SSブログ

サルでもわかる科学教室 [家族ネタ]

昨日(2/7)、息子(自称バトルマスター)の通う小学校に行ってきました(ちなみにワタシの母校でもあります)。
P1000036.JPG

学校の「おやじクラブ」主催の『進化するサルの誰でもわかる科学教室』が開かれました。
P1000037.JPG

群馬大学教育学部の奥沢研究室の方々が先生としていらっしゃってくださいました。
P1000035.JPG

場所は体育館。
P1000031.JPG

始まるまで、校歌を見たり、「体育館って、こんなに狭かったっけ?」なんて感慨にふけっちゃいました。
P1000026.JPG

午前10時、始まりました。

まずは息子の好きな『スライム作り』から。
P1000017.JPG

ホウ砂を溶かした”まほうの水”と洗濯のり、色水をフィルムケースに入れて、割り箸を使ってぐりぐり混ぜます。
P1000002.JPG

完成!
P1000041.JPGP1000042.JPG

次は『ロケットボール』。
P1000025.JPG

大きさの違うスーパーボールを組み合わせて串に通したおもちゃです。これを床に落とすと一番上のボールが高くとびます!
P1000039.JPGP1000005.JPG

そのあとは『イライラ棒』。
P1000019.JPG

針金と針金の間を棒を通して進むゲームです。針金に触れるとブザーが鳴ります。
P1000006.JPG
息子はこのブザー音がイヤだと言ってやりませんでした・・・。

お次は『浮沈子(ふちんし)』。
P1000008.JPG

水とお魚を入れたペットボトルを、握ったり離したりすると、お魚が上下に動き出します!
P1000012.JPGP1000038.JPGP1000014.JPG

次は『光の万華鏡作り』。
P1000015.JPG

紙コップの底に自分の好きな形に穴を開けて、万華鏡のように光をのぞいてみると、自分で作った形の光が虹のようにキレイに見えます!
P1000021.JPGP1000040.JPGP1000024.JPG

次は『ポンポン船』・・・と思ったら、これは数量限定で、4年生以上のみでした。
P1000018.JPG

気を取り直して、次は『低温実験ショー』。
P1000034.JPG

空気をものすごく冷やしてマイナス196℃!にすると、液体窒素になります。それを使ってバナナをカチコチに凍らせてクギを打ったり、バラの花を凍らせてバラバラにしたりします。
P1000029.JPGP1000027.JPG

最後は『百人おどし』。
P1000032.JPG
みんなで手をつないで円になって、「ライデン瓶」を触ると・・・ビリっと来るやつです。

これも息子は怖がって、仲のよいお友達とふたりで見ているだけでした・・・。まったく弱虫です。

12時30分。以上で終了です。

あっと言う間の2時間半でした。

息子もとても楽しかったみたいです。

群馬大学教育学部、奥沢研究室のみなさん、おやじクラブのみなさん、貴重なお休みを使って楽しませていただいて、どうもありがとうございました。

またこういう機会があれば参加したいと思います。
nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 16

ayasolo

おはようございます!
ちょっとこれめちゃ楽しそうですね〜
私小学校のとき発明クラブなるものに入ってまして、
こういうたぐいの授業が大好きでした!
いいな〜混ざりたい
by ayasolo (2010-02-08 11:04) 

p-ani

おぉ!手作り遊び、盛りだくさんですねぇ。良いですね、こういうイベントは。 >息子は怖がって (´▽`*)アハハ 父親に似て?慎重なお子さんなんですね。 頑張れ!バトルマスター!
かずっちゃまパパ、おつかれさまでした。 ( ^‐^)_且~~
by p-ani (2010-02-08 11:17) 

enyasu

ジュニアかわいいですね!
by enyasu (2010-02-08 12:13) 

かずっちゃ

>ayasoloセンセー
ayasoloセンセー、センセーション!(このフレーズ結構お気に入り♪)
ほー、ayaセンセー、小学校の時に発明クラブだったんですか。手先の器用さは昔からなのですねー。
群馬大学の奥沢研究室の方々はいろんなトコロで出張授業をやってるみたいです。
でも、さすがに広島までは行かないか(^^
by かずっちゃ (2010-02-08 12:35) 

かずっちゃ

>p-ani師匠
押忍!コ・ン・ニ・チ・ワ。
>おぉ!手作り遊び、盛りだくさんですねぇ。良いですね、こういうイベントは。
そうですね。行く前は大して期待してなかったんですけど、行ってみたら色々なブースで実験(?)をやってて楽しかったですヨ。
>>息子は怖がって (´▽`*)アハハ 父親に似て?慎重なお子さんなんですね。
そーなんですよ、p-aniさん!ワタシと瓜二つで、クローン人間じゃないかって噂のあるくらい似てます。悲しいかな性格まで・・・(T -T)
by かずっちゃ (2010-02-08 12:42) 

かずっちゃ

>enyasuさん
こんにちわ!
>ジュニアかわいいですね!
そーっすかねー??自分の子供ですからカワイイですけど、他人からみたら・・・どうなんでしょーねー?(笑)
ところで、enyasuさんのブログで紹介されてた『ガンダム戦記』、ものスゴク良かったのでワタシのネットサークル『SDガンダム作ろう会』でも紹介させてもらいました。
またイイ情報がありましたら教えてくださいね☆
by かずっちゃ (2010-02-08 12:47) 

こた

かずっちゃさん、こんにちは~♪

これ、面白そうです~!
どれも、どれも面白そう!子供いませんが行きたいです!(笑)

ロケットボール、串に刺す……という何やらアヤしげなニオイがしましたが、内容を知ると面白そう!やってみたいっ!これならこた、作れるかな~。

前に、「サルでもわかる」という説明書が、さっぱりわからなかった……。
理解力猿以下です。
……と、思ったら「進化するサルの誰でもわかる科学教室」ですね^^;
「サルでもわかる~」かと思っちゃった^^;

by こた (2010-02-08 16:33) 

ヒトミン

すっごく楽しそうですね~♪
で、かずっちゃさんのレポも良かったです(^^)v
わたし学校苦手だったけど、
今日は楽しめました~☆
by ヒトミン (2010-02-08 16:58) 

かずっちゃ

>こたさん
どーも、ご無沙汰しちゃいまして・・・名前、覚えててくれたんですね♪ウレP~!!
>ロケットボール、串に刺す……という何やらアヤしげなニオイが・・・
こたさん!ナニを想像したんですか!?
>これならこた、作れるかな~。
うん!手先の器用なこたさんなら作れると思いますヨ。お試しあれ。想像以上に飛びますよ!
>理解力猿以下です。
>……と、思ったら「進化するサルの誰でもわかる科学教室」
そーなんですねー。進化するサルなんですよ。サルでもわかるって、サルに対する差別発言だからですかね~?でも、略して「サルでもわかる科学教室」もっと略して『サルわか』ですって。
by かずっちゃ (2010-02-08 17:18) 

かずっちゃ

>ヒトミンさん
こんにちは。
はい。楽しかったですヨ。
内容もモチロン良かったですけど、教えてくれた大学生さんたちの優しそうな表情と笑顔!
こんな人たちが先生になれば安泰だなって思いましたよ♪
by かずっちゃ (2010-02-08 17:27) 

乃亜

こんばんわん♪

こういうの・・・好きっw
自分が子供の頃は敬遠気味だったけど
この歳(いくつやw)になって
実験とか見学とか好きですよぉ・・・。

おこちゃま・・・目隠ししなくてもぉ~~。カワエェ゚.+:。(*'▽'*)゚.+:。ポキュ~ン♪
by 乃亜 (2010-02-08 18:25) 

かずっちゃ

>乃亜嬢さま
こんばん・・・う~っわん!
実験とか社会科見学って、大人になると楽しくなりますよね、不思議と。
>おこちゃま・・・目隠ししなくてもぉ~~。カワエェ゚.+:
目隠ししてるからカワエェんだと思いますが・・・なにしろワタシのクローンですから(^^;
by かずっちゃ (2010-02-08 18:44) 

sadosakezou

この間、娘の小学校でも同じ様な事をやっていました。
スライム作って来ましたが、水っぽくて余り固まりませんでしたね。嫁さんのスライムは「バッチグー」にできて、娘は感心していましたね。その日は、1日授業が無く、全学年で楽しんだ様です。
by sadosakezou (2010-02-08 20:11) 

まめ

2時間半で随分と沢山♪
楽しめましたね。
科学って面白いのに子供たちには良いきっかけがなかなか
ないんですよね。
# 出来ればお子様のためにも禁煙をお薦めします♪
# 多かれ少なかれ身内が一番影響を受けますので。
by まめ (2010-02-08 20:30) 

かずっちゃ

>sado先生
こんばんわ、でございます。
>スライム作って来ましたが、水っぽくて余り固まりませんでしたね。
そーなんですよ!sadoせんせ!
うちの息子も家で遊ぼうとして取り出したら、床にこぼしちゃって、半分くらいになっちゃいました。ユルユルでございます。
液を入れる量の加減が難しいんですかね~?
ちなみに、この教室で作ったものたちは、今は触られもせずにキッチンカウンターの上に置きっ放しでございます。
by かずっちゃ (2010-02-09 00:00) 

かずっちゃ

>まめさん
今回の教室が、どれだけ子供たちの科学への興味に結びついたかはわかりませんが、楽しい時間を過ごすことができたことだけは間違いなさそうです。
># 出来ればお子様のためにも禁煙をお薦めします♪
># 多かれ少なかれ身内が一番影響を受けますので。
はい。ごもっともです。ワタシ、家の中では吸わなくて、家の外に出て吸っています。
とはいえ、外食に行けば喫煙席を選んでますので、家族に受動喫煙させているのは紛れもない事実です。

明日(2/9)の記事にて、喫煙について取り上げようと思います。
まめさん記事へのアンサー記事として。
良ければ見てください・・・と言っても、内容まったく考えてないんですけど(^^;
by かずっちゃ (2010-02-09 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。