SSブログ

エコカーって・・・ [クルマ]


先日、会社からの帰りのことです。

日が西に沈みあたりに夕闇が迫りつつある中を、「あ~、日の暮れるのが早くなったな~」なんて思いながらクルマを走らせておりました。

ふと前のクルマを見るとテールランプが点いていません。

前のクルマはト◯タのプリ◯ス
prius2009.jpeg

世界初の市販ハイブリッド車です。いわゆるエコカー。

行き交うクルマはみなスモールランプかヘッドライトを点けています。(もちろんワタシもスモールランプをON)

「もうそろそろランプを点けないと危ないのになぁー」と思っているうちに、そのクルマは脇にそれていなくなりました。


しばらくして、もう日も暮れてあたりに闇の気配が濃くなりつつある頃。

脇道からワタシのクルマの前に何かが割りこむようにして入ってきました。

それはクルマ。濃いグレーのホ◯ダのインサ◯トでした。
insight.jpg

トヨ◯のプ◯ウスのライバルのハイブリッド車、エコカーです。

ランプをまったく点けておらず、車体色も濃いグレーだったので割り込んでくるのに気付かなかったのです。

ワタシがその時にスピードを上げていたら接触するところでした・・・。

ヒヤッ[あせあせ(飛び散る汗)]とした後に、怒りがこみ上げてきました[むかっ(怒り)]

「お前っ[exclamation]そんな色してランプ点けろよぉーーーっ[exclamation×2][ちっ(怒った顔)]


偶然かどうか、同じ日にハイブリッド車2台の無灯火を目撃。

なぜランプを点けないのか考えてみたら、もしかして・・・

燃費を良くして、記録を伸ばすためにランプを点けないんじゃないか[exclamation&question]

そこまでして燃費にこだわるとは思いませんが、会社の人でプリウ◯に乗っている人たちが燃費自慢をしているのを聞いたことがあります・・・。もしかしたらありえるかも・・・?


まぁ、この話はハイブリッド車(エコカー)に対するひがみでもありますが(笑)、エコカーに乗っている人もエコカーじゃない人も、『ライトは早めにスイッチオン』[ひらめき]しましょうね[るんるん]



nice!(66)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 27

桜貝の想い出

夕暮れ時の無灯火車体はドキッとしますよね?
事故にならなくて良かったですね(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-08-27 08:40) 

S_S

今の新しい車って、中が電装やナビなんかでキラキラしてて
明るいっていうか、気付きにくいですよね
事故防止の為に、高級車みたいなオートライトも必要なのかもしれませんね・・・

by S_S (2010-08-27 08:50) 

秋川滝美

ハイブリッドカーなんだから
ライトぐらいオートにしとけ~って思いますね。
プリウスも変な音出す機械作ってないで
こういうところの安全対策を急げ!です。
by 秋川滝美 (2010-08-27 09:56) 

NONNONオヤジ

エコより、事故に注意ですよね~!
by NONNONオヤジ (2010-08-27 10:02) 

まめ

エコカーとかの問題ではないですね。うん。
でも、マナーのなってない運転手は多いと思います~
by まめ (2010-08-27 10:11) 

keizza

みなさんのコメントにある「オートライト機能」先日初めて知りました(汗)
技術力ってか最新の機能ってすごいなーと一人感動してました。
んで、同意見。 オートライトにしておけ~!!!!
by keizza (2010-08-27 10:16) 

p-ani

『記録を伸ばすために・・・・』 (´▽`*)アハハ・・・・・ハハ ( ̄▽ ̄;)
あ・・・あれ?両方ともハイブリッドエコカー? いや・・・まさかぁ、考えすぎですよきっと。うん。命を削ってまで燃費にこだわるとは・・・。
でも、あれなんでしょ、リアルタイムで燃費表示されるんだっけ。ライトONで燃費落ちだと、心情としては理解できなくもないですなwヾ(ーー )ォィ

by p-ani (2010-08-27 12:11) 

てんてん

同感です!僕も先日単車で2車線を走っていると、真横の一車線を走っているト◯タのプリ◯スが、いきなり2車線に進路変更してきてぶつかりそうになりました!対向車線に車がいなかったので、なんとか対向車線に回避できたのですが、この運転手は危険運転の常習犯みたいで、同じ車に3度ほどヒヤッとさせられたことがあります!3度目は警官に止められていました( ̄ー ̄)ニヤリ
by てんてん (2010-08-27 12:32) 

のぶりん

街灯が多くなって、街中が明るいのもあるかも。
あと、メーター類がデジタルになってライト付けなくてもスピード類が判るようになったのも、付けない理由かも。
私は、オートライトにしてますよ~
by のぶりん (2010-08-27 13:00) 

green_blue_sky

事故のおそれがあるのならエコではない・・・
残暑が厳しく猫たちはいら立っています~~
by green_blue_sky (2010-08-27 13:40) 

GOREN

かずっちゃさんこんにちわ!

ネコは結構ライトは灯火遅めですね…危険な方ですが…
やはり意識するのは暗くなるとメーターが見えなくなるので、自然にライトonにしますけどね…。

最近の新車はメーターの文字数字がライト点けなくても光ってるタイプが多いですから忘れがちになるヒトも多いのでは?
古いメーター灯火式から乗り換えたならなおさらかもですね。

ネコも気をつけなくては…
平成中期な古い車に乗ってるネコでした。
by GOREN (2010-08-27 15:08) 

もももんがが

夕暮れ時の無灯とてもおおいですね!
もももんががは軽自動車なので、「わたしはここよー!」
といわんばかりに煌々と点灯して乗っています^^

ハイブリットカーは音がしないせいで、チャリンコや原付からすればすごくメイワク!!いないかと思って振り向くと真後ろにいたり、突然飛び出してきたり・・・怖いです!
by もももんがが (2010-08-27 15:13) 

わた

「コ」と「ロ」を入れ替えるととんでもない車になりまシよ~。
( ̄皿 ̄)うしししし♪
by わた (2010-08-27 18:24) 

やすとみ

ウィンカーつけへん人も多くないですか?
これはエコカーに限らず、ですが。
by やすとみ (2010-08-27 18:47) 

ぷりん&りく

危ない~~~!!
いくら、、燃費がよくなっても事故ったらいっかんの終わりでしよね・・・
私も早めにつけるほうなり~~♪
だって、、巻き込まれたくないもん。。。
by ぷりん&りく (2010-08-27 19:50) 

ナビパ

安全とEcoは安全優先ですよね。
by ナビパ (2010-08-27 20:45) 

じゅぴたー

安全を確保したうえでのエコドライブじゃないと、カッコ悪いですね。
燃費アップはいいけど、マナーもアップしてほしいもんです。
by じゅぴたー (2010-08-27 21:05) 

ゆうのすけ

事故にならなくて良かったですね!
ライトも然り 近くに来るまで 音が聞こえないのも 怖いです。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-27 21:29) 

ちょこ

事故にならないで、ほんとによかったですね!

by ちょこ (2010-08-27 21:49) 

フォトヒロ

色によっては相手から認知されにくいという知識の欠如。
自分の運転操作にミスがなくても認知されないことによって
事故が起こりうるということを想像する力の欠如。
巻き込まれないように予防運転してないと危なくてしょうがないですね。^^;
昼間でも灯火を義務づけてる国もありますね。
by フォトヒロ (2010-08-27 22:17) 

Minky

たそがれ時って、ランプをつける車とそうでない車が入り乱れるので、事故る可能性がたかくなりますよね。
by Minky (2010-08-27 23:51) 

chunta

そんなエコは 辞めて欲しいですね
廃車になったら 超~ 反エコだもん
by chunta (2010-08-28 00:34) 

pandan

我が家は数年前に車を手放してから、
自転車生活〜とってもエコですよ★
by pandan (2010-08-28 05:54) 

漂流人

燃費の悪~い車に乗っています・・・ リッター6~7km・・・
10月から約50km離れた所まで毎日往復通勤が始まります(>_<)
ど、どうしよう・・・
by 漂流人 (2010-08-28 09:59) 

inacyan

まったくその通りですね。
夕暮れ時のライトの点灯は自分が「見る」為でなく相手(他の車)に「認識させる」為ですからね(^^)
事故にならず本当に良かったですね(o^_’)b
by inacyan (2010-08-28 17:22) 

伊閣蝶

かずっちゃさん、こんばんは。
これはひどい話ですね。
事故にならなくて、本当に良かった。
夕暮れ時は、それでなくても車を運転しているとき、気の抜けない時間なのに、無灯火とはあきれます。
それでも、後ろから接触すれば、こちらの方の過失度合いが高くなる可能性も高く、誠に持って度し難い話です。
by 伊閣蝶 (2010-08-29 23:05) 

maclean10

そうだ!そうだ!
前回の自動車免許更新時に、早めの点灯の
大切さを教官が強調してたのを思い出しました。
・・・プリウスほしい。。。
by maclean10 (2010-08-29 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。