SSブログ

スーパーカーブーム [懐かし]


この休み中、ボーっとしてたら昔のことを思い出したので、そのことを記事に。


ワタシが小学生の頃に、『スーパーカーブーム』がありました。[車(セダン)]

011_1.jpg

1974年から1978年にかけて、池沢さとしさんの漫画「サーキットの狼」の影響で、スーパーカーの爆発的なブームが起きました。

少年ジャンプに連載されていた「サーキットの狼」に胸踊らせて読み、そこに登場するスーパーカーに夢中になりました。

okami1.jpg

ワタシの住む群馬県高崎市でも、色々な自動車販売店でスーパーカーが飾られて、友だちと自転車を漕いで見に回ったものです。

ワタシの中でのスーパーカーナンバーワンは「ランボルギーニカウンタック」

8061524.jpg

ガルウィングと呼ばれる跳ね上げ式のドアがカッコよかった~~~[exclamation×2]

来る日も来る日も、スーパーカー辞典を読みあさりました。

『フェラーリ512BB』
512bb02.jpg

『ポルシェ911ターボ』
911turbo-01.jpg

『ランチャ ストラトス』
08091801.jpg

日本製のスーパーカーでは、『トヨタ 2000GT』
2000gt-01.jpg

トヨタ自動車とヤマハ発動機が共同開発したクルマで、映画 「007 007は二度死ぬ」に登場しました。

それの小型スポーツ版が『トヨタ S800』
a03_11_1_3_2.jpg

通称、『ヨタハチ』。これはスーパーカーではありませんが、愛嬌のあるライトがカワイくて大好きなクルマです♪


テレビでは「対決!スーパーカークイズ」と言う番組があって、ダイスキでした[るんるん]

20091226-supercar.jpg

山田隆夫さんが司会で、毎回スーパーカー同士が熱いバトルを繰り広げました。


それから忘れてはいけないのが「スーパーカー消しゴム」

supercar-thumb.jpg

たしか、20円のガチャガチャの景品だったと思います(後に店頭でも販売された)。

スーパーカー消しゴムと言えば、「BOXY」のボールペンのおしりで飛ばす競争[exclamation×2]

img2b7b0570zikbzj.jpeg

ワタシはもっぱら、滑り台の下から上に昇る競争をしていました。

このBOXYで飛ばす競争は、別に誰に教わったわけでもないのに、全国的に流行っていたと知ったのは随分と後になってからでした。(子どもの考えることはみんな一緒ってことなんですねー)


あの当時の夢・・・赤いカウンタックで青い空と白い雲の下、サーキットを思いっきり飛ばしてチャッカーフラグを切ること・・・。

今ではそんなスピードを出す勇気もナイ、ヘタレオヤジですけど~(^^;)


nice!(46)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 19

まめ

旦那も同じようなことやってたようですw
# パンダは以上っです(爆)
# でも、報告はまだまだ続きます~
by まめ (2010-09-20 11:56) 

ettyan

小さい頃に,スーパーカーショーとかが,田舎町に来て
何の車か忘れたけど,スーパーカーの助手席に座ったことを
強烈に覚えていますねえ。
世代ですねえ・・・
by ettyan (2010-09-20 12:03) 

長瀞清流

ずいぶん懐かしい新聞お持ちですね。
何せ、東京12チャンネルですもんね。
このころの私は何をしていたのでしょうか。
by 長瀞清流 (2010-09-20 15:18) 

Live

スーパーカー消しゴムとBOXYのボールペンでは、だいぶ遊びましたねぇ。
書きもしないのに2-3本ボールペン用意して、使い分けしてましたよ。
by Live (2010-09-20 16:04) 

伊閣蝶

かずっちゃさん、こんにちは。
スーパーカーとは、またなんとオヤジ殺しの話題を取り上げて下さいました。
那須PSガレージとか、河口湖の博物館とかに出かけて眺めたりすることはありますが、実物にはなかなかお目にかかれませんね。
数年前、西新橋をランチア・ストラトスが走っていて、さすがにびっくりしたことがありますが。
私個人としては、20年近く前に、ポルシェ911カレラRSを運転させてもらったことがあり、これはいい思い出となりました。
by 伊閣蝶 (2010-09-20 16:45) 

ふぢた

スーパーカー消しゴム。
イトコが500コぐらい持ってましたね。
これで消したら、ボコボコにされちゃうんですか?
by ふぢた (2010-09-20 17:35) 

漂流人

懐かしいわ~(^^)
大型スーパーの屋上で開かれたスパーカーショーに行きましたよ(^^)
BOXYで消しゴムをはじきましたよね~(^^)
by 漂流人 (2010-09-20 18:15) 

keizza

boxyのボールペン、懐かしいですね~!
スーパーカー世代ではないんですがカウンタックには憧れてました♪
そう、ガルウィングが格好良いですよね! ストラトス最近復活したみたいですよ!
by keizza (2010-09-20 18:50) 

桜貝の想い出

そう言えば、大阪でも男子がスーパーカー消しゴムで遊んでいたような気がします。

by 桜貝の想い出 (2010-09-20 19:23) 

わた

スーパーカークイズ、こちらの方でも放送されていました。
スーパーカー、スーパーカーってオープニングだったように思います。

強烈に覚えてるのは、イントロクイズみたいなので、エンジン音をちょこっと聞いただけで車の種類を当てる子…。

その少年たちは今どうしているのでしょうか。
あれ?女子の回答者はいなかったのかな?
by わた (2010-09-20 19:41) 

たみや

あーそのボールペン、懐かしいです。
スーパーカー消しゴム持ってましたよ。
今はどこへ行ったのやら。

by たみや (2010-09-20 20:54) 

やすとみ

カウンタックのドア、インパクトありましたね!
そして消しゴムのボールペンのやつもやってました。

でも、今回1番うちがくいつたのは
「みごろ!たべごろ!笑いごろ!!」やったりしましたが(^_^;)。
by やすとみ (2010-09-20 22:13) 

下総弾正くま

自分もこの前、懐かしくてガチャガチャのスーパーカー消しゴムに投資しました(^o^)
…¥200×?回も^^;
by 下総弾正くま (2010-09-21 00:28) 

ritton2

新型のランボルギーニ・イオタが出るらしいですね^^
by ritton2 (2010-09-21 13:10) 

p-ani

BOXY!! そうそう、あれでビシッと飛ばすんですよね。
筋ケシ、ガンケシブームの前ですな。
今・・・BOXYって言えば、車ですがw スーパーカー、今見てもカッコいいですねぇ。
(〃▽〃)ランチアがいいなぁ。
by p-ani (2010-09-21 17:24) 

inacyan

今日、国道18号でロータスヨーロッパ(白)を見ました(o^_’)b
その後、ずっとサーキットの狼が頭から離れませんでした(笑)
by inacyan (2010-09-21 18:32) 

ゆうのすけ

スーパーカー消しゴムあったね!タイヤの部分を 鉛筆でぬったり ボンドくっつけたり!学校でレースやったの なつかし~!^^

私は ポルシェ928が好きでした。^^にゃはは
あ、このラテ欄1977年頃!当時五年三組だった私は「5年3組魔法組」っていう子供向けドラマの タイトルがくすぐったかった!
「スーパーカー・クイズ」の番組タイトル曲って、フィンガー5「スーパーカ―・ブギ」じゃなかったっけかな?忘れちゃった。。。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-21 21:45) 

雅

個人的には沖田が乗ってたディノが大好きでした。
by (2010-09-21 22:22) 

秋川滝美

兄貴が・・あかいコルベットに乗っていて
たまに帰省すると,ばおばおと現れたりして
おいおい・・でございます。

by 秋川滝美 (2010-09-22 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。