SSブログ

戒名を自分で作る! [パソコン]


お彼岸ですね。みなさんはお墓参りに行きましたか?

さて、お彼岸と言うことで、ちょっと変わったパソコンソフトをご紹介します。


n1003171icon.gif戒名作成(対応:Windows 7,Vista,XP,WinMe,Win2000,Win98,Win95,WinNT)

生前戒名の作成支援ソフト。構成要素を選んでゆくだけで、戒名を簡単に完成できる。

「戒名作成」はその名の通り、戒名(法名、法号)を作成するためのソフト。
一般に戒名は、院号、道号、戒名、位号といった要素で構成される。
「戒名作成」では、解説文を読みながら、要素別に用意された候補から順番に選んで、戒名を作ることができる。
要素を組み合わせて作った戒名は、画面上の「位牌」の上に表示される仕組み。
院号、戒名などに適した熟語や文字案、さらには有名人の戒名が豊富に収録されている。

n10031712b.gif

このソフト、ユニークなのが「参考表示」機能です。

これまで実際に用いられた戒名を表示させることも可能(「参考表示」機能)。
歴史上の人物(武将)のほか、文人(作家、歌人、学者)、政治家、実業家、スポーツ選手など、各界著名人のものが多数収録されている。

しかし、よく調べたもんですよねー。どうやって調べたんでしょうか。
まさか故人のお宅にうかがって仏壇の位牌を見たわけじゃないですよねー。
あれかな、お墓に行って調べたのかな?でも、お墓に戒名って刻まれてるんでしたっけ?

さてさて、このソフト、なんとフリーソフトなんですってよ!奥さまっ!!タダですよ、タ~ダ!!

一般的に戒名の作成は、日ごろから付き合いのある寺院に頼むか、葬儀社を介して僧侶に依頼するのが日本の伝統的な風習だった。
戒名の代金として高額を要求されるという不満から、最近は本人が「生前戒名」をつけたり、気に入った言葉が含まれる戒名を決めたりするケースもあるようだ。
実際には専門職に頼むとしても、家族からの希望を伝えるときの下調べ用としても使えるだろう。

なるほどねー。
確かに戒名の値段ってわからないから、つい高けりゃイイだろうって高額を支払うケースが多いんでしょうねぇ。

オモシロイ!

このソフトをインストールして、生前戒名を作ってみましょう!

ひとさまに名前をつけてもらうんじゃなくて、自分の気に入った名前を自分で作っちゃいましょう!


さて、ワタシの戒名はどんな名前になるんでしょうねー。

気になるその結果は!

気が向いたら載せることにします・・・。(ゴメンナサイ!)


あっ、そーだった。肝心のダウンロード元を忘れるトコロでした。

▼URL: http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se481212.html

気になるかたは、ちょっと試してみたらいかが?

タグ:戒名作成
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 5

p-ani

これは・・・下手にコメントするとココを荒らされかねないので、おとなしくいたします。(^^;
高額の料金をお支払いして、ありがたい戒名をつけてもらってこそ、その人の格が・・・w 銭金に囚われるのは、人の理。 神や仏がいらっしゃるならね、布施や寄付の金額で判断などせぬよ。
くだらな・・・あぁ、すいません。おとなしく巣に帰りますw (´▽`*)アハハ
by p-ani (2010-03-23 02:27) 

かずっちゃ

>p-ani師匠
押忍!オスメスキッス♪
さすがにこのソフト紹介はチトダメでしたかね~?
なんだか皆さんにひかれてしまったような・・・。
ま、こんなソフトがあることを皆さんに知ってもらえただけでもヨシとしますか!
by かずっちゃ (2010-03-24 07:21) 

inacyan

これは凄いですね~(^^)
いやいや面白いとおもいますよ。
でもお坊さんの仕事が減りそうですね(*^_^*)
by inacyan (2010-03-24 08:32) 

かずっちゃ

>inacyanさん
こちらの記事にもコメントを!ありがとうございます!
>いやいや面白いとおもいますよ。
そうですか。そう言ってもらえて安心しました(^^)
>でもお坊さんの仕事が減りそうですね(*^_^*)
まあ、こういうソフトを使うのはワタシのようなモノ好きだけでしょうから、そんなに影響は無いかと(=^.^=)
by かずっちゃ (2010-03-25 06:47) 

空飛ぶ食欲魔人

にゃは・・・(●^o^●)

オストドも戒名持ってますよ・・・
極楽院助平蜻蛉居士・・・いいでしょ(^^♪
勿論、タダ!! 腐れ縁のエロ住職からの頂き物ですから・・・
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-03-27 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セカイカメラ申し訳ございません! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。