SSブログ

障害者と性 -まえがき- [性]

おはようございます。

昨日の記事 『目が不自由な人のための「ポルノ書籍」?』には、図らずも沢山のコメントをいただきまして、ありがとうございました。

実は、昨日の記事は、アップしようかどうしようか悩んだのです。

この記事を読んだら、障害をお持ちの方や、障害を肉親に持つ方たちは、イヤな思いをするのではないかと・・・。

イヤ、実際にワタシの拙い文章を読んで、嫌な気分になった方たちも多かったのではないかと思います。

まずは謝罪させてください。大変申し訳ありませんでした。

でも、ワタシは決して面白がってとか、興味本位だけで書いたワケでは無いのです(興味が無かったと言えば嘘になりますが・・・)。

障害者と健常者が、同じ人間として、平等に生活できるためにはどうあるべきか?そんな気持ちが最近、芽生えているのです。

その気持ちを芽生えさせてくれたのは、ほかならぬ、このソネブロの仲間たちです。

ありがとうございます。

この、障害者と性の問題については、ワタシの心の中では非常に重要な問題であると捉えています。

性は、動物の本能であり、生きる原動力にも成り得ると考えるからです。

その本能、生命力が、障害のために阻害されている、困難な状況にある・・・それは由々しき事態です。

いや、もしかしたら、ワタシが知らないだけで、もしかしたらそれをサポートしてくれる体制が既にあるかもしれない。

ワタシの勉強の意味でも、この『障害者と性』について調べて、考えてみたいと思います。

拙い文章で、間違ったことを書いたりして、みなさんに不快な思いをさせてしまうかもしれませんが、その時には遠慮なく指摘してください。

今日は前書きです。本編は次回から。 と言っても、何も考えてないんですけどー(;^_^A

※この問題は非常にデリケートな案件ですので、いつもみたいに行き当たりばったりで記事を書くのはマズイと考えます。よって、少し色々と調べてから書きたいと思いますので、次回の掲載日は未定です

dosojin1.jpg

タグ:障害者と性
nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 20

斗夢

この間も、漫画かなんかで表現の自由について盛んに云われていましたね。
私はこんなとき、表現の自由は誰のためにあるのかと考えてしまうのです。
by 斗夢 (2010-04-21 08:29) 

inacyan

期待してますよ~\(^o^)/
by inacyan (2010-04-21 09:37) 

かずっちゃ

>斗夢さん
いつもありがとうございます。
表現の自由は誰のためにあるのか・・・
表現の自由は、日本国憲法で定められた、日本国民に与えられた権利です。
権利だからと言って、それを振りかざして何でもかんでも表現していいワケではありませんよね。
少なくとも、公序良俗に反しない範囲で、法を順守した形でなければいけません。
付け加えるなら、上記範囲内であったとしても、それが他人に不快感を与えたり、心を傷つけるものであってはならないと考えます。
ワタシがこれから書こうとしている文章が、拙い文章が、読んでいるひとに不快感を与えたり、傷つけたりしないものに出来るかどうかはわかりませんが、意識はして書こうと思います。
これからもよろしくお願いします。
by かずっちゃ (2010-04-21 10:54) 

かずっちゃ

>inacyanさん
いつもありがとうございます。
はい。頑張ります!
これから色々と調べますので、次回はいつのなるかわかりませんが、ご期待に沿えるように頑張ります!
by かずっちゃ (2010-04-21 10:57) 

まめ

東京都の児童ポルノの話もありますしね、色々難しいです、表現。
by まめ (2010-04-21 12:42) 

p-ani

昨日の記事、とても多くのコメントが寄せられていましたね。
はっぴー☆ステーション読者の方の質の高さを再認識させられました。
いつだったか、aya氏が、ここをコミュニティ的だと評価しておられましたが、まったくそのとおり。他の方の意見が聞けて、良かったです。
この問題、別に他人事ではないと思うのですよ。いつ何時、自分がハンディを負うかなど、わかりませんものね。ですから、興味本位で書いたら失礼か?などということはないです。自分だったらどうか・・・だと思いますよ。
と、偉そうに言ってみて、巣に帰りますw  [壁]д・)Ξスッ
by p-ani (2010-04-21 12:52) 

かずっちゃ

>まめさん
コメントありがとうございます!
表現、難しいです。ワタシは文章がヘタなので、どうしても言いたいことが表現出来なくて、自分でも歯がゆく感じることがあります。
でも、表現したい!と言うか、ナンだろ、自分の考えてることを皆さんに知ってもらいたい!と言うか。
それがたとえ間違っているとしても、それを皆さんに指摘してもらって、自分を矯正したいって考えなんです。
これからも、おバカな発言ばかりかと思いますが、その時はまめさん、遠慮なくツッコんでくださいね☆
by かずっちゃ (2010-04-21 14:19) 

かずっちゃ

>p-ani師匠
押忍!いつもサンキューでゴザイマス!
コミュニティですか。ありがとうございます!
ワタシはこのソネブロって、大きな商店街のような気がするのです。
「おっ!あいつんとこ、オモシロイネタ仕入れてきやがったな!」とか「チキショー、あいつんとこ、あんなに沢山客が来ててウラヤマシイww」とか「あいつんとこ、店を畳んじゃったな・・・」とか。
色んなひとが行き来して、それぞれの人が言いたいコトを言っている・・・。
あー、もしかして斗夢さんの言っている「表現の自由」ってこういうことなのかもしれませんね・・・。
スミマセン。話しが逸れました。
自分だったらどうか?と言う視点。そうですね!
自分に置き換えてみて、自分だったらどう感じるカナ?どう思うかな?って考えながら書きたいと思います!
これからもヨロシクです♪
by かずっちゃ (2010-04-21 14:30) 

haru

こんにちはぁ
直接会ってお話しているのと違って話題によっては
いろいろとややこしかったり難しいですよね
と、気楽な記事ばかりの私が通ってますよぉーっと・・・

by haru (2010-04-21 17:14) 

くまぴ

いつも、興味をもったことを真摯な態度で考えているかずっちゃさんは、本当にステキと思いますっ。
性ってとっても大事な事なのに、なかなか話題にする機会もなかったので、
またまたいろいろなご意見や新たな発見などできるのかも~と、楽しみにしていますね(*´Д`*)

ホント文章って難しいですよね。
思っていること事を伝えたいのにうまく書けなくて、
どんどん文章だけ長くなっていって・・・。 ←うちのブログの状態コレwww
by くまぴ (2010-04-21 17:21) 

かずっちゃ

>haruさん
こんばんわー♪
そうなんですよねー。会って話すと、言葉のニュアンスとかを肌で感じられて、相手が言っていることが理解しやすいんですけど、文章だとなかなかそうは行きませんからね。難しいです。
でも、ヘタはヘタなりに伝えられるコトもあると思うので、まぁ当たって砕けろでやってみようと思います。
今回は真面目に答えてみました。テヘ♪
by かずっちゃ (2010-04-21 21:11) 

かずっちゃ

>くまぴ姫
こんばんは。
そんなー、ステキだなんて、照れるナ~(* ̄▽ ̄*)
でも、ヨカッタです。くまぴ姫の気にさわるようなコトを書いてしまったんじゃないかと、チョット気になってたんです。ありがとうございます。
障害を持った方々が、どんな悩みを抱えて、それに対してどんなサポートがされているのか、どうあるべきなのかなどを調べ、考えてみたいと思います。
いつになるかはわかりませんが、乞うご期待!です。
by かずっちゃ (2010-04-21 21:23) 

下総弾正くま

デリケートな問題だけに、真面目に議論されたことも今まで無かったように思います。

性の表現も、感じ方は人それぞれで一概に規制を敷くのも難しいですね…例えば裸体画を芸術と捉えるか、卑猥と捉えるか…^^;
by 下総弾正くま (2010-04-21 22:01) 

NONNONオヤジ

たしかにデリケートな問題だと思いますが、だからこそ、
当事者の気持ちが最優先に考えられるべきだと
思うのですが……。
当事者そっちのけで議論が交わされることも多々あるものですから。

by NONNONオヤジ (2010-04-21 22:22) 

やすとみ

恐れながら。
自分は、当事者じゃない者が言ってもなぁ…な考え方かもしんないです。
色々難しいでしょうが頑張ってください(^_^)。
by やすとみ (2010-04-22 00:06) 

かずっちゃ

>下総弾正くまさん
コメントをありがとうございました。
そうですね。非常にデリケートな問題だけに、今まで表面立って議論は無かったでしょうね。
ワタシが今回取り組もうとしているのは、問題提起をすることではなくて、今までワタシが知らなかった、障害者の性に関する実情を知ることです。
まずは現状を知ること。
障害者と健常者がお互いを知って、そこからようやく議論なり、問題提起が出来ると思います。
ワタシのおバカな頭でどこまで理解できるかわかりませんが、とりあえず一歩踏み出してみようかと言うトコロです(^^;
by かずっちゃ (2010-04-22 11:11) 

かずっちゃ

>NONNONオヤジさん
コメント、ありがとうございました。
「当事者の気持ちが最優先に考えられるべき」、全くその通りだと思います。
とかく、お役所仕事で行われる福祉って、それを受ける人を無視した、形だけのものというイメージがあります。果たして行政は、こうした障害者の性に関する問題についてどう取り組んでいるのか、民間はどうなのか、そんな実情を調べて見たいと思います。
by かずっちゃ (2010-04-22 11:20) 

かずっちゃ

>やすとみさん
コメント、ありがとさんでした!
ハハハッ(笑)!ワタシ、やすとみさんのその正直なトコロがダイスキですよ。
当事者ではない者がアレコレと口を出したり、当事者のいないトコロで議論しても、仕方がないですよねー。
ワタシがこれから取り組もうとしているのは、問題提起だとか、現状を変えて見せるだとか大上段に構えたものではなくて、もっと素朴な「障害者の性ってどうなっているんだろう」と言う疑問を調べてみようと言うモノなんですよ。
ここで注意しようと思っているのが、好奇な目線で捉えないコトと、障害者に不快感を与えるようなものにしないコトです。
ワタシのおバカな頭と拙い文章で、どこまで調べて報告できるかわかりませんが、頑張ってみようと思います。(^O^)
by かずっちゃ (2010-04-22 11:31) 

竜眼寺文蔵

かずっちゃさん、ぼくも来ちゃいました(笑)

「ガリガリ君」が来るってすごいですね(爆)
アイスの着グルミだったらよけいにおかしい!
by 竜眼寺文蔵 (2010-04-22 19:04) 

かずっちゃ

>竜眼寺文蔵さん
ご訪問、それからコメント、ありがとうございました♪
ガリガリ君、多分着ぐるみだと思いますけど、あのガリガリ君が近寄ってきたら、泣いちゃう子どももいるのではと心配になっちゃいます(^^
by かずっちゃ (2010-04-23 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。