SSブログ

オジギビト [アート]


今朝の記事にて、工事現場にある看板の写真を載せました(「ご迷惑をお掛けしてまことにすみません」ってやつ)。

この看板に描かれてている人のことを『オジギビト』って言うんだそーな。

titleimg.jpg

名付け親は、漫画家のとり・みき氏。氏が平凡パンチで連載していた漫画作品『愛のさかあがり』に登場したのが始まりであるらしい。

で、このオジギビトは、そのポーズによって下の4種類に分類されるらしい。

①直立不動型
chor028.jpg

②ベンケイ型
benkei01.jpg

③見得切り型
mies03.jpg

④モタレ型
motare01.jpg

この記事を書くにあたっては、Webサイトの『オジギビト集会所』http://web.me.com/ojigibito/)を参考に(と言うかパクリ)させて頂きました。

そのサイトでワタシが気に入ったのが、「縦長瞳の男」。
sp1og03.jpg

このキャラクター、みなさんも見覚えありませんか?
彼は現在、北海道から沖縄まで活動範囲が確認されており、担当する警告なども多岐に渡る、オジギビト衆の中でも最もメジャーな一人なんだそうな。

sp1gk36.jpgsp1og02.jpgsp1gk01.jpg

オモシロ~イ♪

みなさんもオジギビトを探してみてはいかが?

タグ:オジギビト
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

ヒトミン

わ、わたしこの看板!!大好きですよーー!!!!
それも、こんなにたくさんの種類を写真におさめて
リスペクトしちゃいます!!
看板系は他のも大好きです!また何かあったら見せてくださいね^^
わたしも、とっておきの看板知ってるんです
でもまだ写真に撮ってません、こんど絶対撮りに行ってきます☆

by ヒトミン (2010-03-24 00:30) 

白熊パパ

何かすごく勉強になった気がします。
by 白熊パパ (2010-03-24 02:08) 

かずっちゃ

>ヒトミン姐さん
おはようございます!
えー?姐さん、看板フェチだったんですかーーー?
とっておきの看板、気になりますネー。
今度見せてくださいね♪
by かずっちゃ (2010-03-24 07:09) 

かずっちゃ

>白熊パパさん
おはようございます。
twitter、フォロワーさんが増えてますね♪
これからもよろしくです!
by かずっちゃ (2010-03-24 07:10) 

inacyan

私も面白いのが有ったら撮ってきますね(^^)
今は道路工事でも電光系??になちゃいましたからね~
by inacyan (2010-03-24 08:46) 

かずっちゃ

>inacyanさん
コメントありがとうございます。
>今は道路工事でも電光系??になちゃいましたからね~
あー、そう言われればそうですねぇ。
映画館の看板も最近では無くなっちゃいましたね。みんなシネコンになっちゃったし。
手書きの看板って味があって好きなんですけどねー。
by かずっちゃ (2010-03-25 06:34) 

空飛ぶ食欲魔人

今度・・ご招待しましょうか?
一杯ありまっせぇ~きっと・・オストドの現場。
以前は、職人’sのやる気を出させるために・・・ハイレグの美人インストラクrターさんが、ラジオ体操に来てましたが・・・(^^♪
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-03-27 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。