SSブログ

ポケベルが~鳴らなくて~♪ [懐かし]


img3c62c192zik7zj.jpeg

ワタシが社会人になりたての頃ですから、もう20年以上も昔の話。

友だちの一人がいつもポケベルを腰につけていました。

その当時、携帯電話なんてまだ一般には全然普及していませんでしたからね。

一緒に遊んでいると時々プルルル~と鳴って、液晶の画面をチェック。

液晶画面には数字が並んでいました。

その数字を見ては、「あっ、家から呼び出しだ」とか、「カノジョからだ」とか言うワケです。

夜遅くまで遊んでいると、またプルルル~と呼び出し音が。

「あっ、○○(カノジョ)からのメッセージだ」

液晶画面には、0833

「ナニそれ?」って聞くと、「おやすみ[黒ハート]だって」[わーい(嬉しい顔)]とニヤニヤ。

0=お8=や3=す3=み、なんだって。

このポケベルの暗号(?)は、例えば、9609-19(カラオケ 行く)とか

4919-819(シキュウイク バイク) など。

数字の読み方は、

0・・・れ、れい、の、わ、ぜろ、お、を、えん、ん、ま、まる
1・・・い、わん、ひ、び、あ、あい
2・・・ふ、ぶ、つ、っ、び、ぶ、べ、ね、ち、び、じ
3・・・さ、ざ、さん、み、す、ず、え、ぞ、せ
4・・・よ、し、じ、ほ、ぼ、ふぉ
5・・・ご、こ、ふぁい、ふぁいぶ
6・・・ろ、む、り、る
7・・・な、しち
8・・・は、はち、や、ば
9・・・か、が、きゅう
10・・・て、てん、で、た、だ、とど、じ、じゅう、ちゅう


メールもなかった当時は、こうやってメッセージを送っていたワケですね~。

今の若い子たちに話したらカンペキ笑われちゃいそうです。

ポケベルも後期になるとチャンと文字が送れるようになったらしいですけどね。

もうとっくにNTTドコモではポケベルのサービスを中止しちゃってるみたいですけど、

子どもには「携帯は10年早いわぁ!」ってポケベルを持たせてみたかった気もします(笑)


タグ:ポケベル
nice!(57)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 27

くまぴ

以前、プライベートではPHS、会社からは仕事用にポケベル持たされてました。
ポケベルが鳴る時って、結構緊急事態が多くて、鳴るたびにビクッ!!
ってしてた(;´Д`)
会社からは、メッセージを送ってくるんじゃなくて鳴らすだけだから、
こっちから連絡するまで用件がわからなくて苦手でした。。。
by くまぴ (2010-08-30 12:34) 

まめ

まめがもった頃は既に文字が送れましたが・・・
ここ10年で本当に進化しました。
by まめ (2010-08-30 14:30) 

p-ani

私も、鳴るだけのポケベルから、いきなり携帯を持たされたので、この、暗号数字は読めません (´・ω・`)ショボーン
しかし、これ・・・語呂合わせする才能がいるのね。ちょっと挑戦したい気もします。 (´▽`*)アハハ
by p-ani (2010-08-30 14:35) 

ダー

やった!! やった!! ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-08-30 15:30) 

もももんがが

そうそう!小中高生はポケベルで充分よ!!
絵文字とかキャラ文字とかデコメとか・・・(怒)

えっ!?べ、べつにひがんでるわけじゃあないのよっ!
by もももんがが (2010-08-30 16:07) 

Live

懐かしいですね。ポケベル。片方向のコミュニケーションで
事足りていたんですよねー。ただ、ポケベルは携帯電話より
電波の届きが良くて、なかなか逃げるのが難しかった
ように記憶しています。
ポケベルって言葉は日本だけで使えるもので、外国で言って
笑われた記憶があります。ページャーのことでしょって。
by Live (2010-08-30 16:34) 

ぷりん&りく

懐かしい~~~^^v
私も、ピコピコしてたなり~~~♪♪~~
携帯も持ってたけど・・・・ワラ☆
by ぷりん&りく (2010-08-30 17:18) 

green_blue_sky

ポケベル懐かしい。もう使用できなくなりましたね。
猫の正面写真は、明日からお楽しみに(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-08-30 18:21) 

kulu

今の小学生用に簡単ケータイならぬ、
簡単ポケベルって発売したらけっこう売れそうですねv
今見ると、おもちゃみたいですね^^;
by kulu (2010-08-30 20:04) 

Bonheur

大学時代はポケベルからPHSの過渡期だったと思います。公衆電話から、友人のポケベルにメッセージを入れた記憶があります。私はドコモではなく、東京テレメッセージのを使ってました。当時のCMは確か、ドコモが葉月里緒菜(奈)、東京テレメッセージが鈴木杏樹だったことを覚えています。
by Bonheur (2010-08-30 20:51) 

やすとみ

もう20年になっちゃうんですか~。
まぁ使ってなかったですけど。
by やすとみ (2010-08-30 21:00) 

tamanossimo

なんだか楽しそうでもあるけれど・・・
by tamanossimo (2010-08-30 21:25) 

下総弾正くま

すっかり御無沙汰しておりましたm(_ _)m
自分の姉は高校の時ポケベルを持ってましたが、自分が高校の時はもうケータイ…^^;
そのケータイもモノクロ単色液晶で着メロ3和音なんてレベルでしたね^^;
by 下総弾正くま (2010-08-30 22:16) 

フォトヒロ

懐かしーですね。^^ 
ポケベルなると必死で公衆電話探して...
用件が済んだと思ったらまた鳴ったりして。^^;
今では考えられない不便さでしたが、何処にいても
直ぐつながる今もどうかと思う時がありますね。
by フォトヒロ (2010-08-30 22:46) 

秋川滝美

建築関係の職場にいたときに
ポケベルのコード表をつくって送信していました。
みんなが嫌がるコードNo.1は「71」。
これが表示されると皆さん凍りました。
71=ない,で欠品。
不足している部品を探し出して現場に走る皆さん。
大変そうでしたよ・・でも懐かしい思い出です。
by 秋川滝美 (2010-08-30 22:49) 

雅

初めまして。ザクのアイコンにひかれてやってきました。
ポケベル、懐かしいですねー。
むかーし、会社の隣の席の女の子がその数字遊びをよくやってましたね。
by (2010-08-30 22:54) 

uduyuimama

懐かしい。大学時代、彼氏との連絡手段でした♪
文字があったんですけど、あえて数字でした。
解読が難しかったりが楽しかったなぁ・・・。
by uduyuimama (2010-08-30 23:34) 

ブートム

10年!?そんな....
こんばんは!!お久しぶりです!!
復活しましたーーー!!!
またよろしくお願いしますっ!!
by ブートム (2010-08-31 00:00) 

わた

最後に持っていたポケベルはくまのプーさんが鳴って、メッセージが液晶に表示されてました。
その機種はまだ持ってます。何の役にも立たないけど。
by わた (2010-08-31 00:51) 

いっちゃん

超懐かしいですね~私は後期のポケベル使ってました。
公衆電話で無茶苦茶ボタン押すの早い子居ましたよね~(*^_^*)
by いっちゃん (2010-08-31 02:17) 

pandan

ポケベル〜懐かしい、
未だにケイタイ持ってないです。
by pandan (2010-08-31 05:54) 

ヒトミン

古き良き時代だね~!
わたしはポケベル持ってなかったから
お休みの日ずっと家にいて彼からの電話を待つとか・・
学校のある駅で待ち伏せするとか・・
いろいろしたな。。。遠い目

by ヒトミン (2010-08-31 10:58) 

桜貝の想い出

「ポケベルが~鳴らなくて~♪」
そうそう、この歌、ぼんやりと覚えています。
この部分だけ・・・(^^;
by 桜貝の想い出 (2010-08-31 15:16) 

tasuchan

ポケベルか。何もかも懐かしい~。
遠い目。

もってましたよ、仕事用で呼び出しよく食らったな~。
by tasuchan (2010-08-31 17:33) 

瓶太郎

こんばんは
懐かしいですね~♪
by 瓶太郎 (2010-08-31 19:19) 

inacyan

私もGトヨタを退職するまでポケベルでしたが、こういった機種になる前に使わなくなりました。
昔は会社にポケベルで縛られている感じがしましたが、今は携帯ですもんね(^^)すべてが把握されちゃいますよね(o^_’)b


by inacyan (2010-08-31 20:23) 

漂流人

懐かしいな~と思いながら読みました(^^)
で、気になったので仕事の小物が入っている引き出しの中を探ると当時のポケベルが出てきました(^^;
試しに電池を入れてみたのですが、アンテナマークは表示されず、自動の時計合わせも機能しませんでしたが、テスト的に呼び出し音を鳴らしたりはできましたので、懐かしの呼び出し音を聞いて当時を懐かしむ事ができました!(^^)
by 漂流人 (2010-08-31 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。