SSブログ

セカイカメラ [感激したこと]


通称あいぽんことiPhoneをお持ちの方はご存知でしょう。

『セカイカメラ』を。
080926_sekai_184x138.jpg

『セカイカメラ』、なんだかドラえもんのひみつ道具みたいな名前ですが・・・

[かわいい]セカイカメラとは・・・(Wikipediaより引用)

セカイカメラ(Sekai Camera)とは、iPhone上で動作する拡張現実ソフトウェアである。頓智・(トンチドット)が無償で提供している。

セカイカメラを起動すると、iPhone内蔵のデジタルカメラによって目の前の景色が画面上に映し出された上に、その場所・対象物(建物・看板など)に関連する「エアタグ」と呼ばれる付加情報(文字・画像・音声)が重ねて表示される。エアタグはユーザーが自由に付加することができ、ユーザー間で共有される。

日常のある場所をiPhoneのセカイカメラごしに見ると、他の誰かがそこに残した情報が浮かび上がってくる。

つまり、iPhoneの画面を通じて見えるものが、そのまま自分の情報として得られるということです。



・・・スゴイ。

パソコンを開いて検索する手間もなく、ただカメラで写すだけでその場所の、その商品の情報が得られるなんて。

このセカイカメラ、究極のWYSIWYG(What You See Is What You Get)を実現するものとして注目を浴びているとのこと。

しかし、スゴイことを考えますよねー。作ったのが日本のベンチャー企業だって言うんだから、またオドロキだし、誇りに思います!

このセカイカメラは、今後はコンタクトレンズのようなものへと進化して、ただ見るだけで情報が得られる形へと進化できると、テレビで言っていました。

そうなると、究極のウェアラブルコンピューティング、絶えず身につけるコンピュータの登場ですよね。

将来のコンピュータはどうなっているのでしょうか・・・。楽しみであり、ちょっとコワイ気もします・・・。


さてさて、この『セカイカメラ』ですが、iPhone用のアプリでして、ワタシの持っているiPod touchには対応していません(カメラがついていないから!)。

悔しいです!!

nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

inacyan

つい最近ラジオのニュースでやってましたよ~(^^)
驚きですよね~\(@o@)/
凄い技術だと思いますV
by inacyan (2010-03-21 12:33) 

じゅぴたー

touchにもカメラほしいですねぇ。

by じゅぴたー (2010-03-21 12:52) 

マクレーン

見聞きするiPhoneはすごいですね。僕はずーっとドコモなので
最新のドコモのタッチパネルが気になります。買い替えは、ずぅ
ーーーっと先になりそうですが(^^;)
by マクレーン (2010-03-21 17:07) 

かい

こんばんは。
なるほどそういうことだったのですか。
早速使ってみます。
by かい (2010-03-22 01:32) 

ギタラちゃん

touchにカメラ付かないのですかね〜
iphone欲しくなります
by ギタラちゃん (2010-03-22 10:54) 

かずっちゃ

>inacyanさん
このセカイカメラは、最近テレビや雑誌などでも頻発に紹介されているようですね。
こういうのは、たとえ思いついても、それを実現する技術力が必要ですからねー。
ホントに凄いですよね!
by かずっちゃ (2010-03-22 12:22) 

かずっちゃ

>じゅぴたーさん
そうか、じゅぴたーさんも確かtouchを持ってましたよね。
ホントにカメラが欲しいです。
次のバージョンで・・・
でも、touchの次のバージョンは無いかな?
iPhoneに統合される運命なんですかねー?
by かずっちゃ (2010-03-22 12:25) 

かずっちゃ

>マクレーンさん
マクレーンさんもドコモですか。ワタシもです!
マクレーンさんの言っているのは、ソニー・エリクソンのXperiaですね。
確かにちょっと気になります。王者iPhoneにどこまで迫れるか!
でも、iPhoneにはかなわないような気がします・・・。
by かずっちゃ (2010-03-22 12:28) 

かずっちゃ

>かいさん
おや?かいさんはiPoneを持っているようですね。
それでは今度、このセカイカメラを使ってみてのレビュー記事をお願いできませんか?
こういうデモじゃなくて、実際の使い勝手などが知りたいです。
by かずっちゃ (2010-03-22 12:30) 

かずっちゃ

>ギタラちゃん
おや?ギタラちゃんが2つ持ってたのは、両方ともtouchだったんですか?
touchへのカメラ搭載・・・
どうでしょうかねー。次のバージョンでもつかないと・・・、それ以前に次のバージョンではtouchは無くなってiPoneに吸収されるような気がします。
by かずっちゃ (2010-03-22 12:34) 

p-ani

>コンタクトレンズのようなものへと進化
これは!SFの世界ですねぇ。(〃▽〃)
>エアタグはユーザーが自由に付加することができ・・・
かずっちゃ氏を見つけて、私がタグつけたいです。
「かずっちゃ」←SE・SD・要注意w  ( ´艸`)ムププ
by p-ani (2010-03-23 02:07) 

かずっちゃ

>p-ani師匠
押忍!こちらの記事にもコメントありがとうございます!!
ねぇ、コンピュータを身につけるなんてSFの世界ですよねー。
そのうちにコンピュータを体に埋め込んで、神経細胞と接続して・・・なんて考えると、ちょっとコワくなってきます!
>かずっちゃ氏を見つけて、私がタグつけたいです。
ギャフン!でも、そのアイディアいいかも!ワタシは人の名前を覚えるのが苦手なんですけど、エアタグをつけとけば名前を忘れてもダイジョーブ!!
えっ?そんな使い方をするのはワタシだけ?そー鴨。
by かずっちゃ (2010-03-24 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。