SSブログ

オトクなサイト見~つけた♪(その2) [パソコン]


更新がすっかり遅くなってしまいました。お休みだとついダラけてしまいます。

さて、今日もワタシがオトクだと思ったサイトのご紹介をば。

『ファイルをビジュアルで管理する新感覚のオンラインストレージ』
http://www.quanp.com/special/pr/b003/

main.jpg
lead.gif

この『quanp』(クオンプ)、リコーが提供しているサービスで、セキュリティもそれなりにしっかりしているようです。

1GBまではトライアルコースとして無料で利用できます。
(10GBまでは月額300円、100GBまでは月額980円)

万一のバックアップ先として利用するのにイイと思います。

で、早速インストール(クライアントソフトのインストールが必要)して、使ってみました。

とりあえずPCに入れてあるアルバム(写真のデータ)をアップロードしようとしたところ、容量が大きすぎて1GBに入りきりませんでした・・・。

まあ、タダですから仕方ないですね。

それではと、テキトーに必要なファイルだけを選んでアップロードします。

ファイルが整然と並んでいて、探すのに楽そうです。

今回は画像をアップロードしましたが、仕事で使うファイルなどをアップロードしておけば、会社と自宅、または外出先でもアクセスできて便利そうです。

ひとつネックなのが、PCにアップロード用のソフトをインストールしなければならないこと。

外出先のインターネットカフェなどで、ファイルを見ることは出来ても、アップロードするにはソフトが必要な点です。この点については今後のバージョンアップに期待です。

こうしたクラウドコンピューティングサービス(インターネットを使ったサービス)がこれから主流になるんでしょうね。

そのうち、PCのハードディスクは要らなくなるかもしれません。

ホントに便利になりましたね~。

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

マクレーン

便利なものですね。万一のバックアップ先か・・・いいですね!
あ、でも・・・僕、全然データーもってなかったりして。。。。。。
by マクレーン (2010-02-28 20:59) 

かずっちゃ

>マクレーンさん
コメントありがとうございます!
もう今日はコメントなしかとあきらめてました(TT)
バックアップ、なんでもいいんですよ♪
あーんなのや、こーんなのでも!(意味深・・・)
by かずっちゃ (2010-02-28 21:29) 

ミラージュ

すごいサービスがあるもんですね。
でも、かずっちゃさんが言われるように、『あーんなのや、こーんなのでも』いれてると、1GBではまったく足らないでしょうね~(^_^;)

万一って、考えると怖いですね。今まで内臓、外型HDDをなんどかクラッシュさせてるので・・・(ノ_-。)
by ミラージュ (2010-03-01 01:19) 

かずっちゃ

>ミラージュさん
コメントありがとうございます!
>1GBではまったく足らないでしょうね~(^_^;)
そうなんですよねー。せめて5GBくらい無料にしてもらえると有り難いんですけど(^^;)
まあ、USBメモリのかわりだと思えばいいのではないでしょうか。無くすことのないUSBメモリってことで。
>今まで内臓、外型HDDをなんどかクラッシュさせてるので・・・(ノ_-。)
うちのPC、ノートでして外型HDDをつけると邪魔なのでつけてません・・・。
なので、こういうサービスって有り難いです。
あくまでもリスク分散ってことで。
by かずっちゃ (2010-03-01 07:13) 

p-ani

ふ~む、なるほど、職場と家で・・・とかいう使い方がアリなわけか。
便利そう。仲間内で送るとかも可能かも、ですね。まぁ・・・何にしても、うちの激遅回線じゃぁ(´・ω・`)ショボーン あれ・・・なんか凹んだw

前記事返信 ここらでは、マック っていうかな。マクベもGOOD!流行らせますか。マクド、食うべ で マクベということで。(o¬ェ¬o)ウキキ
のぶりんさんのブログみたいだな (´▽`*)アハハ 
by p-ani (2010-03-01 08:46) 

ayasolo

1GBですか〜!おしいですね〜
システムは随分と便利そうですね。
でもブログ用の軽い写真ならかなりストックできますね!
by ayasolo (2010-03-01 10:31) 

かずっちゃ

>p-ani師匠
押忍!こちらにもコメント、あざーッス!
>うちの激遅回線じゃぁ(´・ω・`)ショボーン あれ・・・なんか凹んだw
ハハハッ!安心めされ!うちの回線はいまだYahoo!BBのADSLスペシャル遅くてイライラ回線(無料サービス中)ですからね!まだ師匠んトコの回線はビリから2番目ですぞ!
でも3/9からまたイー・モバイルに戻りま~す♪そしたら師匠んちがまたビリ!
オホホホ~、ごめんあそあせ♪
>ここらでは、マック っていうかな。
ほー、やっぱマックなんですね。すると関西圏のマクドだけが異色なわけですね。
>マクド、食うべ で マクベということで。
アハハハっ!略してマクベですか!★4つで~す(★5つ満点)
・・・って、いまいちマイナーな駄洒落でしたねー、あ、こりゃこりゃ♪
by かずっちゃ (2010-03-01 14:06) 

かずっちゃ

>ayasoloセンセー
コメントありがとございやす。
>システムは随分と便利そうですね。
そうですね。ファイルがグラフィックに立って並んでるので、見やすいです。それからマウスのスクロールボタンで前後にグリグリと動かせるので楽しいです♪
でも、これってMacに対応してるのカナ~?
基本、Webサービスだし、特に書いてないみたいだから大丈夫なんでしょう。
まあ、お試しあれ♪
by かずっちゃ (2010-03-01 14:13) 

tauro

>ひとつネックなのが、PCにアップロード用のソフトをインストールしなければならないこと。

>外出先のインターネットカフェなどで、ファイルを見ることは出来ても、アップロードするにはソフトが必要な点です。この点については今後のバージョンアップに期待です。

quanp.netという機能でWEBブラウザからアクセスできますよ。
http://www.quanp.com/service/

専用ソフトと比べると機能は若干落ちてますけどね〜。ネカフェとかでちょこっと使うのであればいいかも。
by tauro (2010-03-01 22:47) 

かずっちゃ

>tauroさん
コメントありがとうございます!
>quanp.netという機能でWEBブラウザからアクセスできますよ。
>http://www.quanp.com/service/
やややっ!いやはやお恥ずかしい。確かにブラウザからもアップロード可能なんですね。
知ったかぶりしてしまってスミマセンでした。
また色々と教えてくださいねー☆
どうもありがとうございました<(_ _)>
by かずっちゃ (2010-03-02 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。