SSブログ

高速無料化ダイジョーブ? [ニュースピックアップ]

スミマセン。今日もニュースのお話です。(社会派かずっちゃ!)

YOMIURI ONLINEより

>国交省、無料化実験の高速道37路線を発表

>国土交通省は2日、6月から全国の高速道路37路線の50区間、計1626キロで無料化の社会実験を開始すると発表した。
>
>首都高速と阪神高速を除く全路線の18%に相当する規模で、全車種を対象に、時間帯や曜日に関係なく自由に通行できるようにする。
>
>無料化されるのは地方の高速道路が中心で、首都高や阪神高速など、3大都市圏内や札幌、仙台、広島、福岡の各都市圏内と、これらを相互に結ぶ路線など、利用者が多い路線は、混雑を招くとして除外された。実験に伴い、2010年度は1000億円の国費が、高速道路会社の収入を穴埋めするために予算措置される。
>
>一方、昨年3月に始まった地方の高速道路全体を対象とした「上限1000円」の割引制度は廃止する方針だ。新たに乗用車を上限2000円、トラックを同5000円などとする、走行距離に関係ない料金制度を、無料化対象外の路線で実施する方向だが、割引条件などは検討中だ。
>
>民主党は、昨年の衆院選で掲げたマニフェスト(政権公約)で「高速道路の原則無料化」を盛り込んでおり、社会実験は、11年度からの本格的な無料化実施に向け、経済効果や渋滞の影響などを調べるのが目的。

う~ん、どーでしょー?

いえね、高速無料化は大歓迎ですよ。ワタシの大好きな無料、タダ。

でもね、な~んか、ちょっと複雑な心境なのですヨ。

実験とはいえ、37路線の50区間ってちょっと多くないですか?

渋滞大丈夫かなー。でも、実験結果を検証するにはある程度の路線が必要だろうし。ビミョーなとこです。

それから、この無料化を、今この時期に発表してること。

最近の民主党、例の小沢幹事長の件とかで大きく支持率が低下してますから、な~んか国民に媚びてるような気が・・・。

民主党は必ず公約を守ります!っていうアピールのような気が・・・。

なーんて、複雑な気持ちをつらつらと書きましたが、折角の実験ですから、大きな混乱もなく成功することをお祈りします。


最後に、無料化の路線、区間は以下の通り(カッコ内は無料区間、JCTはジャンクション)。

【北海道】道央(士別剣淵―岩見沢)▽深川留萌(深川西―深川JCT)▽道東(本別・足寄―占冠、夕張―千歳恵庭JCT)▽日高(沼ノ端西―苫小牧東)

【東北】青森(青森東―青森JCT)▽八戸(下田百石・八戸―安代JCT)▽秋田(八竜―秋田中央)▽日本海東北(河辺JCT―岩城)▽東北中央(横手―湯沢、東根―山形上山、南陽高畠―米沢北)▽釜石(東和―花巻JCT)▽山形(酒田みなと―湯殿山、月山―山形北)

【北陸】▽日本海東北(荒川胎内―新潟中央JCT)

【関東】▽東水戸(ひたちなか―水戸南)▽八王子バイパス(打越―相原)▽新湘南バイパス(藤沢―茅ヶ崎海岸)▽西湘バイパス(西湘二宮―箱根口・石橋)▽箱根新道(山崎―箱根峠)▽中央(大月JCT―須走)▽中部横断(双葉JCT―増穂)

【中部】▽西富士(西富士―富士)▽安房峠(中ノ湯―平湯)▽伊勢・紀勢(津―伊勢・紀勢大内山)

【近畿】▽舞鶴若狭(小浜西―吉川JCT)▽京都丹波(丹波―沓掛)

【中国】▽松江・山陰(米子西―東出雲、松江玉造―出雲・三刀屋木次)▽岡山(北房JCT―岡山JCT)▽浜田・山陰(江津・浜田―千代田JCT)▽広島呉(仁保―呉)

【四国】▽松山(松山―大洲、大洲北只―西予宇和)▽高知(高知―須崎東)

【九州】▽八木山バイパス(穂波東―篠栗)▽東九州(築城―椎田、宇佐―日出、大分米良―佐伯、延岡南―門川、西都―清武JCT、末吉財部―加治木)▽大分(日出JCT―速見、大分―大分米良)▽西九州(武雄JCT―佐世保中央)▽長崎バイパス(古賀市布―川平)▽南九州西回り(八代JCT―日奈久、市来―鹿児島西)

【沖縄】▽沖縄(許田―那覇)

---------------------------------------------------------------------

それから、今日(2/3)と明日(2/4)、泊まりがけの出張に出かけます。

ですから、明日の記事はお休みになります。

また明後日(2/5)にお会いしましょー♪

nice!(29)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 26

斗夢

つくづく思います。
万人が賛成する政策は無いということを。
by 斗夢 (2010-02-03 08:22) 

robincyan13

おはようございます。かずっちゃさん、出張気をつけて行ってらっしゃいませ!
by robincyan13 (2010-02-03 09:18) 

p-ani

ふ~む、私が恩恵を受けられそうなところは・・・ないw
九州大分 の方かな。なんとか使えそうなのは。
>上限1000円の割引制度は廃止する方針だ。新たに乗用車を上限2000円・・・
ほう!ふ~む、ETC、未だウチつけてないのですが・・・はて・・・。
>泊まりがけの出張 まぁ、おつかれさまでございます!どこに行かれるのかしら。土産話お待ちしておりますよ。体調など崩されぬよう、飲みすぎはいけませぬぞ。 ←私の、お泊まり出張のイメージ
by p-ani (2010-02-03 09:18) 

ayasolo

こんいちわ!私は一路線よく使うところがあります...
が、トータルでいうと本当に申し訳程度ですね。

おお!出張ですか〜お気をつけていってらっしゃいませ〜
by ayasolo (2010-02-03 10:20) 

ヒウィッヒヒー

高速無料化する分、どの税負担を強いられるかが一番心配です(泣)
今の政治は何かを厚遇するだけ、他の税金で倍返しみたいな雰囲気が怖くて危なっかしい感じが否めないですなぁ……。
by ヒウィッヒヒー (2010-02-03 10:50) 

かずっちゃ

>斗夢さん
おはようございます。
>万人が賛成する政策は無い
まったくその通りだと思います。
ひとそれぞれ、考え方や価値観、環境が違いますから、全員が賛成ということなどありえないですよね。
そのバラバラな考え方の中で、どのように妥協点を見出すか、ベストな政策がどれなのか、それを考えて実行するのが政治だと思います。
いまの民主党がどう考えているのか、どういう方向に進めようとしているのか、興味があります。
by かずっちゃ (2010-02-03 10:54) 

かずっちゃ

>robincyan13さん
おはようございます♪
出張と言っても、東京なんですけど。おととしまで毎日通っていた東京です。たまたま明日も東京なので、群馬に帰るのがメンドクサイので泊まるだけです・・・。
でも、大都会、何が起こるかわかりませんから気をつけますネ☆
by かずっちゃ (2010-02-03 10:58) 

かずっちゃ

>p-ani師匠
押忍!おはよーさんです。
ワタシもETCつけてません。全路線無料化になったら、ETCをつけた人は複雑な心境ですよね。
>泊まりがけの出張 まぁ、おつかれさまでございます!どこに行かれるのかしら。土産話お待ちしておりますよ。
robincyan13さんのコメにも書きましたが、泊りがけの出張と言っても東京なんです。おととしまで毎日通っていた東京。たまたま明日も東京なので、群馬に帰るのがメンドーなんで泊まるだけでございますよ。
>飲みすぎはいけませぬぞ。
はい。今日は飲みませんよ。その代わりにアキバをぶらつくつもり。いいガンプラがあればGETします!やべっ、また師匠に山罪って怒られるナ。

by かずっちゃ (2010-02-03 11:07) 

かずっちゃ

>ayasoloセンセー
こんいちわ!「こんいちわ」って(笑)(←ひとの失敗ダイスキなワタシ)
すみません。出張の件は上(↑)のコメントを参照のこと。
気をつけまーす♪
by かずっちゃ (2010-02-03 11:11) 

かずっちゃ

>ヒウィッヒヒーさん
おお!お忙しいところをコメントありがとうございます!
>高速無料化する分、どの税負担を強いられるかが一番心配です(泣)
そうなんですよねー。そのお金って空から降ってくるわけじゃなくて結局ワタシたちの税金ですからねー。
必殺仕分け人の活躍で浮いたお金ったって、たかがしれてますからねー。
もらう金あれば払う金あり。難しいですよねー。
by かずっちゃ (2010-02-03 11:16) 

ayasolo

どうも!
ところでかずっちゃさんは酒は“いけるの”ですか?
私は好き!です。
そして誤植(うち間違え)のおおい未熟者ですが
お許しを〜
by ayasolo (2010-02-03 12:55) 

p-ani

横から、参戦!ん、私は、まぁ、飲みますよ~っていう程度。
ですが、最近特に、幅をきかせてる焼酎はいけません。あれは、麦だろうが米だろうが、高級酒だろうが、お子様な私には、わかりませぬ(´▽`*)アハハ それ以外なら、ついていきま~す。今夜はアキバね。
ツイッターも読ませていただきましたよ。アキバかぁ・・・どんなとこかなぁ、夢の国なんだろうなぁ。いっぱい買っちゃうんだろうなぁ。メイドさんも芸能人も怖い人も一杯らしいなぁ ←田舎者の妄想
by p-ani (2010-02-03 14:01) 

なな

日記も、コメント欄も、勉強になりました!
単純に喜んでいては、いけないんですね><
高速バスも、安くなってくれないかな~と思いましたが、あんまり関係なさそうです。

出張、気をつけてくださいね~。
by なな (2010-02-03 17:44) 

sadosakezou

かずっちゃさん、出張ご苦労様です。

そっか! 私の仕事場の近く(と言っても駅にして4つ)に来ているんですね。
余り羽目を外さないでね〜。昨今、「ガンプラ持った親父狩り」が横行している様ですよ〜。o(^▽^)oキャハハハ

p-aniさん、「夢の国」なんて所では無いですよ〜。人が多くて、どやっとしてて、最近は電気屋さんより「オタク屋さん」の方が多い位。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
むむ・・・、そそわれるでしょう。( ̄ー ̄)ニヤリッ
私、メイドのお姉さんに声掛けられて事有るもん!ヽ(^◇^*)/ ワーイ

そうそう、高速道路無料化でしたね。テリトリーには何本か有りますが、どうでしょうね? 「八王子バイパス」を皆さん使ってくれれば、市街地(国道16号線)は空いてくれるかな〜。だけど、私、休日の1000円って恩恵に与った事無いんですよね〜。
by sadosakezou (2010-02-03 18:39) 

じゅぴたー

たしか無料の路線は、元々交通量が少ないところなので、渋滞はどうでしょうね。
それ以上に地球温暖化のことを考えると、より車を多く走らせるような政策は時代の逆をいってますね。。。
by じゅぴたー (2010-02-03 19:06) 

SIBA

無料って響き、良いですね~♪
でも、無料化にした分の皺寄せ、
きっと、何処かに出てきますよ^^;
出張、お気をつけて~♪
by SIBA (2010-02-03 22:52) 

やすとみ

車の免許ないんで全くかかわりない話でございます(^_^;)。
by やすとみ (2010-02-03 23:16) 

かずっちゃ

>ayasoloセンセー
おはようございます。再コメありがとうございました。ただいま東京の職場にてこれを書いております。
お酒ですが、ワタシはつきあい程度に飲みます。家ではほとんど飲みませんねー。でも、宴会(お酒の席)ダイスキですよ!みんなでワイワイやるのが好きですから☆
>そして誤植(うち間違え)のおおい未熟者ですがお許しを〜
うむ。許す!
グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ(←p-ani師匠)
by かずっちゃ (2010-02-04 08:09) 

かずっちゃ

>p-ani師匠
ふむふむ、師匠はだいたいワタシと同じタイプかな(お酒のこと)。
アキバですが、昨日はいちさんオススメのラジオ会館に初めて行ってきました。イヤハヤすごいところですよ!オタクの聖地みたいなとこです。雑居ビルの中に小さなお店がいくつも入ってて、中国に出張した時に、こんな感じのとこがありました。
そこのイエロー・サブマリンってお店でH-アイズを仕入れましたよ♪あとはヨドバシアキバにてSDザクⅡ(アンテナがついてるやつ)を買ったくらいです。なにしろ雪が降ってきたもので、早めに退散しました。
by かずっちゃ (2010-02-04 08:18) 

かずっちゃ

>ななさん
おはようございます。今日もコメントありがとうございます♪
>単純に喜んでいては、いけないんですね><
そうですねー。喜びと痛みの両方があるって感じですかねー。
高速無料化によって、物流コストが安くなりますけど、商品価格には反映されないでしょうし、やはり渋滞問題は避けて通れないでしょうね。
by かずっちゃ (2010-02-04 08:22) 

かずっちゃ

>sado先生
あれ?sado先生の職場ってドコでしたっけ?ワタシの会社(本社)は日本橋茅場町です。
>私、メイドのお姉さんに声掛けられて事有るもん!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
昨夜は雪の中をメイドさんたちが街頭でチラシ配りをしてましたねー。もらってあげたらすごく喜んでました。誰ももらってくれないみたいでしたねー。あ、でもそのメイド喫茶には行ってませんよ!マックで百円コーヒーを飲んだだけです!
by かずっちゃ (2010-02-04 08:26) 

かずっちゃ

>じゅぴたーさん
そうなんですよねー。実験するところは渋滞が発生しないトコロみたいです。それでは実験の意味があまり無いのでは?と思いますが・・・。
>それ以上に地球温暖化のことを考えると、より車を多く走らせるような政策は時代の逆をいってますね。。。
そうなんですよね。かたや高速無料化、かたや温暖化ストップと、矛盾したことをしてます。
今年の冬も比較的暖かいですよね。やっぱり地球環境、オカシくなっちゃってるんでしょうねー。
by かずっちゃ (2010-02-04 08:33) 

かずっちゃ

>SIBAさん
コメントありがとうございました!
無料・タダ・FREE、ダイスキです!
でも、「ただより高いものはナシ」って言葉もありますから、必ずどこかでその分を支払うことになるんですよねー。
金は天下のまわりもの!ドンドンまわしてやりましょー!ってワタシのトコにはあまりまわって来ないんですケド・・・(+ +)
by かずっちゃ (2010-02-04 08:37) 

かずっちゃ

>やすとみさん
出たな!やすとみの一言攻撃!(笑)
でも、そうですよね。クルマを持ってない人にはピンと来ないでしょうねー。
でも、そのクルマを持っていない人からもちゃぁ~んと税金が取られているんですよ!
by かずっちゃ (2010-02-04 08:40) 

まめ

これによる恩恵を受ける人がどれだけいるのか不明です。
少なくとも、首都高や阪高が対象外なので、たいして・・・
エコにも反しているわけで、メリットが一般人には感じられ
ませんよね。
ただ、1000円高速だ~と喜んでのっている人々もいるわけ
でして、なんともレベルが低い国民になってしまったのだろう。。。
# え?昔から??ん~、国会議員みるとそうかもしれない
by まめ (2010-02-06 08:21) 

かずっちゃ

>まめさん
メリットとデメリット、表裏一体ってとこでしょうかねー。
ワタシもかなりレベルの低い国民なんですけど(笑)、どっかの議員さんみたいに金の亡者になっていないことだけが救いです。
by かずっちゃ (2010-02-06 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。