SSブログ

喫煙マナー向上委員会! [その他]


昨日(2/8)のまめさんのブログにて、こんな記事が書かれていました。

『職場の禁煙 義務化案』(URL: http://mamemo.blog.so-net.ne.jp/2010-02-08

内容については、上のURLから見ていただくとして(手抜き!)、要は受動喫煙によって、タバコを吸わない人がタイヘン迷惑していると。喫煙者はもっと自覚を持ってください!と。

ワタシも愛煙家のひとりです。

■歩きタバコ・・・最近もやりました(他人のいないところでしたが)。

■ポイ捨て・・・最近はやりませんが、昔は(何度か、イヤ何度も?)
         やったことがあります。

■出入口での喫煙・・・灰皿があれば無条件で吸います(^^;

■寝タバコ・・・最近はやりませんが、大学生の頃によくやってました。

と、まぁ、まめさんがやめた方が良いと言っていることを、ことごとくやってきたわけです。

まめさん記事のコメント欄も、「喫煙良くないゾー!もっと他人のこと考えろー!!」の雨アラレ・・・。

これはヨロシクない・・・極めてよくない事態ですぞ・・・。

愛煙家の中には、ワタシのような無神経な行動をせず、キチンとマナーを守っている方がきっといらっしゃるはず。

それなのに、ワタシをはじめとした一部の心ない人たちのせいで、白い目で見られている・・・。

ごめんなさい。スミマセンでした。

マナーを守っている愛煙家の方々、ごめんなさい。

なによりもタバコを吸わない方々に、ごめんなさい。

そこでワタクシ、『喫煙マナー向上委員会』を設立いたします!

これを読んでいる常連さんは、「またいつものクセが始まったよ~」って思っているでしょうが、今度は(今度も!)本気です!!

ひとの迷惑かえりみずってのは、電線マンだけで十分!!(電線音頭、古すぎてワカラナイだろーなぁ)

そこで、当委員会の三か条を作ってみました!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
一、まわりにひとがいる場所ではタバコを吸うのはやめよう!
  (喫煙場所でも、お店の出入口などでは吸わないようにしましょう!)

二、タバコのポイ捨ては絶対に禁止!

三、吸い殻やタバコは子どもの手の届かない場所へ!
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

他人のことを考えないって、オトナとして最低だと思うわけです。

愛煙家のみなさん、最低限のマナーだけは守って、堂々と胸を張り、美味しくタバコを吸いましょう!
nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 20

まめ

さすがですね!
委員会まで立ち上げられて尊敬いたします。
吸う事にまで反対はいたしません。それは趣味趣向ですから。
煙草の臭いは目に見えませんが周囲に飛散していますので、
そのことを考慮いただければおのずと。。。
あわよくば、お体のことと懐のことを考えて禁煙されることを
強くお薦めいたします♪
by まめ (2010-02-09 06:31) 

かずっちゃ

>まめさん
速攻のコメント(笑)、ありがとうございます♪
他人に迷惑をかけることだけはしないようにします!
>あわよくば、お体のことと懐のことを考えて禁煙されることを
強くお薦めいたします♪
はい。ありがとうございます。500円になったらやめますので、それまではご容赦くださいm(_ _)m
by かずっちゃ (2010-02-09 06:46) 

p-ani

ふ~む。私、吸わないのですが、他の方が吸われるのは、全く気になりません。ただ・・・やはり、子供の側で吸われると、この人、頭悪いのか?と思ってしまいますw 子供から、タバコの臭いがすると、悲しくなるのも事実。愛煙家の方は、肩身の狭い時代ですねぇ。お察し申し上げます。個人的には、ジワジワ値上げするより、ドカン!と1本¥100円にすれば、吸うことがカッコいい嗜好の品になるのになぁ・・・なんて、思ってますがw そしたら偽タバコとか他の問題が出ますけど。
JTさまが、危機感を感じて、無煙煙草を開発されたらいいのにね。
>電線マン わかりますよ~ 私、踊ってましたもの
by p-ani (2010-02-09 08:24) 

空飛ぶ食欲魔人

おはようございます。
オストドも“大の喫煙者”でございますので、
マナー委員会に加えてください!

そうしなければ肩身ますます狭くなりますからね・・^^;
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-02-09 10:35) 

sadosakezou

私は、タバコ吸っていま〜す。
三箇条守りましょう。
吸う時は、周りに気を付けていますが、何処かで迷惑を掛けているかも知れませんね。細心の注意をします。
娘(9歳)にも「止めな」「止めないの?」と言われます。
今後の成り行は次第では・・・。
脱煙、考えないでも無いのですが、かずっちゃさんの様に値上がり次第でと思っています。

by sadosakezou (2010-02-09 11:50) 

ayasolo

は〜い!私も参加です!
最近やはり人の目というのは一番気になります。
やめるきっかけがほしいです....
by ayasolo (2010-02-09 12:07) 

かずっちゃ

>p-ani師匠
押忍!わちーにんこ!
>子供から、タバコの臭いがすると、悲しくなるのも事実。
たしかにそうですよね。親御さんにしてみれば、うちの子に何してくれるんだ、コノヤロー!!って思いますよね。
>ジワジワ値上げするより、ドカン!と1本¥100円にすれば
たしかに(笑)。そうすれば潔くやめます(爆)!
まあ、何ですな。子どもには「ひとに迷惑かけちゃいけません!」って言ってる親がこの始末ですからねー。反省です。
by かずっちゃ (2010-02-09 12:54) 

かずっちゃ

>空飛ぶ食欲魔人ことオストドさん
またまたのコメント、感激です!
>マナー委員会に加えてください!
な、何をおっしゃいますかオストドさん!
オストドさんでしたら、会員ではなくて名誉会長をお願いします!!
>そうしなければ肩身ますます狭くなりますからね・・^^;
はい。胸を張ってタバコが吸えるように、マナー向上に励みましょー!

by かずっちゃ (2010-02-09 12:58) 

くまぴ

愛煙家です(`ω´)=3 マナー委員会、賛成ー!
自分はタバコ吸っていますが、子どもにはやっぱし吸わせたくないです・・・。
もうすぐムスコちゃんは20歳になるけど、タバコは禁止です(ワタシが言っても説得力無いけどw

先日知り合いが持っていた電子タバコをヒトクチ吸わせてもらったんですが、結構よかったので購入を考えています。
今って2,000円くらいから売っているんですね(それで数百回吸えるらしい)
吸い口から出てくるのは水蒸気なのに、タバコの煙みたいな感覚でした。
家以外で吸う時は、これを使おうかなぁと(ニコチンは入ってないので完全にこれに移行はムズカシそうですが・・・。
by くまぴ (2010-02-09 14:20) 

かずっちゃ

>sado先生
オホホホ、sado先生もタバコ吸いでしたか。
>娘(9歳)にも「止めな」「止めないの?」と言われます。
うちもそうです。息子に言われます。奥さんにも言われます。
甥っ子にいたっては、わざわざワタシがタバコを吸っているトコロに来て、「クサイ、クサイ」と鼻をつまみます。
そう言う時はすかさず「シッ!シッ!」と追い払います。まったく肩身が狭い・・・というか、甥っ子にナメられっぱなしです・・・。
by かずっちゃ (2010-02-09 14:38) 

かずっちゃ

>ayasoloセンセー
どんぐりコロコロどんぐりコ~♪何故か歌ってみました♪
ayaセンセーもお吸いになると!
そーですか、そーですねー♪(何故かハイになってる・・・)
>やめるきっかけがほしいです....
やめるきっかけですか・・・。ワタシの場合は500円になったらと決めているのですが、ayaセンセーの場合はすぐにでもやめて良いのですか?それならば無人島に行ってみるとか。イヤでも吸えません。それどころか食べられないかも。
さぁ~、どうします?
by かずっちゃ (2010-02-09 14:47) 

かずっちゃ

>くまぴ姫
やぁ、くまぴ姫も愛煙家さんだったんですか。
>もうすぐムスコちゃんは20歳になるけど、タバコは禁止です(ワタシが言っても説得力無いけどw
そりゃぁ、説得力が無い(笑)。
けど、ムスコちゃんならダイジョーブだと思いますよ☆
最近の若い子は、なんかタバコを吸うのがダサイ(死語)って思ってるみたいです・・・。
>先日知り合いが持っていた電子タバコを・・・
へーっ。今まで電子タバコなんてって思ってましたけど、くまぴさんの話を聞くとイイかも(すぐに人の話に流される・・・ホントにイイカモ)。それじゃぁタバコが500円になったら試してみよっかな♪
by かずっちゃ (2010-02-09 15:18) 

tomozo

隊長、了解です! 私も三か条厳守しま~す!
by tomozo (2010-02-09 19:32) 

haru

私は吸いませんが吸う方もマナーだなんだと大変ですねー
頑張ってください!!
by haru (2010-02-09 21:16) 

乃亜

愛煙家ではないです。
むしろ・・・煙苦手ですw

でも・・・元彼なんかは愛煙家だったw
あたしの前で平気で・・・

ちゃんとマナーは必要ですね。
今じゃ禁煙のところが多いんですから~~~(笑)

by 乃亜 (2010-02-10 00:31) 

かずっちゃ

>tomozoさん
tomozoさんも愛煙家でしたか!
相方さんに「やめな」って言われませんか?
やっぱりワタシと同じホタル族(家の外でのタバコ吸い)ですか?
三か条、お互いに気をつけましょーね♪
by かずっちゃ (2010-02-10 07:07) 

かずっちゃ

>haruさん
おはやうごじゃいます。
>頑張ってください!!
はい。頑張ります!!・・・とは言ったものの、何をすればいいのか?
by かずっちゃ (2010-02-10 07:12) 

かずっちゃ

>乃亜嬢さま
(*゚∀)ノ.。・:御機嫌よう*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
はいはい。乃亜嬢はタバコは吸わないと思ってましたYO!
>あたしの前で平気で・・・
乃亜嬢、元彼も良くないですが、乃亜嬢もイヤならイヤダって言わないとダメですよ。言われないと気づかないんですから・・・って、やっぱ吸う方が良くないですね。ごめんちゃい。
お身体の具合はどうですかぁ?
ムリしないでねー♪
by かずっちゃ (2010-02-10 07:19) 

なな

マナー向上委員会、いいですね~!

私は、煙草吸わないんですけど、禁止以外の方法は、ないのかなぁ~って思います。
大人だけが、吸えるんだから、強制されるんじゃなくて、マナーを守って吸う方が、ずっと、大人らしいと思います。
by なな (2010-02-10 15:22) 

かずっちゃ

>ななさん
こちらにもコメント、ありがとうございます。
>禁止以外の方法は、ないのかなぁ~って思います。
そうですよね。受動喫煙を防ぐために、タバコ吸ってるひとの身体のまわりに、透明なシェルターみたいなもので囲っちゃうとか(^.^)
ドラえも~ん、こんなモノ出してくれないかなぁ~。
>大人だけが、吸えるんだから、強制されるんじゃなくて、マナーを守って吸う方が、ずっと、大人らしいと思います。
ななさん、さすが!そうですよね。強制されるからシブシブって、それじゃオトナではありませんよね!
by かずっちゃ (2010-02-11 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。