SSブログ

うちのバアチャンは99 [家族ネタ]


今日の記事のタイトル、「うちのバアチャンは99」って、ネーナの「ロックバルーンは99」みたいですが、その曲とはまったく関係アリマセン。はい・・・(^_^;)


昨日は敬老の日。おばあさん(父方の祖母)の家に行ってきました。

おばあさんは今年で99歳になりました。来年で100歳[exclamation] スゴイです[あせあせ(飛び散る汗)]

何年か前に自転車で横転して足を悪くしてしまい、それから急に元気がなくなってしまいました[バッド(下向き矢印)]

それまでは本当に元気いっぱい[グッド(上向き矢印)]。 近所のお寺の石段(多分、100段以上ある)を毎日上り降りしていました。

まさに『ハッスルばあちゃん』[るんるん]

169.jpg

一人でよく東京まで出かけており、ワタシが東京の大学に入学した時は下宿探しにつきあってくれました。


ワタシが子どもの頃には、いろんなお話をしてくれました。

記憶に残っているのは、おばあさんが小さかった頃にうちの近所の川の土手でヒトダマを見た話。

BINCHOTAN200220015-a6a4c.jpg

その川にはワタシも良く遊びに行っていたのですが、しばらくそこには近付けませんでした[がく~(落胆した顔)]


それから、夜空の星座を教えてくれたのもおばあさんでした。

001_236.jpg

「あれが北斗七星。あっちがはくちょう座。」

それからです。ワタシが星に興味を持つようになったのは。



昨日、ワタシがおばあさんの家に行った時、おばあさんはベッドの中でした。

ワタシがベッドのそばまで行くと

「あれぇ?どちらさんでしたっけ?」

・・・

・・・

「かずだよ!かず!!」 耳元で大きな声でそう言うと

「あー。かずちゃんかい。そうかい。よく来たね~。」と笑いました。

いとこにもう一人「かず」という名前がいるので、そっちと間違えてるんだろうなーと思いましたが・・・。

なんだか無性にツラくなって、痩せ細った手を握って

「元気そうで良かったよ。また来るからね。元気でね。」

そう言って、おばあさんの家を後にしました。


来年は100歳だね[exclamation] まだまだ長生きしてね[ぴかぴか(新しい)]





nice!(62)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 16

まめ

白寿、おめでとうございます。
色々な知恵を親から孫へ、伝えないと駄目ですね。
by まめ (2010-09-21 06:34) 

伊閣蝶

お祖母様、白寿におなりなのですね。
来年で一世紀!すばらしい!

私たちにとっては、学校の歴史で教えてもらった出来事である関東大震災や先の大戦のことなどを、実際に体験なさったご世代。
私もよく祖父や祖母からそのような話や、山の幸についても教えてもらいました。

それにしても、星のことなどもお詳しいとはすごい!
ますますご壮健にと、心より願わずにはおられません。
by 伊閣蝶 (2010-09-21 09:53) 

Live

歳を取ると本人も辛いし、接している周りも辛いですよね。
でも元気でいてもらえることが嬉しいことですね。
by Live (2010-09-21 14:49) 

いっちゃん

来年100歳!素晴らしい!
元気に長生きして欲しいですね(*^_^*)
昔って、やっぱりヒトダマ見えたんですね・・
by いっちゃん (2010-09-21 14:50) 

えーちゃんaaa

99歳、白寿ですね
\(・◇・)≪★祝☆オメデトウ☆祝★≫(・◇・)/

by えーちゃんaaa (2010-09-21 16:24) 

ぷりん&りく

99歳・・・すごい長生きでしね~~^^vvv
これからも、、、元気でいてほしいもんでしね☆
by ぷりん&りく (2010-09-21 16:46) 

もももんがが

99歳!おめでとうございます!
やっぱりおばあちゃんのほうが長生きなんですね^^
by もももんがが (2010-09-21 17:07) 

p-ani

99歳かぁ。すごいですねぇ~。おばあちゃんからしてみれば、まだまだ、私達は、ひよっこってことですね。 (´▽`*)アハハ
私達はそのお年まで元気かしら・・・そうだ!隠居したら、一緒にガンプラ作りませぅ。若いものには負けられませぬぞ♪
by p-ani (2010-09-21 17:15) 

inacyan

元気で100歳を迎えられると良いですね(^^)

by inacyan (2010-09-21 18:26) 

yuuri37

99歳、おばあちゃんはの思い出の人々は、ほとんどいないんですね・・・
by yuuri37 (2010-09-21 18:57) 

ゆうのすけ

白寿おめでとうございます~ぅ。
来年で 一世紀ですもんね!すごいね!
・・・のこ いのこ の 独得な笑ってるような 唄い方がなつかし~ね~。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-21 21:48) 

izumi

いつまでも長生きで元気でいてほしいですね!
by izumi (2010-09-21 21:57) 

雅

いつまでも長生きしてほしいものですね。
うちのばあちゃんは10年ほど前に100歳で大往生しましたけど。
by (2010-09-21 22:23) 

pandan

99歳なのですね、すごいですね、
来年もお祝いしたいですね。
by pandan (2010-09-22 05:32) 

ふぢた

白寿おめでとうございます!!
来年は100歳!!
一族あげてのお祝いをしないといけませんね。
私のおばあちゃんは33歳で亡くなってるんですよ~

by ふぢた (2010-09-22 10:40) 

どるふぃん

すごーい!
長生きおばあちゃんですね(*^_^*)
100歳をむかえるの楽しみですね!!
by どるふぃん (2010-09-22 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スーパーカーブームOJS48って・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。