SSブログ

アイドリングストップしてみたら・・・ [クルマ]

最近のマツダのクルマには『i-STOP』っていう、停車すると自動でエンジンを切って燃費を良くする機能がついてますよね。
私の愛車のオデッセイには当然、そんないい機能はついていないので、手動でこれ(アイドリングストップ)をやってみることにしました。
信号待ちで止まるたびにエンジンを切る作業は、最初こそ面倒でしたが、慣れてしまえばどうってこともありません。
以前は信号で止まるとイライラしましたが、今ではかえって、アイドリングストップタ~イムとして楽しみにさえ思えるようになりました。

この手動i-STOPを始めて約1ヶ月、始める前の燃費は約8.2km/ℓだったのが、現在は9.7km/ℓで、1.5km/ℓの改善(113%向上)という結果となりました!

小さなことですが、ちょっぴりお財布に優しくて、地球にも優しいアイドリングストップ。
お薦めですヨ[車(RV)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ayasolo

こんにちわ!
やはりアイドルストップはした方がいいのですね!
というよりそんなに違うのですね!
がんばろう〜
私のアウディA6ちゃんは四駆なので市街地は6KM/Lくらいです。
悪いです〜
オデッセイ...良いクルマですよね!
シャキッとして
by ayasolo (2009-11-30 16:26) 

かずっちゃ

>ayasoloさん
そうなんです。アイドリングストップは結構、効果アリなのですよ☆
次は、10Km/ℓを目指して、急ブレーキ、急発進を控えたりしているのですが、なかなか難しいデス・・・。
ガンバリましょ~♪
by かずっちゃ (2009-12-01 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。