SSブログ

裁判員制度に思ふコト。


はじめに断っておきますが、今日の記事は『裁判員制度』を批判しようとする意思は全くありません。

もしもそのように受け止められたのなら、それはワタシの未熟の致すところです。申し訳ございません。


おとといのYOMIURI ONLINEより(http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20100219-OYT8T00146.htm

『裁判員経験者「遺体写真つらかった」』

>練馬区内のマンションで2008年12月に起きた幼児虐待死事件で、監禁致死などの罪に問われた建設作業員菅野美広被告(35)の裁判員裁判は、18日、東京地裁が懲役11年の判決を言い渡した。
>判決後、裁判員を務めた6人は東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見に臨み、「遺体の写真を見るのはつらかった」などと審理を振り返った。

この記事を新聞で読んだのはおとといのことでした。

陰惨な幼児虐待死事件に眉をひそめて、その残虐行為(オーブンや洗濯機に入れてスイッチを入れた。携帯電話で虐待の映像を撮影した。あげくにゴミ箱に入れてポリ袋をかぶせて窒息死させた。)に目を疑いました。

これが人のやることなのか、ましてや自分の子どもに対して・・・。まさに鬼畜です。

そして2日経ったいま、少し冷静になってこの事件のことを考えました。

そして、フト思ったのです。

「もしワタシが裁判員に選ばれて、この事件の審理に参加したらどうするだろう・・・?」

「ワタシは冷静な判断で裁判を判定できるのだろうか・・・?」


ワタシは、以前にもこのブログでちょこっとだけ触れましたが、子どもをなくしています。

なくしたと言っても、出産前のことで死産でしたが・・・。

それでも、小さな棺に入った我が娘の姿が、いまでも頭から離れることはありません。


そんなワタシが裁判員に選ばれて、今回のような幼児殺人事件に参加したら・・・。

タブン・・・検察の示した量刑以上の判断を下してしまうと思います。

「許せない」

ワタシには多分、冷静な判断は出来ません。

どのような理由があろうとも、子殺しは許せない。

死刑もしくは終身刑と判断します。


いや、裁判に継続して審理に参加できないかもしれません。


裁判員制度ではやはり、量刑が犯罪被害者の心情や裁判員の個人的感情に左右される問題が指摘されているようです。

国民の司法参加により、市民が持つ日常感覚や常識といったものを裁判に反映させる、という裁判員制度の目的はわかります。

でも、事件によっては事前に裁判員候補者に事件の内容を知らせて、裁判に参加するか否かの意思確認があっても良いのではないかと思います(もしかしたら既にあるのか?)。

話は戻りますが、この手の幼児・児童の虐待事件

なんでなくならないんだろう。

虐待する人の手には、あたたかな血が流れていないのカナ。
nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 16

yukio

お久しぶりです!
どうぞ良いことありますように!
by yukio (2010-02-21 10:19) 

かずっちゃ

>yukioさん
こちらこそご無沙汰しちゃいましてスミマセン。
yukioさんにも『はっぴー☆』なことがありますように♪
by かずっちゃ (2010-02-21 12:07) 

乃亜

こんにちわぁー。

このような子供の虐待のニュースや記事を目にすると
ムカつきます。
同じ思いをさせてやろうか?とまで・・・汗

今朝も、ニュースで愛知の岡崎で「業務スーパー」の
外?カートが置いてある場所みたいなんですけどね、
生まれたばかりの新生児の遺体が2体・・・

誰も気づかなかったらしいです。
勝手に生んでおきながら・・・腹立たしいですね。

今日はイライラモードになりそうだわぁ~~~(_ _lll)

でわでわ・・・またねー かずっちゃま!(^_^)/~
by 乃亜 (2010-02-21 12:38) 

upa

グリムスとクリックで救える命がある。を教えていただき、見よう見まねで設定しました。ありがとうございます。
by upa (2010-02-21 15:19) 

かずっちゃ

>乃亜嬢さま
ご機嫌よ・・・ろしくないですよね。
ゴメンなさいねー。こんな記事を書いて。
みんなに『はっぴー☆』になってもらいたいのに、『あんはっぴー★』にさせちゃいましたね。
岡崎の事件、痛ましいです。
こういう子どもたちや虐待をうけてる子どもたちは、なーんでウチに生まれてくれなかったんだろ、ねぇ神様ぁ、って思っちゃいます。しあわせにしてあげられるかわからないけど、少なくとも鬼畜のような親よりはマシな生活を送らせてあげられます。
神様、どうか罪の無い子どもたちが痛めつけられたり、殺されたりしないようにしてください。
あー、乃亜嬢への返事コメントじゃなくなっちゃいました。
ごめんチャイチャイ。
by かずっちゃ (2010-02-21 16:23) 

かずっちゃ

>upaさん
ようこそ!我がへっぽこブログへ!
グリムスとクリックで救える命がある。に登録していただいて、ありがとうございました。感謝です!
upaさんのブログ、チラっと拝見させていただきました。
毎日更新されているんですね。毎日更新ってタイヘンですよねー。
まあ、ワタシの場合は見ての通りの駄文なのでそれほどタイヘンでは無いんですけど(^_^;
また是非遊びに来てくださいね。ワタシも遊びに行かせてもらいます♪
by かずっちゃ (2010-02-21 17:18) 

p-ani

う~む、確かに。量刑以上の判断を!と願う裁判はありますよね、例えば、イジメ追い込み、リンチ死とか、性犯罪とか。裁判員制度は始まったばかり。自分にも可能性が・・・と考えておかなければ。ですね。
>幼児・児童の虐待事件なんでなくならないんだろう。
以前の記事を思い出しました。「殺したくなるほどいらない子」なら、手放す努力、本当にしていただきたいものです。
by p-ani (2010-02-22 08:13) 

くまぴ

こんな事件、絶対に許せないですね。そこに至る過程のどこかでどうにか止められなかったのかと思うと、本当に悲しくなります。。
子どもを大事に思いながらも虐待してしまって、それをどうにかやめたいと治療している人もいたり、「虐待」って親子だけの問題ではなく、回りの人もどう関わるかが大事なんでしょうね。

裁判員候補者になると、聞き取りみたいのがあるんだったような?(うろ覚え
そこで絞られて最終決定されるんだったような???(完全にうろ覚えw

ワタシも、子どもの虐待や障がい者に絡んだ犯罪では冷静に判断できる気がしません。
ていうか、どの事件でも裁判員として自分が何かを判断するっていう責任が怖いです・・・><;こんな無知なやつがやっていいのか???と。
by くまぴ (2010-02-22 10:45) 

なな

くまぴさんがおっしゃっているみたいに、くじで選ばれた後に、辞退希望とか(ちゃんとした理由がないと、だめだったと思いますが)、質問されたりとかの段階があって、選任されるはずです。

冷静な判断も、もちろん必要だと思いますが、一般の人の感覚を反映するっていうのも、裁判員制度の目的だったと思うので、そこを、必要以上に切り捨てることは、ないのかも知れません。
by なな (2010-02-23 16:52) 

かずっちゃ

>p-ani師匠
こんばんはー。コメントが遅くなってしまってスマソ!
なんかねー、イヤになっちゃうんですよぉー。こういう罪のない子どもが虐待された記事を読むと・・・。
世の中って平等じゃないのかなぁ。苦しんでいる子どもがいて、一方ではノホホンと生きているワタシがいて。
無力です。ワタシはホントに無力なのです。
ヘナヘナ~。

by かずっちゃ (2010-02-23 20:40) 

かずっちゃ

>くまぴ姫
こんばんは。
もうアカン。自己嫌悪でアカンです。
こんな記事を書いてしまって。
あーあ、バカですね。ワタシャ。
反省する気力もなっしんぐです。
スミマセン。生まれてスミマセン(by 太宰治)
by かずっちゃ (2010-02-23 20:50) 

かずっちゃ

>ななさん
こんばんは。こちらにもコメントをありがとうございます。
>質問されたりとかの段階があって
質問ですか。何を聞かれるのかなー。あなたは子どもを亡くしたことがありますかって聞かれるのかな。それもイヤだなぁ・・・。
>必要以上に切り捨てることは、ないのかも知れません。
記事の冒頭で書いたように、ワタシは裁判員制度を批判するつもりは全くありません。新しい試みとして良いことであると思ってます。ななさんにそのようにとらえられてしまったことは、全くワタシの未熟の至すところです。
ホントにバカモンですねー、ワタシは。
by かずっちゃ (2010-02-23 20:58) 

くまぴ

ありっ?Σ(゜ω゜ノ)ノ 自己嫌悪ですかっ??
私のコメントになんかあったかな??(;・ω・;)どきどき
何か気になったところがあったらごめんねぇ><

>こんな記事を書いてしまって。
一時期は話題になっていた裁判員制度も、ここのところ忘れ気味だったので、思い出させてくれた記事でした。
裁判員制度には反対ではないけど、始まったばかりでまだわからない事や問題があったりしますよね。
自分も参加する可能性のあることだから、こうやって思い出させてくれるのはありがたいです。
(事件について考えると「ありがたい」という言葉は似つかわしくないですが・・・、ボキャブラリが無くてすんません><)
by くまぴ (2010-02-24 09:41) 

なな

申し訳ありません><
私の表現が、紛らわしくて、誤解を与えてしまいました。

えっと、必要以上に切り捨てなくてもいいっていうのは、裁判員制度のことではなくて、虐待を許せないって思ったりする、気持ちのことを、言いたかったんです。
感情だけで、人を裁くことは、避けなければいけないと思いますが、そういう感覚を持った人が参加するっていうことに、意味があると思います。

かずっちゃさんが、裁判員制度を批判しようとして、この日記を書いたわけではないということは、はっきりと書いてあるし、充分伝わります。
かずっちゃさんには、全然落ち度はありません。
分かりにくい表現をしてしまって、ごめんなさい><
by なな (2010-02-24 12:14) 

かずっちゃ

>くまぴ姫
わー!くまぴ姫のせいではナイんです!!
すべてはワタシのせいなのであります。
くまぴ姫にちょっとグチってみただけなんです。
こちらこそスミマセンでした!!m(_ _)m
by かずっちゃ (2010-02-27 09:21) 

かずっちゃ

>ななさん
いえいえ、ワタシの方が読解力不足でスミマセンでした。
なんかヒネくれた返事を返してしまって申し訳ありませんでした。
こどもが絡んだ事件になると冷静さを失ってしまうものですから・・・。
ともかく、大変申し訳ありませんでした。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
by かずっちゃ (2010-02-27 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。