SSブログ

転校生 [映画]


久しぶりにワタシが昔スキだったものシリーズを。

今日は映画。コレですっ。
img20090729_7_p.jpg
          『転校生』

[映画]転校生とは・・・(Wikipediaよりパクリ!)

『転校生』(てんこうせい)は、1982年(昭和57年)に公開された日本の映画。山中恒の児童文学『おれがあいつであいつがおれで』の映画化作品。

【ストーリー】
明るくクラスの人気者である斉藤一夫。彼のクラスに、ある日転校生がやってくる。
その転校生とは、実は幼いころ近所に住んでいた、幼馴染の斉藤一美だった。
一夫と一美は、学校の帰り道、ちょっとした弾みで一緒に石段を転げ落ちてしまう。
それによって、二人の身体と心は入れ替わってしまっていた
つまり一夫の体に一美の心が、一美の体に一夫の心が入ってしまったのである・・・

cap002.jpg
tenkousei.jpg
TKY200706190565.jpg0 (1).jpg

【監督】 大林宣彦

【出演】 尾美としのり 小林聡美


[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

この映画、ワタシが高校一年生の時の作品です。

確か、映画『機動戦士ガンダム』を観に行った時に、劇場で予告篇をやっていた気がします。


この映画をはじめて観た時にはブッ飛びました[どんっ(衝撃)]

カラダが入れ替わってしまった一夫(小林聡美)が、おもいっきり股間に手を突っ込んで「ないっ!!」、おっぱいを出して「あるっ!!」[あせあせ(飛び散る汗)]

小林聡美さんの体当たりの演技に度肝を抜かれました[パンチ]


そして、叙情たっぷりの尾道の景色・・・[ぴかぴか(新しい)] 尾道に行きたいと本気で思いましたが、お金がなくて断念しました(^^;)

233264.jpg

c0119036_21472543.jpg
(ふたりが転げ落ちた石段)


大林宣彦監督はこの後、尾道を舞台にして尾道三部作と呼ばれる作品を発表します。

原田知世さん主演、『時をかける少女』
b0028564_2148182.jpg

富田靖子さん主演、『さびしんぼう』
c0117949_10504554.jpg

どの作品も、青春のほろ苦さを感じる、ちょっとせつない作品です。


そして2007年には、大林監督自らがメガホンをとり、この転校生をリメイクした作品 『転校生 -さよならあなた-』を発表します。
64fee3d3.jpg
【出演】 蓮佛美沙子 森田直幸

ワタシはまだこの『さよなら~』の方は観ていませんが、きっと胸がキューンとする作品に仕上がっていることでしょう。

大林宣彦監督作品はワタシはどれも好きです。これからも素敵な作品を発表してもらいたいと思います。
oobayashi.jpg


そして、小林聡美さん。
satomikobayasi1.jpg

現在は三谷幸喜夫人であり、貴重な個性派女優のひとりです。

個人的にはまた、もたいまさこさんと室井滋さんとの『やっぱり猫が好き』をやってもらいたいですにゃε(*ΦωΦ)з


あれっ?最後は転校生から話がそれてしまった[あせあせ(飛び散る汗)] ま、いっか[わーい(嬉しい顔)]


nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 16

ettyan

わたしは,原田知世の「時をかける少女」にやられて,尾道三部作にはまったくちですね。今でも一度,尾道に行ってみたいと思っています。
by ettyan (2010-06-29 07:07) 

まめ

映画はみてませんが、本を読みました。
読んだ記憶だけで具体的な内容まで覚えてないなぁ、、、(汗)
by まめ (2010-06-29 07:15) 

ダー

めっちゃ懐かしい~~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-06-29 09:15) 

p-ani

『おれがあいつであいつがおれで』 読んだなぁ。数多くのパロディもなされてますよね。転げ→入れ替わりっていうネタで。
『さびしんぼう』は知らないなぁ。でも、富田さん、かわいいですな。セーラーがGOOD!なんか、中学の頃を思いだしやした。 (〃▽〃)
by p-ani (2010-06-29 10:03) 

NONNONオヤジ

『転校生』はたしかテレビで観たんですが、
やはり、小林聡美さんの体当たり演技には度肝を抜かれました!
個性的で面白い女優さんですよね。
by NONNONオヤジ (2010-06-29 10:21) 

kumap

懐かしいです♪
前の旦那(ぇw)が尾道三部作が大好きで、尾道にも行ってました。
>『おれがあいつであいつがおれで』
このタイトルもめちゃ懐かしい!!!!
by kumap (2010-06-29 11:41) 

瓶太郎

こんにちは♪
懐かしいですね。。。
大林監督の作品自分も大好きです!
by 瓶太郎 (2010-06-29 12:22) 

inacyan

うちのニョーボが小林聡美さんの大ファンなんですよ!
兎に角いやみの無い面白さに嵌っちゃったんだそうです(^^)
私も好きな女優さんの一人です。
by inacyan (2010-06-29 19:13) 

uduyuimama

『おれがあいつであいつがおれで』は子供の頃読みました。
面白かったです。
観月ありささんと石田イッセイさんで『放課後』っていうのでもやりましたよね。

でも、やっぱり小林さんのが見たいな。
by uduyuimama (2010-06-29 19:41) 

ふぢた

映画は見てないんですが、漫画で読みました。
りぼんだったかな、連載していたのは。
小林聡美さんが出ていたんですね。
この女優さんの空気が大好きで、「かもめ食堂」は、何回も見ています。
旦那様が三谷さんで、うらやましいです。
by ふぢた (2010-06-29 21:58) 

モカ

この監督の作品って好きなんですよ~
私も、広島出身です!
by モカ (2010-06-29 22:41) 

伊閣蝶

いやあ、懐かしすぎて涙が出そうです。
この尾道三部作を全部見て、当然、尾道に出かけてつぶさに見てきたことを思い出しました。
ことに、転校生は、ちょうど、小林聡美さんそっくりの彼女にふられた直後に映画で観たので、もうどうしようもないほど泣けましたね。
私は福永武彦さんのファンなのですが、大林さんが、ほとんどプライベートフィルムのような扱いで撮った「廃市」で、やはりヒロインに小林聡美さんを起用し、何ともいえない深い情感を表現していたことを思い出します。
うーん、良い女優さんですよね。

by 伊閣蝶 (2010-06-29 23:29) 

ヒトミン

転校生なつかしい・・これ大好きでした!!
あと
小林聡美、いいですね
かもめ食堂とか、プール・・まだ見れてないけど
でもやっぱり、やっぱりネコが好きが好き!!・・・知ってる??
by ヒトミン (2010-06-30 02:33) 

やすとみ

『時かけ』が好きですね。
あと、新・尾道三部作の『ふたり』が。
by やすとみ (2010-07-01 00:01) 

ゆうのすけ

全部好きだし、全部ボロボロ泣けちゃう 私にとっては バイブルです。^^
また、尾道行きたい症候群が 目を覚ましそうです(^^

転校生・・・「さよならあたし、さよならおれ・・・。」うぴ~っ
時かけ・・・「そうよね!あの歌はあなたが・・・。。。わたしにはきっとわかる」。。。「時は過ぎてゆくモノじゃなくて やってくるものなんだよ!」うぴ~っ
「さびしんぼう」・・・「無言・・・雨に濡れてしまうシーン。」うぴ~っ・・・

やばいぞ、ほんとに涙が・・・。(~~;     ^^うぴ~!

「私を尾道に連れてって!」^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-01 04:09) 

ヒロ番長

こんばんは☆
転校生は知りません。
毎度お騒がせします世代なもんで...
by ヒロ番長 (2010-07-01 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボツネタ集。\ありがとう日本!/ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。