SSブログ

FIFAワールドカップ日本決勝進出!! [感激したこと]


FIFAワールドカップ南アフリカ大会[サッカー]、今朝の日本VSデンマーク。

fifa_wc_2010_logo.jpg

3-1で日本がデンマークに勝って、決勝トーナメント進出を決めましたね[exclamation×2]

(以下の写真、『毎日jp』より~)
55.jpg


前半17分、ペナルティーエリア右角前の位置、ゴールまで30メートル超の得たFKから本田が直接シュート!
ゴール左隅へ決まり、日本先制!
27.jpg

前半30分、ゴール中央20メートルの位置で得たFKから遠藤が直接シュート! 日本2点目!
32.jpg


前半2-0で折り返し


後半35分、日本ゴール前での競り合いで長谷部がアッガーを倒したと判定され、PKに・・・[ちっ(怒った顔)]

やい!ハゲっ!!どこ見てんだーーっ!![むかっ(怒り)]・・・スミマセン。言い過ぎました。

後半36分、トマソンのPKをGK川島が止めるが、こぼれ球を押し込まれ、デンマーク1点返す・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
50.jpg

後半42分、本田が切れ味鋭い個人技で縦に突破し、飛び出したGKソーレンセンを見て右に横パス。
フリーの岡崎が無人のゴールに流し込み、日本3点目!
54.jpg

試合終了! 日本、3―1快勝! 決勝トーナメント進出! 歴史的勝利デス!!

おめでとう日本!![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

E組2位の日本は、29日午後4時(日本時間午後11時)の決勝トーナメント1回戦で、F組1位のパラグアイと対戦です[exclamation×2]


[サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー]


ちょっと、知ってても得にならないサッカー用語を。

[かわいい] グリーンカード: 良いことをした時に提示するカード。12歳以下のみ使用。サッカーで良いことってナニ???

[かわいい] マリーシア: ずる賢いプレーのこと。ポルトガル語で「悪意」という意味がある。マレーシアに住んでいる人に失礼では?

[かわいい] カードコレクター: イエローカードやレッドカードを、主審から他の選手と比べてよく出される選手のこと。遊戯王カードじゃないのね・・・。


[サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー] [サッカー]

ガンバレ!日本!!



nice!(40)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 30

まめ

実のところ観てなかったのですが、、、
かずっちゃさんのおかげでよ~くわかりました!
おめでとう!決勝出場!!
グリムス・蓮根(w)明日で新芽ですね!
by まめ (2010-06-25 07:30) 

斗夢

前評判に比べるとやるじゃないですか。
我が家は奥さんが初めから終わりまで応援して
試合終了でわたしに報告、でした。
奥さん、若くはないですが(まだ70歳前)好きですね、いやスポーツ全般が!
by 斗夢 (2010-06-25 08:07) 

uduyuimama

カードコレクターで爆笑!!知らなかったな。マニアックですね。
勝って嬉しいけど・・・眠くて・・・
by uduyuimama (2010-06-25 09:32) 

ころころくりりん2

こんにちは
うちの息子はサッカー少年ですが
まだグリーンカードは頂いたことは
ございません(*^_^*)
本田も遠藤も素晴らしいフリーキックに
朝から感動しました!パラグアイ戦期待します!
by ころころくりりん2 (2010-06-25 10:52) 

NONNONオヤジ

サッカーの技術的なことには詳しくありませんが、
初戦を白星でスタートできたことが、メンバーの
モチベーション向上につながったのだと思います。
こうなったら、決勝トーナメントもガンガン攻め込んで
欲しいですね^^!
by NONNONオヤジ (2010-06-25 12:25) 

かずっちゃ

>まめさん
まいど!(大阪弁で言ってみた)
朝の3時半スタートでしたからね。朝のニュースで知った人が多かったんじゃないでしょうか。朝のテレビはどこもこのニュースでしたからね(笑)。
レンコン、じゃなぁーーいっ!!グリムス。いよいよ3本目です。次はどんな形になるか楽しみです♪(←密かにウケ狙い)
by かずっちゃ (2010-06-25 13:18) 

かずっちゃ

>斗夢さん
こんにちは。
前評判・・・悪かったですねぇ。予選落ちだろうと見られていましたからね。
かく言うワタシもあまり期待していませんでした(苦笑)。今日の試合もまさか勝てるとは思っていませんでした。良くて引き分けだろうと。
当然ですが、負け試合よりも勝ち試合の方が楽しいですね♪
by かずっちゃ (2010-06-25 13:22) 

かずっちゃ

>わかっちゃ(uduyuimama)さん
こんにちはぁ~♪
おや、わかっちゃも観てたんですか?ワタシはツイッターをやりながら観てたんですけど、みんなで応援してる感じで楽しかったですよ♪
次のパラグアイ戦は一緒に応援しましょーっ!!
by かずっちゃ (2010-06-25 13:26) 

かずっちゃ

>ころころくりりん2さん
こんにちは♪初めまして、でしょうか?
息子さん、サッカーをやってるんですね。イイですねー。うちの息子はゲーム三昧の日々です(^^;
ホントに本田選手、遠藤選手、素晴らしいプレイでしたよね。中村俊輔選手が出なくて大丈夫なのかと思ってましたが、イイ選手がいましたねー。選手の層が厚くなった感じです♪
息子さん、グリーンカードがもらえるように(笑)頑張って下さいねー♪
by かずっちゃ (2010-06-25 13:32) 

かずっちゃ

>NONNONオヤジさん
こんにちは♪
ワタシもにわかサッカーファンなんですが(苦笑)、サッカーを観ると熱くなりますね!だからって、街中で騒いだり破壊行動するのはいただけませんが。
確かに白星スタートは大きかったですよね~。
そして、オランダ戦の負けにめげなかった選手たちもスゴイですよねッ!!
この先も侍ジャパンには、武士道精神で頑張って欲しいと思います♪
by かずっちゃ (2010-06-25 13:40) 

p-ani

こんにちわ。何故か、昨夜は娘がAM3:00に一度起き、なんだかその流れで、夫婦で観戦しました。 二人とも、ルールさえ怪しいのですが、見ごたえありましたよ~。机にドムを広げていたものの、さっぱり進みませんでしたw (´▽`*)アハハ でも、勝ったから良し!
サッカー用語、ジョークかと思いましたw 本当なのね。
by p-ani (2010-06-25 14:32) 

かずっちゃ

>p-ani師匠
押忍!わちにんこ!!
ワタシも何故か今朝は3時半ジャストに起きちゃったのですよ!目覚ましもかけずに!!
SDドム、進みませんでしたか(笑)。まぁ無理もないです。ユックリやってくださいなっ♪
グリーンカード、ワタシのカードコレクションに入れたいw
by かずっちゃ (2010-06-25 14:41) 

ヒロ番長

こんにちは☆
昨日はウオーキング後にリアルタイムで観ました!
感動しました☆
がんばれ日本!!
by ヒロ番長 (2010-06-25 15:55) 

ふぢた

朝からトルシエばかり目につきます。
by ふぢた (2010-06-25 16:12) 

瓶太郎

こんにちは☆
こちらこそご無沙汰して申し訳ありません。。。

サッカー勝ってよかったですね!
by 瓶太郎 (2010-06-25 17:35) 

inacyan

やっぱサッカーですよね!ってジャイアンツの試合結果につい目が行く私でした!(T_T;)
でも4時半から応援はしてましたよ~(^^)
決勝リーグは気を入れて応援したいと思います(o^_')b

by inacyan (2010-06-25 18:26) 

伊閣蝶

かずっちゃさん、こんばんは。
いやあ、今日はきついきつい寝不足に悩まされました。
しかし、感動はそれをどーんと上回るものでしたから、なんら不満はありませんね。
本田の素晴らしさ、遠藤の見事さ、岡崎の強い思い、どれもこれも印象的でしたが、私は何といってもディフェンス陣に感動しました。
川島はもちろん、あのデンマークに対して一歩も引かず、ボールを奪って前線に出していた彼らの働きには涙涙です。
by 伊閣蝶 (2010-06-25 23:16) 

やすとみ

申し訳ないんですが、正直あまし興味なく…(>_<)。
熱狂する人が目に付けば付くほど冷めちゃうへんこな性格してます。
普段からJリーグとかもがんがん応援してまっせ~な人がはしゃぐのはいいんですが、
こんな時だけはしゃいでる人を見たら、何だかなぁて思ってしまうもので(-_-;)。
by やすとみ (2010-06-25 23:27) 

漂流人

今朝の試合はすごく良かったですね~(^^)
これからどうなるのか楽しみです!
我が家の子供はデュエルマスターカードを集めてます(^^;
by 漂流人 (2010-06-25 23:33) 

あんず

サッカー良かったですね。
旦那がしっかり観てましたよ☆朝、私が起きたら解説してくれました。
今日は寝不足で大変だった人、多そうですね☆
by あんず (2010-06-26 00:49) 

わた

トルシエさんってお亡くなりになったよねって尋ねられたので、
そしたら、それはオシムさんだったんじゃないのって言ってみたんですけど。
何か違ったみたいですよね。ガセネタ言っちゃった。。。
by わた (2010-06-26 02:16) 

かずっちゃ

>ヒロ番長さん
おはようございまーす♪
ウォーキングの後って、随分夜更けにウォーキングしてたんですねー。やっぱりライトは必需品ですね!
頑張っている姿を見ると感動しますよね!この後も頑張ってもらいたいですね!!
by かずっちゃ (2010-06-26 08:08) 

かずっちゃ

>ふぢたさん
おはよーございまーす♪
そうそう、トルシエ出てましたね~。それからその横の通訳もw。
トルシエに「ちょっとは日本語覚えろ!お愛想のひとつでも言え!!」って言いたい。
by かずっちゃ (2010-06-26 08:11) 

かずっちゃ

>瓶太郎さん
おはようございます♪
これはこれはご丁寧にありがとうございます。
これからもヨロシクでゴザイマス。m(_ _)m
by かずっちゃ (2010-06-26 08:13) 

かずっちゃ

>inacyanさん
おはようございまーす!
inacyanさんも観てましたか。さすがに朝の3時半はキツイですよね。
でも不思議とその時間になったら目が覚めてしまいました(^^;
これで負けてたら、ショックと眠さのダブルパンチになるところでした・・・。
by かずっちゃ (2010-06-26 08:16) 

かずっちゃ

>伊閣蝶さん
おはようございます。
感動しましたね!!
サッカーの花形は前線のオフェンスですが、堅牢なディフェンスがあってこそですよね。
日本のサッカーは世界レベルからするとまだまだ劣っているとは思いますが、着実に成長しているなって感じますね。
彼らの今後に、今後の日本サッカーに期待です!!
by かずっちゃ (2010-06-26 08:22) 

かずっちゃ

>やすとみさん
おはよーさーん♪
アハハッ!いつもながらのやすとみさんの鋭いツッコミ!!
ワタシもにわかサッカーファンなので、他人のことはとやかく言えないのですが・・・(^^;
でもね、ワールドカップはオリンピックと同じでお祭りだと思うのですよ。
同じアホなら踊らにゃソンソン♪ってことで(笑)。
by かずっちゃ (2010-06-26 08:27) 

かずっちゃ

>漂流人さん
おはようございます♪
このあとのパラグアイ戦、楽しみですよねッ!かなり厳しい試合になりそうですが、侍ジャパンには是非とも全力で戦ってもらいたいですね!
息子さんはデュエルマスターカードを集めてると。うちのバトルマスターはドラゴンクエストモンスターバトルロードのカードを集めてます。やっぱりゲーム関係(苦笑)。
by かずっちゃ (2010-06-26 08:30) 

かずっちゃ

>あんずさん
おはようございまーす♪
ケン太さん、この試合観てましたか!あんずさんに解説したくなるほど感動したんでしょうかね。
今日は寝不足・・・そうだったでしょうね。ワタシの場合は寝不足じゃなくてもいつも眠いんですケド(^^;
by かずっちゃ (2010-06-26 08:32) 

かずっちゃ

>わたさん
おはようございにゃーす(*ΦωΦ*)
あの・・・トルシエもオシムも亡くなってないんですけど・・・orz。
わたさんのオッペケペ話、今日も冴えてますネ~☆
by かずっちゃ (2010-06-26 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。