SSブログ

iPhoneのCM [感激したこと]


ワタシが最近お気に入りのCM。iPhone4のCMです。




耳の不自由な恋人同士が、iPhoneのテレビ電話を使って手話で会話しているものです。


先日発売されたiPhone4には『facetime』と言うテレビ電話の機能がついています。

iPhon4_1.jpg

テレビ電話なら、日本のNTTドコモのFomaでずーっと前から出来る機能です。

でも、ドコモはテレビ電話を耳の不自由な障がい者に向けてアピールしていませんよね。
(しているのかもしれませんが、表立ってはしていない)


ここらへんがドコモとアップル(ソフトバンクではない)の差かなって思います。

障がい者に対する意識の差。

これは別にドコモだからってワケじゃなくて、まだ日本に残る障がい者に対する意識の差なのかもしれませんね。


iPhone4_2.jpg


それはさておき、遠く離れた恋人たちや家族がテレビ電話で顔を見ながら会話できる。

いい時代になったなーって思います。


ワタシの若い頃は、彼女の家に電話してお父さんにとられてしまい受話器を何度切られたことか・・・(^_^;)

まぁ、それはそれでいい思い出かな?


nice!(74)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 32

green_blue_sky

昔は電話するのが一苦労でしたね。
だれが電話に出るのか・・・ひやひやします(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-08-24 06:46) 

pandan

いまだに携帯電話持ってないんですよ〜★
by pandan (2010-08-24 06:48) 

瓶太郎

おはようございます。
by 瓶太郎 (2010-08-24 08:02) 

keizza

今の世代は携帯があって羨ましいです!
我が家は電話の場所が居間だったので電話が掛けづらくて・・・・
あと、掛ける時の緊張感、嫌でしたね~(笑)
by keizza (2010-08-24 09:37) 

漂流人

今は直接本人に繋がるので良いな~とは思う反面、昔は家族が出るかも知れないため、社会常識的なあいさつや会話ができるようにかける側も気をつけた(ある意味勉強の場でもあった)し、受ける側も相手がどんな人間なのかある程度見極められる機会でもあり、それはそれで良かったのかな?なんて思ったりもしますね(^^)
by 漂流人 (2010-08-24 09:38) 

かい

おはようございます。
これを初めて見たときは衝撃を受けました。
これも含めて、今回のiphone4のCMは全て感動します。
今までの携帯CMで一番ですね。
by かい (2010-08-24 10:08) 

まめ

大学生のころにやっと携帯が出始めましたからねぇ。
でも、昔の黒電話の時代だと友達の電話番号覚えてましたよね。
今は全く覚えられなくなったのは退化だと思ったりも。。。
by まめ (2010-08-24 12:22) 

伊閣蝶

このCM、初めて見た時にはやはり感動しました。
仰る通り、Fomaにも同じ機能があるのに、なぜかそうした方面でのCMがあった記憶がありません。
そういえば、日立のPCなども障がい者支援機能が充実していて、実にすばらしいことだと感心したことがありますが、表だってCMで宣伝はしていませんね。
スタンスの違い、なのでしょうか。

ところで、若かったころ、付き合っていた彼女の自宅に電話をかけるときの緊張感、うーん、懐かしいお話です。
「あ、○○様のお宅でしょうか。私、何某と申し上げますが、お嬢様の○子さんは御在宅でしょうか?」みたいなことを噛みまくりでしゃべった記憶があります。
あれはあれでいい思い出かな、などと。

by 伊閣蝶 (2010-08-24 12:26) 

くまぴ

CMはじめて見ました(ノ∀`*)ほっこり温かくなるCMですね♪
以前視力障害のある知り合いが、「メール読み上げ機能のある携帯は
docomoからしか出ていないからdocomo携帯を使っている」と言ってた。
(ずいぶん前だから、今は他のところでも出しているかも?)
そういう携帯があることすら自分は知らなかったので、一般には知られていないけど、そういう方のコミュニティには情報があるのかな?なーんて思ってた。
電話に向かって手話をしたり、携帯が文章を読み上げたり、
多くの人が知っていたらもっと認知度があがりますもんね。

昔遠距離恋愛をしていた頃の電話代を考えると、
今って便利で経済的な時代だな~・・・としみじみ思います( ̄m ̄;)
でも確かに、電話番号を覚えられない頭になったです。
退化?それとも老化?w(*ノωノ)
by くまぴ (2010-08-24 12:54) 

もももんがが

そうそう。家に電話をかけるのも、かけてもらうほうも一苦労でしたよね^^;
それが今じゃあメール一つで告白だぁ!?
未だに小学校の頃の親友の電話番号は覚えてますが、
ダンナの携帯番号は全然覚えてません(笑)
by もももんがが (2010-08-24 13:53) 

てんてん

携帯のない時代が懐かしいですね?(*゚ー゚*)
彼女と待ち合わせして、お互いに待ち合わせ場所を勘違いしていて、うろうろしながら、6時間後に会えたってこともありました(*´v゚*)ゞ
今なら携帯で一発なのに・・・便利になった反面、失ってしまったものもあるのかもしれませんね?(*´ェ`*)
by てんてん (2010-08-24 17:11) 

ヒロ番長

こんばんは☆
自分もこのCM好きです♪
自分docomoですがTV電話使ったことないです(汗)
でもiPhoneは画面デカイから良いかも☆
by ヒロ番長 (2010-08-24 18:57) 

ジノ・ヴァインベルグ

コメントとniceありがとうございましたm(_ _)m
私もこのCM気に入ってます(*´∀`)
障害を持っている方にはすばらしい機能ですよね!!
by ジノ・ヴァインベルグ (2010-08-24 19:04) 

でふもん

昔Docomoの試作品に、ウルトラ警備隊みたいな腕時計式のテレビ電話がありましたね。

by でふもん (2010-08-24 20:23) 

秋川滝美

聴覚障害者の方々にとって
手話を使うテレビ電話よりも
メール機能を使った会話の方が
センセーショナルだったかも知れません。
手話を知らない人相手でも
筆談よりもずっと早く会話が出来るのですから・・
そういうところをもっとアピールすると良いですね。
by 秋川滝美 (2010-08-24 21:02) 

chunta

ワタシには 何人かの聴覚障害のお友達がいます
ワタシは手話が出来ないから 
いつも 口を読んでもらうか
一番正しく伝わるのは 筆談です
手話が出来る者同士だと 意味があるのかな~?
実際には 部屋の状態とかも気になるし
文字のメールの方が 正しく伝わりますよね
by chunta (2010-08-24 22:57) 

NONNONオヤジ

携帯でこういう使い方ができるようになったんですね~!
メールでもやり取りはできるけど、顔を見合わせての
手話のほうがずっと気持ちが伝わるものね~。
CMのふたりが微笑ましい……♪

by NONNONオヤジ (2010-08-24 23:26) 

わた

むねがきゅ〜んとするCMですね。
お誕生日のパパのバースデーケーキ編もいいです。
by わた (2010-08-25 01:23) 

tamanossimo

あたしもこのCMいいな~って思っていたの…
この曲、なんだっけな!?
by tamanossimo (2010-08-25 01:55) 

ふぢた

もう少し早く、出て欲しかったですね。

by ふぢた (2010-08-25 02:39) 

ぷりん&りく

アイホン、、とアイポッドと、、アイパッドの違いが全く分からない、、
おバカな子でし。。。泣
by ぷりん&りく (2010-08-25 04:18) 

下総弾正くま

まずは電話する彼女が欲しい今日この頃です…(*´σ`*)
by 下総弾正くま (2010-08-25 05:11) 

pandan

学生の頃、彼氏から電話がかかってくると、
父が出てました〜★
by pandan (2010-08-25 06:35) 

桜貝の想い出

昔は好きな子に電話する時は、誰が出るかわからないから緊張しましたね〜(遠い目)
今は携帯電話のおかげで楽になりました。
Appleの目のつけどころ、アピールの仕方はさり気なくて好きです。
by 桜貝の想い出 (2010-08-25 07:15) 

瓶太郎

こんにちは☆
自分もこのCMちょっと気になってました。
by 瓶太郎 (2010-08-25 12:58) 

やすとみ

テレビ電話は…良し悪しやと思いますね~。
by やすとみ (2010-08-25 19:30) 

kulu

iPhoneのCMいいですよね♪流れてると見入っちゃいます。
私は黒電話からプッシュホン、ポケベルからピッチにケータイ。
時代を通過してきましたが、携帯を携帯しない女になってしまいました^^;
なんか、すぐに、つかまる女にはなりたくない~!(笑)
by kulu (2010-08-25 21:24) 

LARA

私もこのCMは感動でした♪逆にa○さんのスマートフォンのCM、何が伝えたいのかサッパリわかりません。。
夫婦でiPhone4に買い換えたのですが、便利です♪
by LARA (2010-08-25 23:48) 

くま・てーとく

このシリーズの、ウエディングドレスバージョンも、単身赴任のお父さんバージョンも何かジーンときますが、やっぱりこのCMが最高ですね。
by くま・てーとく (2010-08-26 00:06) 

inacyan

心がほっこりしますよね~(^^)
私は最新機器に弱いので使いこなせませんが、人の役にたつものはどんどん使いやすく便利になれば良いなと思っています(o^_’)b

by inacyan (2010-08-26 21:27) 

Minky

良いCMですね。こんなCMあったんですね。
by Minky (2010-08-27 00:09) 

さき

なんかノスタルジックで良い場面ばかりなのが逆に見ていてつらい。人生良いときも悪いときも電話やメール使う時代だからなおさら残念かな[指でOK]
by さき (2010-08-31 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。