SSブログ

地域限定お菓子♪ [疑問]


昨日の『NMB48』の記事に、pandanさんから「九州とか北海道とか地域限定で出てきそう~★ 」とのコメントをいただきました。

そのコメントの「地域限定」の文字を見て、フト思ったのです。

地方に出張や旅行に行くと、お土産屋さんに必ずあるあの『地域限定販売のお菓子』

あれって何種類くらいあるんだろう?って。

そこでネットを徘徊して集めてみましたよぉー[目]

さすがに全部は紹介できないので、ワタシの目に止まったものをいくつかご紹介[るんるん]


ベビースターラーメン(群馬限定:上州太田焼きそば味)
201022__3.jpeg

まだまだ全国的に知名度の低い、我が群馬の太田焼きそばに目をつけるとは。
恐るべし!おやつカンパニー!!


パックンチョ(九州限定:明太子マヨネーズ味)
kpakkuncho.jpeg

パックンチョの明太子マユネーズ味[exclamation&question]
これまた驚かせてくれます。明太子マユネーズ味のチョコが入ってるのでしょうか?気になります。


かっぱえびせん(関西限定:どろソース味)
photo167406.jpeg

昔ながらのかっぱえびせんにも地域限定商品があったんですね。
たこ焼きやお好み焼きといった粉ものに欠かせないソース味。さっぱりしたえびせんにソースはチョットしつこい気も・・・。


じゃがりこ(東北限定:ずんだ)
photo162430.jpeg

ずんだ。枝豆のペーストですね。ずんだ餅のずんだ。
豆を使ったスナック、ビーノとかサヤエンドウに近いのカナ?甘くなければ悪くないかも。


ばかうけ(北海道限定:ウニ味)
uni.jpeg

最近、各地で見かけるようになった地方限定ばかうけ。北海道はウニときましたか!高級食材ですねー。
でも、うに煎餅みたいに全然うに味じゃなかったら悲しい・・・。


おっとっと(栃木県限定:宇都宮餃子味)
knottotto.jpeg

一瞬、「えっ!?餃子?」ってビビりますけど、ラー油とニンニク風味って思うと結構イケそうな感じ。


ポポロン(栃木県限定;栃木県産とちおとめ)
12285.jpeg

同じく栃木県限定。これはイイですね。パッケージもカワイイし、イチゴ味ならハズレなしでしょう。


プリッツ(東京・横浜地区限定:江戸むらさき ごはんですよ)
knpurittu2.jpeg

これまた意外な線を攻めて来ましたネ[exclamation] ごはんですよかぁー。
プリッツに「ごはんですよ」を塗った感じ?うっぷ[バッド(下向き矢印)] ちょっと遠慮しとこうかな(笑)


キットカット(静岡限定:田丸屋本店わさび味)
126036937822216227838_20091209_201101.jpeg

う~む・・・。これまた信じられない。わさび味のチョコってどーなんでしょうか?
もらって微妙なお土産ですね。


コメッコ(名古屋限定:天むす風)
20100311tanken_09_lg.jpeg

コメッコって元々ライススナックだし、おむすび型だから、天むすは全然違和感ナイですね。
えび天の味がするかはワカリマセンけど(笑)。


きのこの山(東海限定:小倉トースト風味)
DSCN5137.jpeg

同じく名古屋(東海)限定で、きのこの山です。小倉トーストはイイんじゃないでしょうか。あんこの風味のチョコで、チョコっと和風みたいな。女性に喜ばれそうな感じ。


ハイチュウ(関西限定:抹茶八ツ橋味)
2.jpeg

古都京都の味、抹茶味の八ツ橋をハイチュウにしてみた。
って!別に八ツ橋じゃなくても良くねぇ?普通の抹茶味で。ムリヤリ八ツ橋にしてお土産にした感、アリアリの品ですねー。


アポロチョコレート(北海道限定:メロン風味)
gentei_hokkaido-06_l.jpeg

北海道でメロンと言えば夕張メロン。でも、どこにも夕張メロンって書いてない!
つーことはどこ産のメロンを使用?もしかしてメロンは使ってないのカナ・・・?


永谷園のお茶づけ(東北限定:ほたて茶づけ、牛タン茶づけ)
R0023573.jpeg

お菓子じゃないけど目についたのでご紹介。
ほたて茶づけはイイにしても、牛タン茶づけってどーよ?(苦笑)


そして最後は、ワタシがこれはお土産に貰いたくないと思った品。

ハートチップル(茨城県限定?:納豆味)
2a8530e96d002c28077b2b20d5857e4a.jpeg

で、出たっ[exclamation×2] まさかの納豆[exclamation&question]
ハートチップルって元々ニンニク臭いのに、納豆の臭さまでもがコラボレーション[exclamation×2]
これはみやげ物じゃなくて、イヤげ物[exclamation×2]((c)みうらじゅん)
ワタシ的にもらいたくないお菓子のナンバーワンです[ぴかぴか(新しい)]


いかがでしたでしょうか?みなさんの地元の限定お菓子はありましたか?

みなさんがこれまで食べたお菓子、これから食べたいお菓子はありましたか?


これらの商品を作り上げるお菓子メーカーの開発者の努力は、並大抵のものではないでしょう。

全国各地の名物を取り寄せては、チョコやせんべいに混ぜてみる・・・。

時に吐き気をもよおし、時にはお腹を壊す・・・。

そんないくつものドラマを重ねて陽の目を見ることになった商品たち。

不況のどん底に喘ぐ日本を救うのは、もしかしたらこうした地域限定お菓子なのかも知れません・・・。(またまたガイアの夜明け風に締めてみた~)
85978_l.jpeg


nice!(52)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 25

伊閣蝶

今回も大変な労作ですね!
こんなにたくさんあって、しかも、これはかずっちゃさんの目にとまったほんの一部というのですから、すごい!
そういえば、栃木の友人が、「地元の名産だ」といって、レモン牛乳なる飲料を買ってきてくれたことがありました。
微妙な味わいでした。
by 伊閣蝶 (2010-10-12 15:06) 

瓶太郎

こんにちは
②とても気になりますね!
チョコのイメージが強いですからね…
by 瓶太郎 (2010-10-12 15:35) 

ヒトミン

ハラハラしながら最後まで見ました・・・
よかった・・載ってなくて!!
わたし、ジンギスカン味のキャラメル、あれだけはユルセマセン。。。
キットカットはあちこちでいろんなの買います。チョコ大好きだから~♪
by ヒトミン (2010-10-12 17:05) 

hetian

こんにちは。
この前香港のジャスコで
オーザックのうまかっちゃん味(九州限定)
買いました。
香港は意外と日本の限定味があります。
by hetian (2010-10-12 17:34) 

かい

お土産用お菓子は流通ルートも限定だったりするんですよ。
うちではキットカットのとちおとめを扱っています。
キットカットだけで限定が何種類あるかわかりませんよ~。
by かい (2010-10-12 17:54) 

yuuri37

まあすごーい。
限定って言葉に弱い私^^w
最後のハートのお菓子、限定じゃないのを食べたことあります。
可愛いと思って買って食べたら、凄いガーリックで食べれませんでした。それに納豆とは・・・
by yuuri37 (2010-10-12 18:40) 

どるふぃん

わ~面白いですね(*^_^*)
キットカットのわさび味って…美味しいんですかね~?笑
おちゃづけは美味しそうです(^◇^)!

by どるふぃん (2010-10-12 19:29) 

NONNONオヤジ

食べたいヤツ、ようけ~あるわ~!
どっかで、お菓子の全国物産展みたいなん、やってくれへんかなあ?
by NONNONオヤジ (2010-10-12 19:58) 

まめ

ワサビ味のチョコは食べたことありますよ♪
普通にチョコレートでした(爆)
え?それはワサビに耐性があるまめだから??そうかもしれませんw
by まめ (2010-10-12 20:53) 

ettyan

ああ~なんかもう,北海道はメロン味のものがいっぱいありますねえ。
地元民はあんまり食べないっす。赤いメロン。
ジンギスカンキャラメルは,いつも見かける度に美味しいのか
きになってしょうがないですねえ。

by ettyan (2010-10-12 21:17) 

長瀞清流

④じゃがりこ(東北限定:ずんだ)
⑨キットカット(静岡限定:田丸屋本店わさび味)
⑭永谷園のお茶づけ(東北限定:ほたて茶づけ、牛タン茶づけ)
大変興味あり!

by 長瀞清流 (2010-10-12 21:19) 

chunta

じゃがりこは 各地にあるね
長野だと 野沢菜とか・・・
ハイチュウも各地にあるんだよね
巨峰味は美味しかったけど
ぶどうなら 普通にありそうだよね  笑
by chunta (2010-10-12 21:37) 

白吉

すいません、内容に関係ないんですけど…
「はっぴー☆ステーション」っていい題名ですねぇ。
なんだか気持ちがハッピーになります^^
by 白吉 (2010-10-12 21:39) 

kulu

あんまりこういうの「当たり」はないですよね^^;
楽しみは味ではなく別のところにある感じですv
でも、ずんだじゃがりこは結構美味しそうですね♪
by kulu (2010-10-12 22:47) 

いっちゃん

ばかうけのウニ味って絶対おいしそう!!
地域の限定品がある地域っていいなあ・・
私の住んでる埼玉なんて熊谷が暑いだけだもん・・(笑)
by いっちゃん (2010-10-13 00:12) 

下総弾正くま

東北限定お茶漬けはこの前岩手に行った時にゲットしてきました。
ほたて茶漬けは糸状にほぐしてあって、原型ととどめているのは1粒ぐらい…でも美味しかったです(^皿^)
牛タン茶漬けは味はテールスープに近い感じで悪くないですが…牛タン(?)がねぇ…^^;
by 下総弾正くま (2010-10-13 00:17) 

わた

こんな目の毒をわたしに見せるなんてっ。
(`ヘ´) プンプン。
by わた (2010-10-13 00:46) 

やすとみ

でも結局最後はベタなやつがええなぁってなっちゃいますよね。
by やすとみ (2010-10-13 01:16) 

pandan

色んな地域のお菓子がありますよね、
そこでしか飼えないと思ったらほしくなります〜
by pandan (2010-10-13 06:07) 

秋川滝美

おやつカンパニーはどこにいくのでしょうか・・
もう大人しく,普通のベビースターだけ作ってろ!
とかいうと怒られるんでしょうねえ・・

by 秋川滝美 (2010-10-13 08:42) 

Live

地方に出かけるとよく見かけますが、1度も買った事は
ないですね。でも食べたことはあって、結構美味しいんですよね。
by Live (2010-10-13 15:11) 

なつみ

限定(期間限定、限定何個、地域限定)という言葉には魔力があります(*^_^*)

スーパーの「広告の品」と同じくらいに(#^.^#)
by なつみ (2010-10-13 16:21) 

ヒロ番長

こんばんは☆
こんなに地域限定商品が出てるんですね♪
全部食べてみたいです☆
by ヒロ番長 (2010-10-13 18:25) 

inacyan

なんと一つも食べたことが有りません(-_-;)
でもキャラメルみたいのにジンギスカン味が入ってるのを食べたことがあります(T_T)
何かの×ゲーム見たいでしたよ(^^)
こんど太田に行ったら焼きそば味のベビースターラーメン、探してみますね(o^_’)b(太田でなくても売ってますかね?)
by inacyan (2010-10-13 19:28) 

aka

私はご当地商品に弱くていっつもたくさん買ってしまいます!!
でも、美味しいですよね~♪
by aka (2010-10-13 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NMB48誕生!TOMORROW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。