SSブログ

山崎直子さん、宇宙へ! [ニュースピックアップ]


4月5日、日本人女性宇宙飛行士の山崎直子さんを乗せたスペースシャトル「ディスカバリー」が、国際宇宙ステーションに向けて飛び立ちました。

8257.jpg

山崎さんは39歳。飛行士候補に選ばれてから11年、ようやく宇宙へ飛び立ちました。

彼女は日本人初の「お母さん飛行士」だそうです。

アラフォーママさん、頑張って!!

そして宇宙での生活を楽しんできてください!!


<追記>
ワタシは国際宇宙ステーションに滞在中の野口聡一さんを、ツイッターでフォローさせていただいているのですが、6日に野口さんが「昨晩はシャトル打ち上げ成功を祝して、一足先に6人で「手巻き寿司」パーティーしちゃいました。大丈夫、山崎さんたちの分はちゃんと取ってあります。」とつぶやいていて、思わず笑っちゃいました(^-^)

nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 14

Morimo

宇宙。。。行ってみたいものですね。
by Morimo (2010-04-07 06:28) 

斗夢

訓練訓練の11年だったのでしょうね!
金にあかせて観光旅行に行くところではないですね。
by 斗夢 (2010-04-07 09:04) 

p-ani

お母さん飛行士、すごいですよねぇ、尊敬いたします。
「飛行士候補に選ばれてから11年」 長っ! 大変な道のり、狭き狭き門なんですねぇ。  (^-^;
by p-ani (2010-04-07 12:13) 

ayasolo

こんにちわ〜!
この夫婦のドキュメント見ましたが、
いろいろ感じるものがありました、すばらしいご家族です。
by ayasolo (2010-04-07 12:31) 

S_S

エリートですね~
そして夢への力が強かったんですね♪

by S_S (2010-04-07 19:36) 

SIBA

子供の頃から宇宙に興味があって、
私も宇宙へ飛び立つのが夢でした。
私は、完全に夢で終わっちゃいましたが、
夢を実現させた山崎さんは凄いです。
しかも、ママさんだなんて~(^^)v
by SIBA (2010-04-07 21:27) 

inacyan

無事帰還する事を祈っています(^^)
しかしスペースシャトル計画が中止になるって・・・寂しいような・・・残念ですね!(T○T)
もっと多くの日本人宇宙飛行士を宇宙へ連れて行って欲しいです!! 
これからはロシアから宇宙へって成るんでしょうか(^^)
by inacyan (2010-04-07 22:32) 

かずっちゃ

>Morimoさん
こんにちは。ツイッターではお世話になってます。
宇宙、一度でいいから行ってみたいですよね。
未来には、ホントにスペースコロニーなんかが出来るかもしれませんね。
by かずっちゃ (2010-04-08 10:48) 

かずっちゃ

>斗夢さん
こんにちは。いつもありがとうございます。
11年、ホントに大変だったろうって思います。それを支えた旦那さんと娘さんも大変だったでしょうね。
国際宇宙ステーションに到着したようですから、頑張って任務をこなしてもらいたいと思います。
by かずっちゃ (2010-04-08 10:52) 

かずっちゃ

>p-ani師匠
押忍!こんちわー。
彼女はスゴイですよね。夢の実現に向けて11年間も。
でも、宇宙に興味を持つ、子どもたち、特に女の子たちには希望を与えられたんじゃないでしょうか。
なーんて、普通のコメントをしてしまいました。
by かずっちゃ (2010-04-08 10:58) 

かずっちゃ

>ayasoloセンセー
こんにちは。
ほー、山崎さん夫婦のドキュメントをやっていたんですか。知りませんでした。
旦那さんはロン毛で、ぱっと見は遊び人風ですが(失礼!)、奥さんの留守中は娘さんの面倒をみたりして頑張っていたのでしょうね。エライです!
by かずっちゃ (2010-04-08 11:03) 

かずっちゃ

>S_Sさん
今日もnice!&コメントありがとうございました。
>夢への力が強かったんですね♪
そうですよね。凡人は夢を持っても、最初からあきらめたり、途中で投げ出したりしますけど、夢を持ち続けて努力を続けられた山崎さんはホントにスゴイですよね!
by かずっちゃ (2010-04-08 11:21) 

かずっちゃ

>SIBAさん
コメント、どうもありがとうございました!
SIBAさんも宇宙に行くのが夢でしたか。ワタシも子どもの頃に観た、宇宙戦艦ヤマトの影響で宇宙に行きたいと長いこと思っていました。
宇宙から地球を一度でいいから見てみたいですよね。
by かずっちゃ (2010-04-08 11:25) 

かずっちゃ

>inacyanさん
そーか。スペースシャトル計画は中止になるんでしたっけ。日本は宇宙に関することにあまり予算を出さないでしょうから、日本からシャトルを打ち上げるのはムリでしょうね。そうするとやはり他国の船に乗せてもらうのでしょうね。
ワタシがまだ小さかったころは、大人になれば月へ旅行に行ける時代になってると思いましたが、訓練をしていない一般人が気楽に宇宙に旅行するのは、まだまだ当分先のことでしょうね。
by かずっちゃ (2010-04-08 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。