SSブログ

川原高行さんとロシナンテスを応援するぞ! [感激したこと]


またまた応援しちゃってますが。

さすがにみなさん、呆れてることと思いますが、ワタシもわれながら呆れてます(苦笑)。

さて、『川原高行さんとロシナンテス』ですが、テレビ番組「行列のできる法律相談所」や朝日新聞の「ひと」でご存知の方もいらっしゃると思います。

ワタシはさっきまで知りませんでした・・・(^^;

週刊アスキーをパラパラめくってたら、「Google急上昇ワードランキング」で1位に『ロシナンテス』とありまして、どんなものかとググってみました。

http://www.rocinantes.org/

[かわいい]ロシナンテスとは

>スーダンは長年続いた内戦などにより国は疲弊し、国民の多くは貧困に苦しんでいます。難民問題をはじめ様々な問題が山積みになっていますが、特に医療問題は深刻です。ロシナンテスはこれらの問題を解決するため、医療活動、学校・教育事業、水・衛生事業、交流事業、スポーツ事業に取り組んでいます。
> 私たちNPO法人ロシナンテスの名前の由来は、小説「ドンキホーテ」に出てくるドンキホーテの乗る痩せ馬のロシナンテから来ています。「私たち一人一人は痩せ馬ロシナンテのように無力かもしれない、しかし、ロシナンテが集まり、ロシナンテスになれば、きっと何かできるはずだ!と考え、「ロシナンテス」と名付けました。

ふ~ん。海外青年協力隊みたいなものなのね。

[ひらめき]掲載記事 朝日新聞『ひと』

ロシナンテス.jpg

ス、スゴイ[がく~(落胆した顔)]!この人、筋金入りのバカだ!!

なんで?なんで外務省というエリートを辞めちゃうの?なんで無収入になっちゃうワケ??

[パンチ]川原さんのご挨拶

>私はアフリカが好きです。スーダンが好きです。何故だか理由は分かりません。こちらで生活して人々とのふれあいを経験したためでしょう。タンザニアの大きな部族の首長は私の第一の親友です。首長一家とは私も家族ぐるみでお付き合いをしましたし、今後もさせていただく予定です。また、多くのスーダンの方々とも良い関係を築く事ができました。私はいろんな意味で人生の勉強を彼らから、知らず知らずのうちに、してもらっています。経済力の強い日本、日本人が、経済力の劣っている国、そこの国の人々より優れているのか?「善く生きる」とは?そのような事をアフリカの人々に教えられています。

「アバター」だ!この人、アバターを地で行っちゃってる!!

>「バカも10年続ければ本物だ!」とは誰の言葉なのか?職を捨て、家族を日本に放り投げて、私のみ日本を再びあとにし、スーダンへやってきたのは、ほとんどの人が見れば「あいつはバカだ」となります。私もそう思います。しかし、本物に近づくために10年といわず更に努力したいと思っています。

・・・バカ撤回、いや、本物のバカになってもらおうじゃありませんか!

>一人で事を成そうと思っても、一人では何もできません。そこには、いろんな方々の支えがあって初めて「私」という存在があり、周りの人たちと一緒に事を成していくのです。私は、常に感謝の気持ちを忘れずに、謙虚にならねばと思っています。今回のNPOロシナンテスの設立から、スーダンでの活動を始めるまで、多くの方々にお世話になりました。本当に感謝いたしております。

一人では何もできない。常に感謝の気持ちを忘れずに。・・・まさしく!!

う~む。この人スゴイ!それからロシナンテスの皆さんもエライ!!

最近、ちと人間不信気味でしたが、やっぱ人間ってスバラシイ!!

『川原高行さんとロシナンテス』にエールを送ります[exclamation×2]

nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 6

inacyan

nise!の押し逃げで失礼致します(^^)
又ゆっくりじっくりお邪魔いたします(0^_`)b
by inacyan (2010-02-23 10:48) 

haru

じゃあ私はかずっちゃさんにエールを送ります!
えっとぉ・・・
いつもブログのネタが無くてあまり更新しないので
かずっちゃさんの記事見させてもらって
そっかーこういうのも書いてもいいかもねー
などと一人でほむほむしております!
なのでフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーr
by haru (2010-02-23 17:52) 

ayasolo

どうもこんばんわ!
あいかわらずタメになるネタですね〜
そしてたしかに「アバター」ですね!
いやっ!カズッチャ氏が「アバター」ですよ!
頑張れ〜〜〜〜〜
by ayasolo (2010-02-23 19:17) 

かずっちゃ

>inacyanさん
こんばんは。
ややっ!何かお急ぎのご様子。
お急ぎの時はコメントなどいいのに。律儀なお方ですなー。
またヒマな時に遊びに来てくださいねー♪
by かずっちゃ (2010-02-23 19:38) 

かずっちゃ

>haruさん
こんばんみ。
>じゃあ私はかずっちゃさんにエールを送ります!
ワーイ、ウレシイナ♪ヘ(⌒▽⌒ヘ)(ノ⌒▽⌒)ノ
謎の美少女戦士haruさんに、なんか知らんがエールを送られたぞぃ♪とりあえず喜んじゃえー♪♪
>そっかーこういうのも書いてもいいかもねー
・・・ん?これはほめられてるのか?
まぁ、とりあえず喜んじゃえ~♪♪(ノ⌒▽⌒)ノ
>などと一人でほむほむしております!
ほむほむ?ほーほーとふむふむをかけた言葉カナ?
勉強になりますた。まぁ、とりあえず喜んじゃえ~♪♪
と、喜びつつ去っていく、おめでたいオヤジであった・・・(つづく)
by かずっちゃ (2010-02-23 19:55) 

かずっちゃ

>ayasoloセンセー
やあ、今日も一日、お疲れ様でしたー。
>そしてたしかに「アバター」ですね!
そうですよね!この川原さんて、アバターそのものですよね!
>いやっ!カズッチャ氏が「アバター」ですよ!
んん?これまたコメントに困るお言葉・・・。ワタシがアバターですと?
(-_-;う~む、よくわかりませんが、とりあえず喜んじゃえ~♪♪(ノ⌒▽⌒)ノ

by かずっちゃ (2010-02-23 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。