SSブログ

中国って・・・ [ニュースピックアップ]

今朝の関東地方はミゾレが降っています。4月だっていうのに、どうしちゃったんでしょうか?

世界的な異常気象の影響なのでしょうか?

異常気象だけでなく最近は地震も多いですよね。

中国の青海省地震の死者が1144人に、行方不明者は417人で、負傷者は1万1744人に上ったそうです。(4/16 夕方時点)

地震の被害に遭われた方々へお見舞いを申し上げますとともに、一日でも早く復興されますことをお祈り致します。


その中国で、またもや盗作疑惑(?)が・・・。

『上海万博テーマソングは岡本真夜の盗作!?』(nikkansports.comより~)

 開幕まで2週間に迫った上海万博のテーマソングが、日本のシンガー・ソングライター岡本真夜が1997年にリリースしたヒット曲「そのままの君でいて」の盗作ではないかとの疑惑が中国で取りざたされている。

 中国では2008年の北京五輪開会式で革命歌曲を歌った少女の「口パク」が発覚。五輪に続く一大イベントでの疑惑浮上は国家のイメージを傷付けかねず、インターネット上では万博ソングの作曲家を中傷する書き込みも行われている。

 盗作疑惑は中国のネット上で浮上。万博ソングのイメージビデオと「そのままの君でいて」を歌う岡本の映像を並べたサイトも登場した。掲示板には「99%同じで、間違いなく盗作だ。恥ずかしい」「これではメンツが台無しだ」といった非難のほか「中国では盗作は珍しいことではない」との書き込みもある。


このニュースはテレビでも観まして、両方の曲が流されていました。サビの部分は確かに似ている・・・と言うよりも、そのまんま!って感じでした・・・。




中国には数年前に仕事で何度も行きました。

現地で働く人たちは明るくて勤勉な人が多かったです。また行ってみたい国のひとつです。

ですが、こういったパクリ疑惑が起こるたびに、中国の国としての品格も疑われます。

「あ~、やっぱり中国って偽物大国なのね。二流なんだねー」って・・・。

かなしいですねぇ。


でも、唯一の救いは、今回の疑惑への批判が中国国内から出ていること。以前でしたら、「パクって何が悪いの?」って感じでしたからwww[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 24

ettyan

中国は歴史は楽しいんですが,いろいろと問題が多い国ですからね。特に人権と著作権に関してはちょっと悲しい国です。
by ettyan (2010-04-17 08:06) 

斗夢

何千年という文化的歴史を持ち、日本の先生でしたね。
でも今は・・・、中国という国はそういう国なんでしょう、昔から。
私は生産財の業界で働いていましたが、1台機械を輸出するとそれっきりでリピートはなし。
数年後には同じようなものがどんどん作られていると云われたものです。
by 斗夢 (2010-04-17 08:36) 

まめ

まぁ、パクッテいるでしょう。さもありなんってところですか。
自己反省しない限りは変わらないんでしょうね。
著作権の問題に疎すぎます(日本も疎いけど)。
by まめ (2010-04-17 09:56) 

じゅぴたー

10年くらい前ですが、4ヶ月ほど中国(シンセン)へ出張で4ヶ月ほど行っていました。
現地で働いている人は優秀な技術者もいれば、年齢を詐称したりする人などいろいろですね。
ブランド物や、CD、DVDなどは偽物であふれてましたし。


by じゅぴたー (2010-04-17 10:24) 

かずっちゃ

>ettyanさん
中国って変わらない・・・と言うか、変われないんですかねぇ?
著作権については以前から散々指摘されてますけど、人権も何かありましたっけ?
これからの世界を担うであろう大国なんですから、変わって行って欲しいんですけど。
by かずっちゃ (2010-04-17 11:09) 

かずっちゃ

>斗夢さん
中国は日本の先生・・・確かに大昔はそうでしたね。
しかし、阿片戦争に負けてからの中国は無残な状況でした。
老子、孟子がいた頃の中国、そういう考えを持った偉人を生み出した中国はどこへ行ってしまったのでしょうね。
模造品を作れるだけの器用さがあるのですから、その技を正しく使ってもらいたいと思います。
by かずっちゃ (2010-04-17 11:14) 

かずっちゃ

>まめさん
今回の歌の件は、作曲家の考えを疑います。これだけ大きな万博のテーマソングをパクっておいて、大丈夫だろうと考えるトコロがマヌケと言うか、なんと言うか・・・。
先進国と言うには、まだまだですかねー。
日本の著作権に対する疎さについては、耳が痛いですけどww。
by かずっちゃ (2010-04-17 11:22) 

かずっちゃ

>じゅぴたーさん
ワタシの行った中国も、深センと、あとは香港でした。
深センには、確かにブランド物や、CD、DVDなどの偽物であふれていましたね。偽物ばかり売っている店がたくさん入った「偽物品ビル」なんかもありました。香港も裏ではあるみたいですけど、表立ってはありませんでした。
香港は英国統治が長かったせいか考え方も洗練されていますよね。中国本土はまだまだこれから。香港と(基本的には)同じ人種なんですから、考えは変えられるはず・・・ですよね??
by かずっちゃ (2010-04-17 11:30) 

p-ani

こんにっちわ! 早朝コメント、感謝です。 ( ^‐^)_且~~
かずっちゃ氏・・・・(・∀・)イイ!!  GOOD!今回の記事は何か、ふっきれてますね。・・・素敵です。 (*..) ポッ     (´▽`*)アハハ
>疑惑への批判が中国国内から
そこ!たしかにそうなんですよね。日本の捏造記事だ!とかなんとか反論が起こるのかと思いきや・・・成り行きに興味ありです。
by p-ani (2010-04-17 12:55) 

inacyan

これは幾らなんでも・・パクリと言うよりそのまんまです(悲)
でも向うはオリジナルと言い張っているようですね~
酷いもんです(××;)
by inacyan (2010-04-17 14:01) 

kyo

...








中国嫌い...!!!!(怒)









ちゅうか...








外国嫌い...!!!!!(苦手)









故郷...








古都(京都)...!!!!









めェちゃめェちゃ好きかもネっ...!!!!!(照)。
by kyo (2010-04-17 17:23) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
いつも御訪問&Niceありがとうございます。<(_ _)>

by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-04-17 18:31) 

かずっちゃ

>p-ani師匠
押忍!こんばんみー。
今日もお仕事ですかねー。タイヘンですが頑張ってくださいな。
さて、フーン、今日の記事が何かふっきれてると。
そーですかねー。特に変わったこともナイんですけどー。
ま、いっか!喜んじゃえ~!!ワーイo(^∇^o)(o^∇^)o
by かずっちゃ (2010-04-17 19:40) 

かずっちゃ

>inacyanさん
こんばんはー。コメントありがとうございます!
>向うはオリジナルと言い張っているようですね~
なんと!!それはまたスゴイ面の皮の厚いヤツですね!!
中国人のスゴイところは絶対に自分の非を認めないトコロですよね!
却って清々しささえ感じる!って冗談ですけど( ´▽`)
by かずっちゃ (2010-04-17 19:45) 

かずっちゃ

>kyoさん
コメントありがと3。
へー、kyoさんの故郷は京都なんですかぁ。イイトコロだ~。
京都には何度も行ってますよ!仕事でですけど。
あっ、1回だけ遊びで行った!若い時にここ群馬からクルマで京都まで、高速を使わずに一般道で一晩かかって行きましたよー。
あの頃は若かったな~。今じゃ、そんな真似できないよねぇー。
ヽ(・∀・)ノ
by かずっちゃ (2010-04-17 19:51) 

かずっちゃ

>空飛ぶ食欲魔人ことオストドさま
こんばんわー。
お忙しいところを恐縮です!!
体調はいかがですか?ホントに無理しないでくださいね!身体が資本ですから・・・。
また楽しい記事を期待してます!よろしくお願いします♪
by かずっちゃ (2010-04-17 20:02) 

haru

こんばんはぁ。
あー良かった。今回は内容かぶってなかった、あはは。
中国に何回も行ったことあるんですねぇ
しゃべれたりするのかな?

by haru (2010-04-17 22:40) 

uduyuimama

おぉ。恥ずかしくないのかな・・・。なんて思いましたが・・・こういう事が平気な人っていますもんね。。
by uduyuimama (2010-04-17 22:56) 

下総弾正くま

…パクリでしょう^^;
確信を持って言えます^^;
ここまでわかりやすいパクリ方だと、まだまだ著作権の認識が激甘なんだと思わずにはいられない…^^;
by 下総弾正くま (2010-04-18 00:39) 

ミラージュ

こんな世界規模のイベントでこのようなことをするとは、というより黙認してるとは・・・(^_^;)
疑惑というより、確定の時点で差し替えるべきですよね、コレは!!
by ミラージュ (2010-04-18 05:18) 

かずっちゃ

>haruさん
こばわー じゃなかった、おはよーございまーす。
今日はかぶらなかったデスネ☆よかったよー。
中国語は、大学の授業を受けてましたけど喋れません!!/(°ё°)\
喋れるのは自分の名前だけ!!
でもダイジョーブ!中国人は漢字がワカルからwww!!
by かずっちゃ (2010-04-18 09:27) 

かずっちゃ

>uduyuimamaさん
おはようございまーす♪
>恥ずかしくないのかな・・・。なんて思いましたが・・・
イヤイヤ、ワタシはuduyuimamaさんの方が恥ずかしくないのかなって思いましたよ!ブログであれだけ自分をさらけ出せるのはスゴイです!!イヤミじゃなくてマジで!!ご家族でおし◯の穴を見てる話は笑っちゃいましたケド!!
これからも楽しい記事を期待してます♪
by かずっちゃ (2010-04-18 09:31) 

かずっちゃ

>下総弾正くまさん
おお!またのご訪問&nice!&コメントをありがとうございます!!
疑うトコロがナイくらい見事なパクリっぷりですよねッ!(苦笑)
著作権の問題もありますが、この作曲家は自分で恥ずかしくなかったんですかねぇ?芸術家として、人の作ったものをパクって恥ずかしくないと言う気持ちが理解出来ないです。まぁ、この事件で仕事も減るでしょうから、自分で身の破滅を招いたってトコロですけど・・・。
by かずっちゃ (2010-04-18 09:37) 

かずっちゃ

>ミラージュさん
おはようございます。朝早くからのコメント、ありがとうございました。
このパクったヤツは、岡本真夜さんの曲が1997年にリリースだから、もう誰も気づかないと思ったんですかねぇ?
これだけインターネットが普及してくると誰かひとりが気付くと、あっという間に広がりますからね。いわば世界中に監視されてるようなものです。
中国はこれで少しは変わりますかねぇ?変わらないでしょうねぇ・・・。
by かずっちゃ (2010-04-18 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。