SSブログ

激遅ADSLスピードアップ作戦!!【完結編】 [パソコン]

[前回までのあらすじ]

So-net ADSL 12Mでインターネットをエンジョイしていたワタシ(かずっちゃ)。

実は、かずっちゃ家のADSL回線の回線速度は90K~150Kという、激遅ネット環境なのだった。

ある日、インターネットで約100MBのファイルをダウンロードしたところ、約1時間半もかかってしまい、ADSLのスピードアップを決意する。

契約コースをSo-net ADSL 50Mに変更。

工事も完了して、勇んで回線速度を計測してみると、285Kという悲惨な結果に。

その後、So-netに電話して回線速度調整をしてもらうが、それでも312Kまでしかアップせず。

So-netからは、これ以上の速度を望むなら、光回線に変更するしかないと、引導を渡されてしまう。Orz・・・

どうする?かずっちゃ・・・。

以上がこれまでの経緯です。

そんなこともすっかり忘れて、相変わらずノホホンと過ごして、迎えた元旦。

新聞に挟まれた大量の広告チラシに目を通していた時のことです。

コジマ(家電量販店)の広告が目にとまりました。

Pocket WiFiがニンテンドーDSiとセットで55円!

Pocket WiFi・・・このブログの読者であるのぶりんさんが以前に、興味があるとコメントしていたモノです。

Pocket WiFiとは、同時に最大5台の無線LAN対応機器をインターネットに接続できる、“モバイルルータ”のことです。
従来のPC向けデータ通信モデムとは異なり、iPod touchのようなモバイル機器やニンテンドーDS、PSPといったWiFi対応ゲーム機などを、外出先でもインターネットへ接続できるのが特徴です。
thumb_450_01_px450.jpg

通信速度は最大で、下りが7.2Mbps、上りが5.8Mbps!

これだ!これしかない!![ちっ(怒った顔)]

以前の記事『FONでイスタンブ~ル♪』(http://kazutcha.blog.so-net.ne.jp/2009-12-11)で、FONのことを紹介しましたが、その後いろいろな場所にiPod Touchを持ち出して、インターネットに接続できるか検証してみましたが、サッパリつながりませんでした・・・。

このPocket WiFiは、要は無線LANアクセスポイントを持ち歩くようなもの。これなら確実に外でiPodでインターネットが出来ます。
更に、回線速度も312Kbpsから大幅にアップ出来ます!

早速、奥さんにPocket WiFiのことを話して交渉です。

・・・が、奥さんは首を縦に振りません。

「そうだよネ。月額が今までよりも3000円くらいアップするし、オマケにつくニンテンドーDSiも、息子(自称バトルマスター)がDS持ってるからいらないもんね・・・」

奥さん:「それなら、オマケのニンテンドーDSi、売っちゃえばイイんじゃない?」

おお、その手があったか!さすが奥さん、お金のことに関しては抜群の才能を発揮します。

以前に書いた『お宝探検隊が行く!!』(http://kazutcha.blog.so-net.ne.jp/2009-12-27)で紹介した「万代書店」のチラシを見ると、ナント!15,000円で買い取ってくれるそうじゃないですか!
(ちなみにこの後、ブックオ◯や、ツタ◯に買取価格を聞きましたが、どこも12,000円でした)

よし、決定!!

早速、コジマに行ってPocket WiFiとニンテンドーDSiをGET!それから万代書店に行ってニンテンドーDSiを15,000円で売却!

それではPocket WiFiでインターネットに接続してみます。

箱はこんな感じ。
IMGP0893.JPG

Pocket WiFiの大きさは、いつものタバコと並べて見るとこんな感じ。タバコよりも小さいです。
IMGP0895.JPG

PCでの設定はいたってカンタン。サクッと認識しました。

それではいよいよ、いつもの回線速度計測サイトで、回線速度を測ってみます!!

ドキドキ・・・。

結果は・・・

ジャ~ン!!
PocketWifi.JPG

やりました!!\(^o^)/念願の1M越え!それどころか3Mに近い【電車級】です!!\(⌒▽⌒)/

ウ、ウレシ~・・・。これで以前の企画、『レッツ計測!お宅の回線速度♪』でビリッけつだったワタシがやっと人並みになることが出来ました・・・(T-T)

p-ani師匠!やりましたヨ!そうです。今度はあなたがビリッけつデス!
・・・わ~!!石を投げないでくださ~い!!

ようやくYouTubeの動画が止まることなく、普通に観ることができました。

とりあえず、これにてスピードアップ作戦、いっかんの終わりでござ~い。
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

じゅぴたー

スピードアップおめでとうございます。
「Pocket WiFi」よさそうですね。
同じ無線でインタネット接続サービスでは、
エリアは狭いですがUQコミュニケーションズのWiMAXが気になっています。
by じゅぴたー (2010-01-03 10:57) 

p-ani

|´∀`)ノ こんにちわ! とりあえず、奥さんグッジョブ!(・∀・)イイ!
かずっちゃ家、スピードUP おめでとう!(*゚▽゚)/゚・:【祝】:・゚\(゚▽゚*)
でも、同じ場所からスピードUPした理由が、さっぱりわからんのですが、電話回線をあてにせずに、携帯用の回線に乗っかってるってことでしょうか?
TEL回線 ・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ? 全然違う?w (#+_+)わかりません。是非、教えてくださいませ。
とりあえず、めでたく私が最下位になったことはわかったw(´▽`*)アハハ

             ・・・・・・(´ω`。) グスン ブログ引退しようかしらw
by p-ani (2010-01-03 16:46) 

のぶりん

おめでとうござます。
そうなんです!Pocket WiFiを私が紹介したのです^^;
そんなにスピードでましたか!
良かったですね!
持ち歩けるのがいいですよね!
息子さんのDSiもつなげるし!
by のぶりん (2010-01-03 19:41) 

かずっちゃ

>じゅぴたーさん
おはようございます。
「Wi-MAX」ですが、ワタシの住む場所がエリア対象外(圏外)だったので、候補から外れました。
「Pocket WiFi」、欲を言えばもう少し速度が上がればいいのにと思います。まあ、そのうち速くなるんでしょうが・・・。
by かずっちゃ (2010-01-04 10:08) 

かずっちゃ

>p-ani師匠
押忍!おはようございます!
わかりずらい文章で申し訳ござらん。
師匠のおっしゃるように、このPocket WiFiは携帯の回線を使用しています。ですから、外出先にも持って行ってインターネットができるわけです。
固定電話の回線はもういらないのですが、奥さんいわく「学校の連絡用に必要」らしいので、ポイするわけにもいかず、しばらくは維持します。
ただし、So-netのADSL契約は解約します。
文中、師匠のことを「ビリっけつ」呼ばわりして申し訳ござらん・・・かくなる上は腹・・・いい加減しつこいですね。
今後ともヨロシクです!!
by かずっちゃ (2010-01-04 10:16) 

かずっちゃ

>のぶりんさん
おはようございます。
良い情報をどうもありがとうございました!
まだ外出先では使っていませんが、Pocket WiFi、思っていたよりも小型なので持ち運びも苦になりませんね。
携帯の回線も、固定回線(光)並みになってきてますよね。今後はPocket WiFiのような形態が主流になるんでしょうかね。
by かずっちゃ (2010-01-04 10:21) 

かずっちゃ

>ほかにnice!をくれた方々へ
トメサン、kaoruさん、tomozoさん、はっこうさん、(た)さん、ばぁどちっくさん、りぼんさん、竜眼寺暁さん、robincyan13さん、魔女子さん、アロンダイトさん、sado先生、トM(TomRodica)さん、
どうもありがとうございました!
また遊びに来てくださいね。
by かずっちゃ (2010-01-04 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。