SSブログ

かずっちゃのクルマだいすき!『第2回 スズキ パレット』 [クルマ]


お久しぶりのクルマだいすき!(略してクルすき)です。

ところがドッコイ、取材に出かけていないので、身近なところで済ましちゃいます。

ウチの奥さんの愛車「スズキ パレット」です。

IMGP0918.JPG

このクルマ、「XS」というグレードです。

IMGP0919.JPG
スポーティーなルックス(エアロ仕様)です。

ちなみにこのクルマは昨年の6月に購入しまして、その後の9月にマイナーチェンジが行われて、いまではこの「XS」というグレードはありません・・・(TT)。まぁ、貴重と言えば貴重ですが。

パレットの売り(セールスポイント)は・・・

IMGP0927.JPG
軽自動車とは思えない、ロングホイールベース(胴長!)。ホイールベースは2,400mmです。

IMGP0925.JPG
背が高いです。

IMGP0923.JPG
そのおかげで後部座席が広々しています。

それから、何といってもライバル(ダイハツ タント)には無い
IMGP0924.JPG
後席両側スライドドア。
狭い駐車場などでドアを全開にしても、隣の車にぶつける心配が少ないので安心です。

装備を見てみると、
IMGP0928.JPG
オートエアコン(一部グレード)

IMGP0929.JPG
ターンランプ付きオート格納式ドアミラー(一部グレード)

それから、キーレスエントリー(すごく便利!)にプッシュ式スタートボタン。

オートライト機能(暗くなると勝手にライトがつく)などなど、快適装備がテンコ盛りです。

最近の軽自動車はホントに良くなりましたね。
ワタシの愛車のオデッセイくんには無い装備ばかりです・・・(TT)

ただ一点、失敗したカナ~って思うのが、ターボ車ではなくてノーマルエンジン車にしたこと。

装備満載で車両が重くなったせいか、パワーが足りません。平地では特に問題ありませんが、坂道などではパワー不足を痛烈に感じます。
このクルマをファーストカーにお考えの方には、ターボ車をオススメします。

売上では、ライバルのダイハツタントに大きく水をあけられています。ガンバレ!パレット!!

ウチのかわいいパレットちゃん、末長く、最低10年は乗りたいと思います。

nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 10

ayasolo

おはようございます!
最近の軽自動車はほんとうに
質感高いですね〜エアコンの操作系なんて
リッターカーより良く見えますが...
ちょろちょろ乗るにはベストですね。
私は軽自動車で所有した事有るのは、
ホンダビートとダイハツ ネイキッドです。
ともにセカンドカーでしたが良い車でした
by ayasolo (2010-01-21 10:22) 

p-ani

お!いい色ですねぇ。ボルドー色かな。
私、この深みのある色大好きです!ベストチョイスです!
軽は、熾烈な競争があるだけに、本当に良く考えられてますよね。
リッターカーとの差なんて?になってきてます。高速走行の安定性なんて、古い軽しか知らないとビックリするほど、良くなってますものね。
aya氏はさすがの、こだわりチョイスだなぁ。共に、趣味車ですね(´▽`*)アハハ

by p-ani (2010-01-21 12:45) 

乃亜

_・))コソコソ
こ・こ・こんばんわんっ♪

いい車ねー。
色もデザインも!

ちなみにあたくしもスズキですが~
8年目突入のワゴンRです。
当時、愛知限定でMD.CD,カセットまでの装備でしたぁ・・・。
買って5日目に車上狙いの被害にあって・・・
過去に3回被害(ノωQ*泣)

今じゃ・・・駐車場もなく路駐・・・(#´ο`#)

パレットいいなぁ・・・。

|彡.。.:*・゜シャララン!!

by 乃亜 (2010-01-21 20:47) 

かずっちゃ

>ayasoloせんせー
うちの奥さん、このクルマの前に乗ってたのが「ダイハツ ムーヴ SR-XX」というターボ車でした。ムーヴはとにかく元気に走ったのですが、なにせ十年以上前の軽自動車。内装の質感が安っぽかったこと・・・。
それに比べたら雲泥の差!です。
ayaせんせーの車歴、ホンダビートとダイハツ ネイキッド、良い!良いですよ!
ビートは軽なのに確かミッドシップでしたよね。シートがヒョウ柄で。ホンダにはまた作ってもらいたいですね~。
ネイキッドはなんだかプラモデルみたいなイメージが斬新でした。確か前席と後席のドアが一緒の形状でしたよね。
個人的にはアーミーグリーンのカラーが好みでした。
p-ani師匠も言ってますが、趣味車ですねー。
ayaせんせー、もしかして大金持ちですか?

by かずっちゃ (2010-01-21 23:00) 

かずっちゃ

>p-ani師匠
押忍!(このフレーズ、久しぶりダナ)
この色ですが、うちの奥さんはピンクが大好きなので最初はピンクを買うつもりでした。ところがピンク色の実車を見せてもらったら、ピンクじゃなくて、ほとんどオレンジのピンク・・・。奥さん、泣く泣くこの色にしたのでした(ちなみに、その後のマイナーチェンジでホントのピンクが追加されました)。
まぁ、うちの奥さんもいいトシだし(まだトシのこと引きずってる)、今ではこの落ち着いた色で良かったと思ってます。
by かずっちゃ (2010-01-21 23:09) 

かずっちゃ

>乃亜嬢さま
お嬢様、今日もなにやらコソコソしてますが。
こっちいらっしゃい。もう『SDガンダム作ろう会』には誘わないから(笑)!
>買って5日目に車上狙いの被害にあって・・・
>過去に3回被害(ノωQ*泣)
な、なにを~(怒)乃亜嬢さまのクルマを荒らすなんざぁ、とんでもねぇ野郎だ!どこのどいつダ!出て来ーい!ホントに出てきたら逃げるゾ~(^^;)
そういえば、乃亜嬢さま、駐車場が無くなっちゃったんですよねー。駐車場、まだ見つからないのですか・・・。
路駐・・・違反キップを切られないようにお気をつけあそばせ。
では、はいちゃらば~い(o‥o)/
by かずっちゃ (2010-01-21 23:20) 

enyasu

スライドドアが素敵っす^^
by enyasu (2010-01-22 05:08) 

かずっちゃ

>enyasuさん
スライドドア、素敵っすか^^
ざぁーっす。ありがとございやぁーす。
これからもよろしくお願いしやぁーす!
by かずっちゃ (2010-01-22 06:21) 

白熊パパ

キーレスエントリー&プッシュ式スタートボタンは
本当に便利ですよね。
by 白熊パパ (2010-01-26 03:10) 

かずっちゃ

>白熊パパさん
いちいちキーを出して、ドアを開けて、イグニッションにキーを挿して、エンジンをかけて・・・という一連の動作が省けてラクちんですよね♪
クルマはドンドン楽になって行きますね。そのうちホントに自動運転になったりして。
by かずっちゃ (2010-01-26 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。