SSブログ

「空きペットボトル」ボート、太平洋横断へ [ニュースピックアップ]


環境問題訴える「空きペットボトル」ボートが出航、太平洋横断へ
(CNN.co.jpより~ 2010.03.23)

jjp_m9105085.jpg

環境問題を広く提起するため、「空きペットボトル」を使った全長18メートルのボート「プラスティキ」号が20日、米サンフランシスコ港を出港した。100日間をかけて太平洋を横断し、オーストラリア・シドニーに向かう。

「プラスティキ」号は、英金融財閥ロスチャイルド家の一員でもある英国の冒険家デイビッド・デ・ロスチャイルドさんが計画。水やソーダ類の2リットル空きペットボトルを集めてラベルをはがして洗浄。1万2500本を使って、ボートを浮かぶように工夫した。

船内の電力には太陽光と風力を利用。野菜栽培の設備も搭載し、「環境に負荷を与えず、航海成功後は船を解体してペットボトルを再利用する」

途中、海流に閉ざされて集まった大量のゴミが浮遊する「太平洋ゴミベルト」を確認したり、温暖化による影響で水没の危機が迫る南太平洋のツバルやマーシャル諸島に立ち寄る。



船名の「プラスティキ」は、1974年にノルウェーの人類学者ヘイエルダールが南米ペルーからポリネシアに向けて航海した際の「コンティキ号」をヒントにつけたそうです。

小学生の時に、ヘイエルダールさんの「コンティキ号」の航海記を読みましたが、かなり過酷な航海だったそうです。
当時の航海と比べれば、通信設備の進化などではるかに安全にはなったでしょうが、1万7700キロの旅ですから予想もしなかったハプニングもあることでしょう。

ボン・ヴォヤージュ!安全な航海をお祈りします。

nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 11

satomi

ご訪問とniceどうもありがとうございました
by satomi (2010-04-08 16:08) 

satomi

コメントもして頂いたんですね。ありがとうございます
先生も必ず治るとおっしゃって下さいました。自分は薬が(副作用など)合わないようです
でもお気楽には自信があるのでその点は大丈夫です☆
かずっちゃさんは治って良かったですね。そういうのは励まされます
by satomi (2010-04-08 16:22) 

p-ani

こんにちわ! 1万2500本 Σ( ̄Д ̄;)! 気の遠くなる作業ですね。
『航海成功後は船を解体してペットボトルを再利用する』ってのが、また、いいです。ボン・ヴォヤージュ= フランス語で「よい旅を!」 って意味なのですね。かずっちゃさんの見識にチト、嫉妬w (´▽`*)アハハ
今日は、前記事にたくさんコメ返信されてて、安心しました。
お疲れさまです ( ^‐^)_且~~
by p-ani (2010-04-08 17:51) 

inacyan

耐久性に問題は無いんでしょうか?心配になりますね~(^^;)
太平洋にはゴミが集まり島のようになっている所も有るとか、
テレビでやってました。
自然に分解しないんですから始末に困りますよね!!(^^)

by inacyan (2010-04-08 19:18) 

ナビパ

ペットボトルで壮大なロマンですね。
凄いです。
by ナビパ (2010-04-08 22:24) 

マクレーン

太平洋ゴミベルト・・・
ツバルやマーシャル諸島、水没の危機・・・
大変だーーー!
この方達の今後の活動に期待です。
by マクレーン (2010-04-11 06:20) 

かずっちゃ

>satomiさん
nice!&コメント、ありがとうございました♪
ダイジョーブ。必ず良くなりますよ。
ワタシの場合、病院を変えたら良くなりましたね。お医者さんとの相性とかもあるんでしょうね。
お気楽極楽で行きましょー!!
by かずっちゃ (2010-04-11 08:40) 

かずっちゃ

>p-ani師匠
押忍!こんちー。
最近では、コメントの返事もまとめて書くようになってしまって、申し訳ないです。せっかくコメントをくださったみなさんに申し訳ないと思いながらも、つい億劫になっちゃってます・・・。反省!!
by かずっちゃ (2010-04-11 08:48) 

かずっちゃ

>inacyanさん
耐久性、ワタシもちょっと心配なんですけど・・・。でも、それなりに設計されているでしょうから大丈夫でしょう。
ポイって捨てたゴミが川に流れて海に行って、潮の流れで一箇所にまとまるんでしょうね。
ポイ捨て、ホントにやめて欲しいですよね。
by かずっちゃ (2010-04-11 08:51) 

かずっちゃ

>ナビバさん
こんにちは。いつもナミちゃんとビビちゃんのカワイイ写真をありがとうございます。
外国の方のエコへの関心と、その行動力には驚かされます。
日本も(ワタシも含めて)ようやくエコへの関心が高まってきましたが、まだまだ他人事って感じがします。身近なトコロから地道に取り組むことが大切でしょうね。
by かずっちゃ (2010-04-11 08:58) 

かずっちゃ

>マクレーンさん
マクレーンさんはエコへの関心や意識が高いですよね。立派です!
ワタシはマクレーンさんの今後の活動にも期待です!!
by かずっちゃ (2010-04-11 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。