SSブログ

ツイッターやってます。 [パソコン]


最近、ツイッターにハマッているかずっちゃ43才でゴザイマス。

いやー、ツイッター(Twitter)、盛り上がってますな[グッド(上向き矢印)]

雑誌やテレビなんかでもよくツイッターが取り上げられてるし

ツイッターで出逢った男女のドラマなんつーのも始まりましたねー。[TV]

まぁ、ワタシの場合は恋愛に発展するようなフォロワーさん(お友だち)もいなくて

ガンダム好きなオジン軍か、同じ年代の音楽を聴いて育ったオバンゲリオンばかりですケド・・・[たらーっ(汗)]

あ![ひらめき]このブログを読んでくれてるひとも同じか!類は友を呼ぶ・・・。

そのツイッターに関連して、こんな記事を発見。

[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

あなたのフォロワーどこにいる? 位置情報×Twitter「まちツイ」
 (YAHOO!JAPANニュース 4月9日)

 技術ベンチャー・ユーザーローカルは4月9日、Twitterユーザー向けサービスとして、自分のフォロワー数が全国/都道府県内で何番目に多いか調べたり、フォロワーがいる地域をチェックできるサービス「まちツイ」を公開した。

 Twitterのプロフィール欄に書かれている都道府県・市町村名・駅名や、ツイートに含まれているGPSの緯度経度情報をもとに、各ユーザーがいる地域を判定。フォロワー数が、全国、都道府県、市で何番目に多いか調べられる。

 フォロワーがいる地域や、自分がフォローしている人のいる地域を地図上に表示する機能や、都道府県・市ごとにユーザーを一覧する機能も備えた。

 登録日の早い順や、発言回数の多い順で、地域ごとにランキング表示することも可能だ。

[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

で、やってみました『まちツイ』http://machi.userlocal.jp/
まちツイ_1.jpg


まずは「全国・地域ランキング」から。
まちツイ_2.jpg
フォロワー数順位 (824人が @kazutcha をフォローしている)
 ■全国  : 17,540位/1,316,736人中
 ■群馬県: 63位/3,740人中
 ■高崎市: 18位/380人中

ほー、群馬県で63位かー。思ってたよりもイイ順位ですねー。


続いて、ワタシかずっちゃのフォロワー&フォロー・ユーザーの全国分布を。
まちツイ_3.jpg
お!全国46都道府県制覇!!残りは石川県か。

石川県でツイッターをやってる方がいらっしゃいましたら、フォローミー[exclamation×2]


最後は、ワタシかずっちゃのフォロワー&フォロー・ユーザーの首都圏分布。
まちツイ_4.jpg

この首都圏分布では、市・区・郡のピンにマウスカーソルをあわせると、その地域のユーザーを見ることができます。
まちツイ_5.jpg


おまけで、日本のTwitterランキング
まちツイ_6.jpg
 1位:ガチャピン(Follower 558,083人)
 2位:もーりす(Follower 541,828人)
 3位:鳩山由紀夫(Follower 535,933人)
 4位:堀江貴文(Follower 462,127人)
     ・・・
 9位:勝間和代(Follower 355,608人)
 10位:広瀬香美(Follower 301,438人)

ガチャピン、スゲー・・・[がく~(落胆した顔)] 日本の首相を抜いて1位とは・・・。恐れ入りました[パンチ]
ちなみに、ワタシは9位の勝間和代さんと10位の広瀬香美さんにフォローしてもらってます[ハートたち(複数ハート)]
それから昨日は、畑中葉子さんとおしゃべりしちゃいました[揺れるハート]

[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

こうして、自分のツイッター友達の居場所がわかったりするのって、親近感が湧いて楽しいですねー。[わーい(嬉しい顔)]

いまやメールに次ぐコニュニケーションツールへと発展したツイッター、今後は1人1ツイッターのIDを持つのは当たり前になるかも・・・[exclamation&question]

nice!(40)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 26

NONNONオヤジ

ツイッターって、フォロワーがたくさんいないとつまんないんだよね~^^!
ぼくはいまだに放置状態です……(恥)。

by NONNONオヤジ (2010-04-25 08:37) 

ミラージュ

ツイッターってこんな感じになってるんですね。
やってないので、漠然としかわかってませんでした(^_^;)
『まちツイ』ってのを使うとこんなにいろんなことがわかるんですね~♪
by ミラージュ (2010-04-25 09:45) 

まめ

うーん、位置特定までされるとちょっとなぁと思ったのはまめだけ?
(都道府県くらいならまぁ)
ツイッターは性格に合わないのでやってない人でした。
by まめ (2010-04-25 10:37) 

ettyan

なんとなくですが,チャットやブログを経験していると,あまりにも多くの発言をフォローしきれないので,できるだけフォローしないようにしているんですが,一部では,「ツイッターは返事をしなくてもよい!」という定説もあるそうで・・・
う~ん,それはどうかなと小心者の親父はちょいと思う。
でも,ちょいとした時に,誰かいるなあと安らぐよさもあるんですよね。

by ettyan (2010-04-25 11:33) 

cloud9

TwitterのID持ってますが、イマイチ使い方が分かっていません^^;
by cloud9 (2010-04-25 14:17) 

漂流人

始めまして!?訪問ありがとうございました(^^)
Twitter漂流人も一応やっていますよ。一応ですが・・・(^^;)
by 漂流人 (2010-04-25 17:13) 

haru

ほむほむ。
この記事読むまでipodみたいな専用のなにかを買ってやるものだと思ってました・・・
ID作れば誰でも参加できるっと メモメモ
by haru (2010-04-25 18:19) 

竜眼寺文蔵

なんか面白いことされてますね♪

ボクはまだよくわからないや、2歳だから(笑)
by 竜眼寺文蔵 (2010-04-25 19:54) 

p-ani

ほほぅ!さすが、かずっちゃ氏、高順位ですねぇ。
私、これ始めると、全レスしそうです・・・・・。
性格上、仕事に支障がでそうで怖いw(´▽`*)アハハ
そういうわけで、近寄らないことにしています。携帯も、ずいぶん昔のだし、定額でもないしね。(´・ω・`;A) アセアセ
でも・・・時には|゚Д゚)))コソーリ!!!! かずっちゃ氏の読んでますよ~♪
by p-ani (2010-04-25 19:57) 

下総弾正くま

4位の人、まだいたんだ…^^;
同姓同名の全くの別人だったら、それはそれで面白いけど^^;
by 下総弾正くま (2010-04-25 21:11) 

zero

ついったー、メディアでも取り上げられてますね~
僕はブログも初心者で、ついったーは全くの未経験。研究してみます。
by zero (2010-04-25 22:43) 

やすとみ

やった方がいいですかねー。
基本ずぼらなんで始めても放置しそうです。
by やすとみ (2010-04-25 23:05) 

かずっちゃ

>NONNONオヤジさん
コメントありがとうございました♪
ツイッターって最初は、何が面白いんだろう??って感じなんですよね。それでだんだんとフォロワーさんが増えて行って頻繁に会話(つぶやき)し出すと面白くなる。
ワタシが面白く感じてきたのは、100人を超えてからですかね。今はほとんど病みつき状態です(^^;
by かずっちゃ (2010-04-26 11:00) 

かずっちゃ

>ミラージュさん
ツイッターはチャットみたいなもんですよね。リアルタイムで会話を楽しむものです。
フォロワーさん(お友達)が増えると、「おはよう」とか「ただいま」ってつぶやいただけで誰かが応えてくれるからウレシイですよ♪
by かずっちゃ (2010-04-26 11:37) 

かずっちゃ

>まめさん
アハハッ(笑)、まめさんのコメント、GOOD!
正直なコメントで大変ヨロシイ!
で、この『まちツイ』で位置が特定される件は、ツイッターのプロフィール欄に都道府県・市町村名を書かなければ回避できるのかなって思います。
現にプロフィールの住所(現在地)に「夢の国」とかテキトーなことを書いている人が半分以上はいる感じです。
ツイッターとかブログといった、インターネットのコミュニケーションツールって、匿名の上に成り立っているようなものですからね。知られたくない情報は伏せて当然だと思いますよ。
ワタシの場合はインターネット犯罪とかにまきこまれる心配が無くて、安全が保障されるのであれば、名前・住所を晒してもイイんですけど・・・(^^;
by かずっちゃ (2010-04-26 11:55) 

かずっちゃ

>えっちゃん
ツイッターは自分に向けられたつぶやきでなければスルーしちゃって全然OKですよ(知ってるとは思うけど)。
あとワタシも、フォローする人が何百人もなったら、TLがあふれるんじゃないかって思いましたけど、大丈夫ですね。ワタシはTweetDeckって言うツイッター用のソフトを使ってるんですけど、自分でグループ分けすれば、そのグループのウィンドウをチェックすればイイので、読みこぼしもありませんよー。
えっちゃん、これからもツイッター、SD会、ブログでヨロシク♪
by かずっちゃ (2010-04-26 12:12) 

inacyan

ツイッターうちの娘もやってますよ!
何か好きな俳優の事で盛り上がっているとか(^^;)
私もやろうかなぁ・・・(^^)
by inacyan (2010-04-26 22:53) 

かずっちゃ

>cloud9さん
こんちには。コメントありがとうございます♪
cloud9さんもツイッターのIDを持ってるんですね。
ツイッターは「習うより慣れろ」です。最初はホントになにがオモシロイの?って感じですけど、徐々にフォロワーさんが増えてくると楽しくなってきますよ♪
by かずっちゃ (2010-04-27 11:29) 

かずっちゃ

>漂流人さん
ご訪問、それからコメントをありがとうございます♪
漂流人さんもツイッターをやってるんですか!
今度IDを教えてもらえませんか?フォローさせてください!!
by かずっちゃ (2010-04-27 11:31) 

かずっちゃ

>haruさん
昼間っからこんばんみ♪
あれ?haruさん、ツイッターのことをよく知らなかったとですか?
haruさんのことだから、ツイッターをバリバリやってるのかと思いましたよぉ。
ツイッターをやってる人でモンハン好きの人って結構いると思いますから、やってみてはいかが?
by かずっちゃ (2010-04-27 11:35) 

かずっちゃ

>竜眼寺文蔵さん
コメントありがとうございます!感謝です!
文蔵さんはツイッターはやってないんですかねー。
無理にとは言いませんが、同じ趣味の人とかと話せて、結構オモシロイですよ♪
やってみたら意外とハマるかも・・・?
by かずっちゃ (2010-04-27 11:39) 

かずっちゃ

>p-ani師匠
押忍!こんちゃーっす!
師匠はツイッターはやってないんですよね。
仕事への支障・・・確かにあるかも(苦笑)
ちなみに携帯、ワタシも定額じゃないですよ。だからDMのメールとかが来ると頭にくるんです!パケ代がかかるから!
楽天!お前のことじゃww!!
by かずっちゃ (2010-04-27 11:44) 

かずっちゃ

>下総弾正くま さん
コメントありがとうございます♪
4位の人、ホリエモンですね。ええ、あのライブドアの堀江貴文さんですよ。
ツイッターやブログの世界ではホリエモンは大人気みたいです。
ワタシはそれほど好きではないので、フォローもしてませんが。(あと鳩山首相もフォローしてない)
by かずっちゃ (2010-04-27 11:47) 

かずっちゃ

>zeroさん
コメントありがとうございました♪
あれ?zeroさんはブログビギナーさんだったんですか。
そうかー、あの妄想記事(?)、手馴れた感じだったので熟練さんだと思ってました。
ツイッターもやってみたらいかがですか?結構オモシロイですよ♪
by かずっちゃ (2010-04-27 11:49) 

かずっちゃ

>やすとみさん
まいど!
ツイッター、やってみたらどうですか?
放置してもゼンゼン問題なしですよ。
それから、やすとみさんの好きなアイドルとかもツイッターをやってるかもしれませんから、お話できるかもしれませんよ!
by かずっちゃ (2010-04-27 11:52) 

かずっちゃ

>inacyanさん
毎度コメントをありがとうございます。
お!inacyanさんの娘さんもツイッターをやってたんですか!そうですよねー。最近の若い子はやってるんでしょうねー。
inacyanさんも是非やってみてください。いろいろな人のつぶやきを見てるだけでも、けっこうオモシロイですよ♪
by かずっちゃ (2010-04-27 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近況報告。近況報告(4/26)。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。