〜〜♪
同級生に有名人が居るなんてうらやましいです!!(>_<)

by あんず (2010-06-22 01:56) 

ヒトミン

かずっちゃまへ
4000nice!おめでとうございます!!
楽しいブログこれからも見せてくださいね~♪
ところで・・・ユータくんと同級生すごいです
BUCK-TICKってヘビーな感じのROCKですよね?
そのメンバーと同窓会で話せるなんてかずっちゃますごい~!!
by ヒトミン (2010-06-22 07:33) 

ヒロ番長

こんにちは☆
BUCK-TICK昔、聞いてたなぁ~
by ヒロ番長 (2010-06-22 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。