SSブログ

地下鉄サリン事件とワタシ。 [ニュースピックアップ]

15年前の今日、3月20日、日本全国を震撼させた『地下鉄サリン事件』がありました。


■地下鉄サリン事件とは(Wikipediaより引用)

地下鉄サリン事件(ちかてつサリンじけん)とは、1995年3月20日に東京都の地下鉄でカルト新興宗教団体のオウム真理教が起こした化学兵器を使用した無差別テロ事件である。
神経ガスのサリンが散布されて死者を含む多数の被害者を出した事件である。この事件は、都会の民間人をターゲットとした世界初の毒ガステロ事件であり、日本の社会のみならず世界に大きな衝撃を与えた。



群馬県に住む田舎っぺのワタシには、本来なら関係のナイ事件なのですが、ちょっとだけ関係がある、というか思い出がありますので書きますね。


1995年、ワタシは自宅の群馬県高崎市から東京まで新幹線通勤をしておりました。[新幹線]

3月20日のあの日の朝も、いつも通りに新幹線で東京駅に到着して、いつも通りに日本橋箱崎町の会社まで徒歩で歩いていました。

徒歩で20分ちょっとの距離です。朝の通勤ラッシュが苦手なので、その日も会社の同僚と一緒にテクテクと歩いていました。

会社まであと少しのところ、地下鉄の茅場町駅付近に差し掛かったところで、異変に気付きました。

地下鉄の出口は数カ所あるのですが、すべての出口の前に救急車とパトカーが停まっていました。

出入口はテープで入れないようにシャットアウトされていました。

そして、担架で運び出される人・・・。

クルマの走る音や、たくさんの喧騒があったはずなのに、不思議と音のないスローモーションの映像が頭に焼き付いています。

その時は同僚と「火事でもあったのカナ~?」なんて会話をしながら、その場を後にしました。

地下鉄サリン事件のことを知ったのは、その日の夜、家に帰ったあとでした。

会社の最寄り駅の地下鉄茅場町駅には地下鉄日比谷線が乗り入れています。

日比谷線は地下鉄サリン事件のターゲットにされていました。

もしもあの日、徒歩ではなくて地下鉄に乗っていたらと考えると・・・。


その日からは連日、ニュースや新聞は、この地下鉄サリン事件とオウム真理教の話題ばかりになりました。

その日も何気なくニュースの映像を見ていたところ、とある建物の映像に目が止まりました。

それは秋葉原にある、オウム真理教の拠点のひとつ、資金源のひとつであった『マハーポーシャ』というパソコンショップを映した映像でした。

その『マハーポーシャ』というお店・・・オウム真理教が経営していたお店・・・

ワタシがその数ヶ月前にパソコンを買った店でした・・・。オウムがやってたなんて知りませんでした・・・。


「うわーーーっ!ワタシのお金が・・・サリンになったのかーーーっ!!!?」[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

もういっそのコト、そのパソコンを捨ててやろうかと思いましたが、まだ新品で20万円近かった品物・・・。捨てられませんでした(当然ながら、いまは無いですよ!)。

そのかわりに、パソコンとディスプレイに貼られた「マハーポーシャ」のロゴを剥がしました・・・。

冗談抜きに、ヘコみました・・・。



地下鉄サリン事件の被害者の方々、オウム真理教関連事件の被害者の方々のご冥福を謹んでお祈りいたします。

nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 7

inacyan

危機一髪っだたんですね。被害にあわれた方にはお見舞い申し上げますが…
私はこの年の10月に今の会社にお世話に成ったので直接は知りませんが、実際にうちの会社の人たちは目の当たりにしたそうです。
夕方から地下鉄を使うので、事件が夕方のラッシュ時に起こったらと思うと恐ろしかった言っていました。
いまだ名前を変えて活動しているんですよね
ちと怖いです。
by inacyan (2010-03-20 09:57) 

かずっちゃ

>inacyanさん
毎日のコメント、ありがとうございます!!
>実際にうちの会社の人たちは目の当たりにしたそうです。
そうですか。うちの会社にもいたようなんですけど、幸いにも被害に合うこともなく無事でした。
>ちと怖いです。
そうですよねー。宗教は妄信的になるとコワイです!!まあ、宗教に限ったコトでは無いかもしれませんが・・・。
by かずっちゃ (2010-03-20 12:36) 

ミラージュ

あの大事件とこんな接点があったんですね。
パソコンの件はショックですよね・・・。
そんなことに使われたかもしれないなんて・・・。

被害者の方のご冥福を謹んでお祈りいたします。
by ミラージュ (2010-03-21 00:36) 

p-ani

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 東京って怖いところだなぁ・・・。
不謹慎かも知れませんが、興味深く読ませていただきました。「マハーポーシャ」もググッテまいりました。なるほど・・・資金源かぁ。
そう考えると、たしかに凹む話ですねぇ。(T_T)
被害に遭われた方、ご家族、終わることのない、悲しい事件ですね・・・。
by p-ani (2010-03-21 04:17) 

かずっちゃ

>ミラージュさん
おはようございます。コメントありがとうございます!
>あの大事件とこんな接点があったんですね。
ねー。事件って結構、身近なところで起きているものなんですよね。
こんな大事件でなくても、殺人事件や事故のニュースであれば身近なところでもう日常茶飯事ですからね・・・。
人間が生きていく上で、いわゆる社会悪みたいなものって出てくるものなんでしょうかねぇ。悲しいコトです。
by かずっちゃ (2010-03-21 09:14) 

かずっちゃ

>p-ani師匠
押忍!おはようございまぁす!
>((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 東京って怖いところだなぁ・・・。
ホント、人が密集していますから、こんな怖い事件もあるワケなんです・・・。
>「マハーポーシャ」もググッテまいりました。
師匠のエライところは、ワカラナイことがあると必ず調べるトコロですよねー。
ワタシなんかわからなくても「ま、いっか」でスルーしちゃいますからね(^^;
師匠のその姿勢、見習わせていただきますゾ!!
by かずっちゃ (2010-03-21 09:18) 

空飛ぶ食欲魔人

神戸に潜んでました・・(^^♪
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-03-27 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トイレの神様セカイカメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。