SSブログ

「女性そっくり」ロボット [ニュースピックアップ]


今朝、ツイッターのつぶやきで流れてきたニュース記事。

(msn 産経ニュース 2010.4.3 18:03)
表情豊かに「女性そっくり」ロボット 大阪大が公開、笑顔やまばたきも
scn1004031804003-p1.jpg
表情を遠隔操作できるロボット「ジェミノイドF」(左)とモデルになった女性=3日、大阪市北区

 実在の女性とそっくりの姿を持ち、表情を遠隔操作できるロボット「ジェミノイドF」を大阪大の石黒浩教授(知能ロボット学)らのチームが開発し、大阪市内で3日公開した。

 ロボットはモデルとなった20代の女性と“対話”。別の女性の遠隔操作で、まばたきや笑顔を見せ、「ちょっと恥ずかしい。(報道陣が)たくさんいるのが見える」と話した。

 座った状態の高さ140センチ、重量30キロ。パソコンやモニターの操作で目や口、首など9カ所が動く。

 石黒教授は「自分の代わりに遠い場所に送ることで、新しい意思疎通の手段に使える。一緒に食事したり、恋愛したりできるようになるかもしれない」と話している。



・・・( ▽|||)

ここまでソックリだと、なんだかコワイような気が・・・。

この動画を見ると、どっちがホンモノだかわからなくなるし・・・。

しかし、ロボットと恋愛って・・・。まぁ、そうゆー方向もアリ・・・カナ・・・?

昔、藤子不二雄先生の漫画で『バケルくん』ってのがあったけど、
自分ソックリなロボットを作って、代わりに働いてもらうってのはどうでしょう?

タグ:ロボット
nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 9

disneyworld

前に発表されたのより人間らしく美人になっていますね。
機能的なことはともかく、そこに反応しちゃいました。
でも、そこって大事ですよね。
by disneyworld (2010-04-04 07:35) 

おぉ!次郎

 いろいろな部門でロボットのいろいろな機能ジャンルが開発されていますね。この表情の開発の他、人工知能、二足歩行など。いつか全部入りのロボットが作られるのでしょうね…。
by おぉ!次郎 (2010-04-04 10:01) 

inacyan

ニョウボにPCを取られますのでww
nice!の押し逃げになります(^^;)
失礼しますm(_ _)m
by inacyan (2010-04-04 14:39) 

マクレーン

なんか僕もコワイ気が・・・。人にそっくりな人形は苦手です。
でも、今後はもっとリアルになってくんでしょうね。
キャー!コワイよー!
by マクレーン (2010-04-04 20:18) 

NONNONオヤジ

ロボットはロボットだってはっきり分かるくらいが良いね。
ここまでそっくりとなると、やっぱり怖いよー!
by NONNONオヤジ (2010-04-04 21:25) 

ミラージュ

リアルですね~(^。^;;
美人な方だからいいけど、このリアルさでおっさんだったら怖がられてしましますね。
by ミラージュ (2010-04-05 03:21) 

RUSH大好き

私もこれニュースで見ましたが、正直キモ悪かった。子供は喜んでましたけどね。でも実物見たら絶対に泣きますね。
by RUSH大好き (2010-04-05 06:51) 

p-ani

おはようございます! これは!( ̄▽ ̄:) エッ!? う~む、受付嬢がコレになる時代もすぐそこまできているのですねぇ。他には、マッチョ男型は、ガードマンさんとかかしら。
SFだと、やがて・・・ロボットの方が自己主張するようになり、いずれ元になった女性を・・・ 的なね( ´艸`)ムププ
by p-ani (2010-04-05 08:10) 

ヒトミン

これ怖いです‥
by ヒトミン (2010-04-06 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空にSay Yes!広告裏あ~と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。