SSブログ

一家に一台ロボットを・・・? [ニュースピックアップ]


おはようございます。

こちら群馬県高崎市では、昨夜に雪が降りました。今年初の、というかこの冬初の積雪です。

お出かけには足元に十分ご注意くださいね♪

さて、今日の記事ですが、ネタが無いぞ~、弱ったナ~ってんでネットをうろうろ徘徊してましたら、見つけましたよ。気になる記事を。

YOMIURI ONLINE(http://www.yomiuri.co.jp/)より。

>人型ロボット30万円で発売、目を合わせ会話も

>富士ソフトは1日、小型の人型ロボット「パルロ」を3月15日から教育機関向けに発売すると発表した。
>
>音声や顔を認識するセンサーで相手を認識して歩み寄り、目を合わせて会話することができる。
>
>高さは約40センチで、重さは1・6キロ・グラム。別にソフトを開発して取り込めば、ダンスやしこ踏みなどの色々な動きや、遠隔操作で画像を撮影したり、英会話の相手をすることも可能になるという。
>
>価格は一体29万8000円で、初年度は1000体の販売を目標としている。10年度中に一般向けにも売り出す予定だ。

パルロ.jpg

ちょっと昔に、ソニーのアイボっていう犬型ロボットが発売されて話題になりましたが、いよいよ人型ロボットですか。

一家に一台ロボットがという夢が、いよいよ現実に向けて動き出した感じです。

しかし、教育機関向けって、教育にどのように使うのでしょうね。ロボットを動かすプログラミングの授業でしょうか。

あと、値段がまだ高いですよねー。せめて10万円台になってくれればと思うのですが・・・。

nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 12

乃亜

こんにちわぁー(*^_^*)

10万だったら・・・
かずっちゃま買われるのぉ?
一家に一台のロボット・・・・汗

あたしには無縁だわっーー(_ _lll)
あ・・・
今度、名古屋弁をアップしてくださいなー。
あたしはめちゃめちゃ、名古屋弁じゃないですからw (笑)
by 乃亜 (2010-02-02 11:41) 

かずっちゃ

乃亜嬢さま
ハロ~♪
>10万だったら・・・
>かずっちゃま買われるのぉ?
買いません!いや、買えません!!(^^;
>今度、名古屋弁をアップしてくださいなー。
乃亜嬢のブログでお願いします!(キッパリ!)
でも、なんか群馬弁と名古屋弁ってちょっと似てる気がするんですよね~。
群馬弁で語尾に「きゃ」をつけるのと、名古屋弁が語尾に「みゃ」をつける(?)のが・・・。
by かずっちゃ (2010-02-02 12:06) 

くまぴ

こんなに機能がついて30万円!?
・・・うーん。安いのか高いのかよくわからないけど、
買えないけどすごい!!
30万でも、見かけが萌え系ロリ女だったら飛ぶように売れる気がする・・・www

我が家にR2-D2(スターウォーズの)がいるんですが、
その子は、こちらが命令を言うと音声認識して行動をします。
返事をしたりかくれんぼをしてくれたり♪
がしかし!!
英語しか理解してくれないんです・・・。しかも正しい発音じゃないと認識しないという・・・ww
ってことで、ただの置物になっております・・・(*´Д`*)~3
by くまぴ (2010-02-02 14:21) 

かずっちゃ

くまぴ姫!
>30万でも、見かけが萌え系ロリ女だったら飛ぶように売れる気がする・・・www
たしかに!アキバ系男子なら買うでしょう!必ず!さらに、アキバ系おやじ43才も買うでしょう!
>我が家にR2-D2(スターウォーズの)がいるんですが、その子は、こちらが命令を言うと音声認識して行動をします。
スゲーッ!!ハイテク~!
>英語しか理解してくれないんです・・・。
ギャフン!そういうオチかい!(怒)
しかし、近頃のおもちゃはスゲーですな。英語とは言え音声認識ですか。
「R2!Come here」とか「Wait!」とか「Go ahead!」とか言うんですかねぇ。訓練された犬みたいですが「すげんじゃね」(群馬弁ですごいじゃないですかの意)

by かずっちゃ (2010-02-02 16:07) 

p-ani

ふ~む。 コレ、見かけを アナライザーにして、性格を問題アリにすれば、売れる!ヤマト映画に合わせてGO!(´▽`*)アハハ
ところで・・・かずっちゃま ってなんかイイ!w
by p-ani (2010-02-02 18:21) 

sadosakezou

かずっちゃま、今晩は! これから帰りま〜す。
(80分かけて)

アナライザーも良いけど、いっその事、SDGのボディーで造ってくれるともっと笑かして貰えそうですが、p-aniさん如何ですかね。手始めに「青ズゴック」などでは・・・?
by sadosakezou (2010-02-02 19:46) 

かずっちゃ

>p-ani師匠
押忍!おつかれっす!
ほーほー、アナライザーと来ましたか。懐かしいですナ~。
ところで、キムタクヤマトにはアナライザー出るのかな?出て欲しいけど、今風にカッコ良くスマートになってたらチト悲しい。
かずっちゃま・・・乃亜嬢さまがいつの間にかそう呼んでたのですよ。ワタシ的にはおぼっちゃまくんみたいでチト恥ずかしいのですが・・・。
by かずっちゃ (2010-02-02 20:41) 

かずっちゃ

>sado先生
sado先生まで、かずっちゃまって、orz・・・。
青ズゴのロボット・・・う~む、欲しいような欲しくないような・・・
青ズゴだと会話しても怒られそうだしな~。
ワタシはやっぱりザクⅡがいいカナ。マシンガンで豆を飛ばすの!
by かずっちゃ (2010-02-02 20:45) 

なな

かっこいいですね!
どれくらいの会話が、できるんでしょうね~。
値段、確かに高いですけど、車みたいに、一般の人も、買えないこともない値段なのが、感動です。
by なな (2010-02-02 21:35) 

かずっちゃ

>ななさん
今日もコメントありがとうございます♪
>どれくらいの会話が、できるんでしょうね~。
どうなんでしょうねー?やっぱり最初はカタコトで、段々と学習したりするんですかねー。
ワタシ的には、ホンダのアシモくんみたいに人間並みの大きさがイイんですけど。でも、そしたら30万円じゃすまないですけどね☆
by かずっちゃ (2010-02-02 22:38) 

inacyan

ご訪問&nice!&コメント有難うございます<(_ _)>
お隣さんだったんですね!
又お邪魔させていただきますね~(^^)
by inacyan (2010-02-02 23:18) 

かずっちゃ

>inacyanさん
そうです。前橋とは犬猿の仲の高崎です(笑)。
娘さん、多感な時期ですからタイヘンだとは思いますが、
がんばり!
またのお越しをお待ちしてます<(_ _)>
by かずっちゃ (2010-02-03 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。