SSブログ

投票立会人? [疑問]


案の定、民主党が大敗した昨日の参議院選挙。

みなさんは投票に行きましたか?

小雨がパラついたり、投票したい候補者や政党がイマイチなかったので、どうしようか迷ったのですが

外出するついでがあったので行ってきました。


e0086880_1025294.jpg
※この写真は本記事とは関係ありません。


隣町の公民館が投票所。

受付して投票用紙をもらって、記入して投票。


投票所.GIF


投票箱に用紙を入れてフト顔を上げると、扇子でパタパタと扇いでいるオジサンと目が合いました。

パイプ椅子に座るそのオジサンの前には『投票立会人』と書かれた紙が。

なんだか気マズイのでソソクサと投票所を出ました(別に悪いことはしてませんヨ[exclamation])。


投票所を出てからフト、投票所には随分たくさんの係の人がいたなぁーと。

受付でハガキの名前を読む人、名簿で名前を確認する人、投票用紙を渡す人、それからその立会人ほか

全部で10人以上いたと思います。

しかし、その立会人の方々・・・とにかくひまそうで(苦笑)


立会人ってどんな人なのか調べてみたら

[かわいい]投票で不正がないかどうかを監視する仕事

[かわいい]投票所ごとに投票立会人は2名以上5名以下必要

[かわいい]報酬は1日10,700円(期日前投票は9,500円)


丸々一日で10,700円が安いのか、高いのかは微妙なところですが・・・。

しかし、選挙ってホントにたくさんの人が携わっているワケで、ものスゴイ費用がかかっていることがわかります。

この費用は当然、我々の税金から。 今回当選した蓮舫さん、この選挙費用も仕分けしてくれないですかねー。


そろそろ本格的に電子投票を検討したらと思うのですが。

インターネットでの投票とか。

お年寄りが使えない問題や、投票の不正対策の問題などがあるのはわかります。

でも、自宅で投票できることで、お年寄りやからだの不自由な人が投票所まで行かなくて済んだり、

天気によって投票率が下がる問題に対処出来たりと、メリットがあると思います。

開票作業の手間や費用も大幅に軽減されるし、開票結果も迅速に公表できます。

いきなりすべてをインターネット投票にするのはムリですけど、ひとつの手段として導入してみてはと思うのですが・・・。



今回は珍しくまじめな話をしてしまいました。

お詫びに
8a432378.jpg

全然、お詫びになってませんが・・・。若井おさむを起用するって・・・orz



nice!(47)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 20

まめ

雨の止み間に濡れることなく行ってきました~
毎度の事ながらどの候補者もなぁってwww
さて、秘書はナイトスクープに戻ってくるのでしょうか。
by まめ (2010-07-12 07:03) 

uduyuimama

なんだか。。。いつも選挙ばっかしてて、全然大事な議会が進んでない気がする。すべて選挙の為みたいな匂いがプンプン・・・
たくさん税金使いやがって・・・電子化賛成!!
by uduyuimama (2010-07-12 07:41) 

p-ani

最後の、写真、ネタかと思ったら、リアルなんですねw 2007年物かぁ。
そういえば・・・最近見ないw 若井さん、ネタは好きなのですが、もう少し、マニアックに振ったらいいのになぁ、なんて思っちゃいます。
あぁ、話がソレたw 電子投票、本当にね、検討していただきたいです。
人件費削減なんかの利点だけでなく、導入にコストがかかるし、不安?かと思いきや、ググルと欠点に面白い意見が。↓
>多数の候補者がいる場合、一画面に表示できず、有利、不利が生じる
Σ(・_・ ) たしかに!1ページ目の人で、選んでしまいそうw ヾ(ーー )ォィ
by p-ani (2010-07-12 09:15) 

inacyan

投票、行きましたよ~(o^_’)b
なにせ私的には唯一政治に参加できる場所ですからね!
うちのほうでは立会人は、歴代自治会長や現自治会長がやっています。一度自治会長に「いい仕事してますね~(^^)」と言ったら「冗談じゃぁ無いよまったく、みた目よりおおごとなんだよ(-_-;)」と言われました。
何もせず、一日拘束されるのも大変なんだとか(笑)言ってましたよ。
by inacyan (2010-07-12 10:03) 

NONNONオヤジ

今回の選挙、会場の外まで人が並んでいてビックリ! 入場10分待ち?
ともかく、1票入れて来ました~^^!
by NONNONオヤジ (2010-07-12 10:17) 

ayasolo

おはようございます!
私は【秘密の党】に入れて来ました!
しかし民主は予想通りですが、他はかなり意外な結果も
多々ありました。これからどうなるのでしょう....
by ayasolo (2010-07-12 10:45) 

下総弾正くま

そのポスターある年齢層から上は、元ネタがわかんないんだろうな…^^;
まあ、鳩山来留夫を起用するよりは…^^;
by 下総弾正くま (2010-07-12 11:27) 

くまぴ

あー♪めいすいくんだ(*´▽`*)選挙のゆるキャラかわいいですよね。
「投票で不正がないかを監視」の不正ってどういうことだろう?
あそこで見ていてわかるような不正。 うーん、思いつかない。
by くまぴ (2010-07-12 12:09) 

わた

わたしも電子投票に賛成です。
e-TAXみたいになればいいのに…。
でも、インターネット分からないお年寄りをだまして住基カードを使って勝手に組織票!とかできないように
1個のIPアドレスで家族の人数までしか投票できないとか、生体指紋認証とか、そーゆーシステムも導入しないといけませんね。
by わた (2010-07-12 15:26) 

kakasisannpo

電子投票に1票


by kakasisannpo (2010-07-12 18:01) 

瓶太郎

こんばんは

凄いポスターですね(笑

写真とってもいいんですね。。。
by 瓶太郎 (2010-07-12 20:23) 

ナビパ

投票率の上がる方策はいろいろあるのでしょうね。
by ナビパ (2010-07-12 20:28) 

tamanossimo

立会いの方って感じ悪いです~
今日はいつもと雰囲気が違うのですね!?
また、遊びに参ります~♪
by tamanossimo (2010-07-12 20:35) 

ettyan

うむ、選挙の会場って、どこも一緒なのか。
知らなかった。
ぼ~っと座って1万円。う~む、悩みますね。
by ettyan (2010-07-12 21:06) 

フォトヒロ

電子投票すぐ導入すべきだと思います!
前回の衆院選の時、投票用紙に記入したあと
子供に投票箱に入れさせたら立会人に注意されました。^^;
ちゃんと仕事してるんだ~とその時初めてわかりました。w

by フォトヒロ (2010-07-12 21:33) 

ふぢた

期日前投票しました。
あの立会人の求人はどこで募集されてるんでしょうか~

by ふぢた (2010-07-12 21:33) 

やすとみ

正直、どこに入れてもなぁ…な世の中ですよね(>_<)。
by やすとみ (2010-07-12 22:57) 

S_S

ホント、この人に!って思える人が居ないんですよね…
だから、投票率も下がってしまうんですよね
この人に!って思えたら
仕事休んででも投票に行きますよ^^

by S_S (2010-07-12 23:22) 

あんず

最近「選挙」の意味が無いように感じてなりません!!
「マニフェスト」を見て一票を投じても、結局マニフェストは守らず…。
通してほしくない法案ばかりが通る始末。
話がチガーウ!何のための民意だ!!と思ってしまいます☆
今回も選挙ので出た民意と逆の事を早速、政治家さんやって下さってますしね!
by あんず (2010-07-12 23:59) 

ミラージュ

>電子投票を検討
これいいですよね、ホントに。
天気で影響されるのは嫌ですけど、これなら大丈夫ですし♪
ネット併用投票システムに1票です(^^)v
by ミラージュ (2010-07-13 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。