SSブログ

民主党のマニュフェストってどうなんだろ? ~かずっちゃ侍が斬る!~ [ニュースピックアップ]

いつもくだらない記事ばかり書いていると、「こいつ何も考えてないな」って思われますので(実際、遭難、もといそうなんですが[わーい(嬉しい顔)])、今日は最近のニュースの中から、民主党のマニュフェストについてあれこれ書きたいと思います。

まずは、<八ツ場ダム>について・・・
八ツ場ダム.jpg
この八ツ場ダムは、私の地元、群馬県の長野原町に建設中のものです。
計画は1952年(昭和27年)から始まって、今日までの57年間という長きに渡って、建設反対派と賛成派の対立、そして妥協といった歴史を経て、現在に至っています。
ようやく地元住民がダムとともに生きようと決意した矢先に、今回の政府による『建設中止!』の決定です。

私は、この八ツ場ダムの地には行ったこともなく、正直、このまま建設を進めるのがいいのか、中止するのが良いのか、良くわかっていません・・・。

でも、「マニュフェストで公約したことだから止めるんだよ~ん!」という考え(マニュフェスト絶対主義)はどうかと思います。

少なくとも、私が先の選挙で民主党に投票したのは、このままの自民党よりもマシかな~という理由であり、八ツ場ダムを止めるからということで1票を投じた訳ではありません。他の国民も同様なのでは?

最近ではニュースで取り上げられることも少なくなり、このままなし崩しで建設中止になりそうな感じですが・・・。
今後の推移を見守りたいと思います。


続いて、<子ども手当>について・・・

この子ども手当とは、15歳の4月1日の前日までの子どもの保護者に毎月2万6千円(初年度のみ月1万3千円)を支給するものです。

試算してみると、法案実施後の4月生まれの子どもの場合なら、初年度が15万6千円、翌年(1歳)から15歳までで436万8千円、合わせて452万4千円がひとりに対して支給されることになります。

うちの奥さんは「子ども手当が始まるとウレシー♪」と喜んでおります。

現在は、児童手当として毎月5千円が高崎市から支給されています。それが一気に5倍強になるのですから、喜ぶのも無理はありません。

でも、私はその一方で、そんなにお金をバラまいて、大丈夫なの?って思うのです・・・。

扶養控除と配偶者控除の廃止などで、その穴埋めをするようですが、まだまだそれでも足りないようです。

他にも、高速道路の無料化など、民主党がマニュフェストに掲げた『お金の大盤振る舞い』はまだまだあります。

このままでは、国の借金がどんどん膨らむ一方のような気がします。国が自己破産で借金はチャラってわけにも行きませんもんね。(もし、日本が自己破産したら、アメリカは救いの手を差し伸べてくれるのでしょうか・・・?)

今日のかずっちゃ侍は、この『民主党のマニュフェスト』を斬る!(バサっ![どんっ(衝撃)]

鳩山.jpg
鳩山さん、世論へのリップサービスもいいですけど、もう少し大局的に、先を見通した政治をお願いしますヨ。

応援してます!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ayasolo

おはようございます!
確かにかなり性急な展開です。
事の真偽はまだわかりませんが、
ひとつ確実に言えることは“不確定な未来のために生きる基盤を失う人が大勢出現する”ということではないでしょうか?
あまりにも乱暴なやりようだと感じます。
by ayasolo (2009-12-01 08:50) 

p-ani

こんばんわ。前記事のコメント
>1stガンダムファンには最高に笑えるブログですよ!
そして、ガンプラ復帰されるかも?
とっても嬉しいです。そして照れております(〃∇〃)
こちらこそ今後、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、いつもとは一転した政治の話題ですが
う~む、難しいところですねぇ たしかに、公約だろ?オイ!
ってところは死守しなければ、世間から非難を浴び、結局は、ブレる=弱い民主と取られ兼ねない
ココは断固譲れない!って理屈はわかりますが
公約を掲げ選挙に勝った!が、熟考を重ね必要であれば修正していく
というのは、即公約違反で与党としてダメだってことにはならないでしょうにね。
民主の政策は長期的にみれば良いのかも?しかし、短期的には公共工事等を減らし失業率が上がり、犯罪率が増えるのでは・・・
私のような凡人には節約しつつ、見守ることしかできませんが(^_^;
by p-ani (2009-12-01 22:09) 

かずっちゃ

>ayasoloさん
こんばんは。いつもありがとうございます!
”不確定な未来”、まったくそうですよね。何だか先の展望というか、希望が見えませんもんネ。
次の、私たちの子どもたちの世代へ向けて、いま何をすべきなのかをみんなで真剣に考える時期なのかもしれません。
by かずっちゃ (2009-12-02 01:25) 

かずっちゃ

>p-aniさん
わんばんこ。
いえいえ、そんなそんな、こちらこそヨロシクです。
私がp-aniさんのブログ『水陸両用カニさんの隠れ家』の中で、特にお気に入りなのが、大佐と青ズゴの会話デス。
p-aniさんの妄想力(?)には感服いたしやさあ。

さてさて、”熟考を重ね必要であれば修正していく”、まさにその通りですよね。事業仕分けのように短期間で結論をぱっぱぱっぱ出されちゃあ、「ちょいとお待ちヨ。お前さん!」と言いたくなりますよね。
落ち着いて、よ~く考えて欲しいものデス。
by かずっちゃ (2009-12-02 02:17) 

かずっちゃ

>sadosakezouさん
これはこれは、p-aniさんのブログの常連のsado先生じゃあありませんか!
ご訪問&nice!、ありがとうございました。
今度はこちらからお伺いさせて頂きますネ。
by かずっちゃ (2009-12-03 00:23) 

かずっちゃ

>kaoruさん
>ジノさん
>tomozoさん
>トメサン
>斗夢さん
いつも訪問してくださって、ありがとうございます。そして、nice!ありがとうございました。
我がステーションに、また途中下車して頂けるとウレシイです!
今後ともよろしくお願いします。
by かずっちゃ (2009-12-03 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。