SSブログ

昭和博物誌(その1) [懐かし]


チクショー[むかっ(怒り)] また蚊にくわれた[exclamation] 痒い痒い、ムヒを塗り塗り~[るんるん] あ~、ヒャッコイな~[雪]

ん?このムヒって、アレに似てるな。アレ、そう・・・

ソックタッチ[exclamation×2]


[かわいい]ソックタッチとは?・・・(株)白元が1972年に発売した液体靴下止めのことでR。


ワタシが小学生の時はハイソックスを履いてました。半ズボンにハイソックスがデフォルトのスタイル。

ハイソックスってすぐにズルズルと下がってきちゃうんですね。

そんな時にソックタッチを塗り塗り~[ぴかぴか(新しい)] これでもう安心[るんるん]

結構粘着力は強くて、靴下を脱ぐ時はベリベリと剥がす感じでした。懐かしいっ[あせあせ(飛び散る汗)]


今回この記事を書こうと思ってネットを調べたら、ソックタッチ、まだ売ってるんですね[6]

001_4518755872552.jpg

ドン底だったソックタッチの売上が、ルーズソックスの普及により息を吹き返したのだそうです。

いまでは、ターゲットの女子中高生向けにディズニーキャラクターもの(スティッチ、チップとデール、アリス)や、

9349810.jpg

厚手のソックスもしっかり止めて、スポーツなどの激しい動きでもズレを防ぐタイプも。

20090303105331p2Ff_2.jpg

【(株)白元のWebサイト】 http://www.hakugen.co.jp/products/item.php?bid=32


ワタシたちが子どもの頃に使っていた商品がいまだに活躍しているのを見るとウレシくなっちゃいます[るんるん]

そんなわけで、今回の記事 『昭和博物誌』なんてたいそうなタイトルをつけちゃいましたが、また機会があれば懐かしの商品なんかを紹介しちゃいたいと思いますよ~ん ε(*ΦωΦ)з


nice!(58)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 19

ヒトミン

きゃー!なつかしい~!!
え?まだあるの?
そういえばルーズソックス止めてる女子高生見たことあります
でもルーズなら止めなきゃいいし、止めるならぴちっと上げたらいいのにね
by ヒトミン (2010-07-06 07:46) 

まめ

至ってまじめな学生時代でしたので、使ったこと一切無いですw
ゴムが緩んだ靴下の場合は欲しかったかもwww
by まめ (2010-07-06 08:11) 

ふぢた

うわ~、ソックタッチでまだあったんですね~!!
これね~パンストの電線も止められるんですよ。
うちの学校は夏:ソックス
        冬:パンスト
だったので便利でした~

蚊の刺されは、バリバリ掻いて、キンカンが一番好きです。
by ふぢた (2010-07-06 09:46) 

もももんがが

こんにちは。はじめまして!
コメント失礼しますm(_ _)m

ソックタッチ懐かしい~!
ルーズソックス全盛期の私から見ても懐かしさで涙が・・・(笑)
by もももんがが (2010-07-06 14:05) 

瓶太郎

こんにちは♪
ソックタッチ懐かしいですね!
自分も昔使った覚えあります(笑)
by 瓶太郎 (2010-07-06 14:41) 

こた

ソックタッチ懐かしい~!
こたは使ったことないけれど、流行っていた時を思い出します。
と、いうより小学生の男の子でソックタッチ!
なかなかきちんとしたおぼっちゃま小学生を思い浮かべますが……そうだったんでしょうか?
今とは全然ちが……い、いや、ゴホン( ̄- ̄;
by こた (2010-07-06 15:29) 

aona

わ~!
ソックタッチ懐かしい!!
私が高校生の時はルーズソックスが流行ってたんで、いつもお世話になってました☆
by aona (2010-07-06 15:42) 

ayasolo

こんにちわ!
私もスーツのソックスがきになってやれない時があります
結局まだ使った事無いですね〜
by ayasolo (2010-07-06 15:46) 

わた

女子高生ではありませんが、現役で使っています。
貧乳ちゃんはキャミソールの胸のところがパカパカして豊かなお腹まで丸見えになるのでそれ防止です。

長時間使うとカブレます。
by わた (2010-07-06 17:07) 

ヒロ番長

こんにちは☆
こんな物あるんですね。
のりみたいな感じなのかな!?
by ヒロ番長 (2010-07-06 17:35) 

くまぴ

懐かしいー!!!学生の頃、買った買ったー♪
でもこれ、お風呂で洗うときヌルヌルしてちょっと気持ち悪いんですよね・・・w
これを見ると何故か、中学生の頃にはやった
 メンソールのリップクリームを目の下に塗る
ってのを思い出す・・。スティックつながりで思い出すのかな。
by くまぴ (2010-07-06 18:13) 

inacyan

うちの娘の必需品ですよ(^^)
私も見た時はへ~まだあったんだ!?と思いましたね(o^_’)b
by inacyan (2010-07-06 18:48) 

やすとみ

ありましたね~。
懐かしいっす。
by やすとみ (2010-07-06 19:48) 

フォトヒロ

懐かし~!! まだ売ってるんですね。^^
by フォトヒロ (2010-07-06 23:02) 

あんず

ソックタッチって1972年発売なんですね!!
そんなに古いとは思いませんでした☆
私はってっきり「ルーズソックス」がはやった時に開発されたと思ってましたよ☆

by あんず (2010-07-07 00:16) 

漂流人

ソックタッチなつかしい~(^^)
我々が子供のころは、こういった物がいろいろと流行って、いろんな物を買った記憶がよみがえってきました(^^)
by 漂流人 (2010-07-07 00:27) 

ぷりんうし

こんばんわ

ソックタッチ・・・これですぐかぶれて足に輪っかのブツブツが出来てました
かっこわるー
by ぷりんうし (2010-07-07 00:47) 

白熊パパ

小学生の時、姉の使用してたのを使って塗った部分かぶれました・・・。
by 白熊パパ (2010-07-07 01:47) 

ゆうのすけ

女の子が使ってましたね1^^にゃはは

素敵な七夕の日になりますように!☆彡
by ゆうのすけ (2010-07-07 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。