SSブログ

喫煙マナー向上委員会!(その2) [その他]


昨日に続いて、喫煙マナー向上委員会の2回目でございます。

イエ、決して昨日の記事の反響が思いのほかあったから、2匹目のどじょうを狙ったワケではありません(^^;

昨夜、ちょっとショッキングなことがありまして、ちょこっとそのことを書かせてもらいます。

昨日はまた東京出張でして、その帰りにヨドバシAkibaに寄ったんです。

お目当ての『SDガンダム シャア専用モビルスーツセット』のプラモデルが手に入って、ホクホクしながらヨドバシAkibaを出たわけです。

店を出た左側に、ちょっとした公園がありまして、何やらそこに人だかりが。ゆうに40人はいたでしょうか。

ん?何かのロケかな?ってんで、近くに寄ってみると、人だかりの全員がタバコをふかしていました。

あれれ?ここって喫煙場所なのかな?

周りを見ても、どこにも灰皿が無い・・・!!

それどころか、『この場所での路上喫煙は禁止です!』って大きな看板があるのに、その看板の横でも吸ってる・・・。

ややっ!足元を見れば、ポイ捨てされたタバコがいっぱい!!

ナニナニ???

どーしてみんな平気でタバコが吸えるの??日本語の看板が読めないの?

どーしてこんなにポイ捨てが出来るの??

・・・

・・・

ワタシだって、吸ってるのがひとりなら「あれっ?ここって喫煙場所ですか?」ってしらバックれて注意も出来ますよ・・・。

でも、吸ってるのが40人以上となると・・・。何も言えません・・・。

あっけにとられました。

ワタシはこの人たちと同じナカマなんだ・・・。

田舎者のワタシは、悲しくなりながら、そそくさと秋葉原をあとにしたのでした・・・。
nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 16

p-ani

出張お疲れ様です。 ( ^‐^)_且~~
路上喫煙じゃねぇし!っていう論理ですかね。後、集団心理(^-^;
注意など、いけませんよ、袋叩きになってシャア専用セット取られちゃいますw お!シャアセット!いいものを手にいれましたね。ゲルググは、それを買わないと(多分)手に入りません。sadoさんもゲルググ欲しがってましたよ。
by p-ani (2010-02-10 09:16) 

ayasolo

おはようございます!
いかませんな〜結局うしろめたさってないのでしょうな〜
それでは吸ってもいい気分になれないだろうに...
by ayasolo (2010-02-10 09:24) 

乃亜

ヽ(´::・∀・::`*)ノオハヨウゴザイマス!

みんなで吸えば怖くない!ってやつですかね。
困ったものです・・・。

マイ灰皿を持ち歩いてくれーーーって・・・
かずっちゃま・・・言えませんでしたのねw 汗

そういう方はマナーがわかってないんでしょうね。
ってか・・・
またアキバでしたのねw 滝汗
by 乃亜 (2010-02-10 09:58) 

かずっちゃ

>p-ani師匠
押忍!ニンニン!
>路上喫煙じゃねぇし!っていう論理ですかね。
イヤイヤ、それが路上にたくさんの人がはみだして吸ってたんですよ!駅の改札の前だから、たくさんの人が通ってるのにですYO!
集団心理、みんなが吸ってるからオレも・・・って、おかしくないですかね~?
シャアセット・・・良かった~、また師匠に『山罪』って怒られると思った(^^;
by かずっちゃ (2010-02-10 12:26) 

かずっちゃ

>ayasoloセンセー
コンニチワ!
いかませんか(笑)(←またひとの揚げ足取ってる)
そーですねー。みんなだと後ろめたくないんでしょう、キット。こういう人たちがいるから、愛煙者が白い目で見られるのも仕方ないですよね。
ホントにカナシイです(T T)
by かずっちゃ (2010-02-10 12:33) 

かずっちゃ

>乃亜嬢さま
やぁ(' o ')/御機嫌YO!
>マイ灰皿を持ち歩いてくれーーーって・・・
それが、東京23区のほとんどの繁華街では、マイ灰皿でも路上喫煙は禁止なんですねー。
>またアキバでしたのねw 滝汗
乃亜嬢、とことんアキバに偏見持ってるな(笑)。
イイトコなんですよ~。こういうマナーを知らない人さえいなければ!(怒)
by かずっちゃ (2010-02-10 12:40) 

なな

何でそんなに多くの人が・・・と思ったんですけど

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035095110

普段から、多いみたいですね。

>ワタシはこの人たちと同じナカマなんだ・・・。

全然ナカマじゃないですよ!
煙草を吸うことと、マナー違反は、全然、別のことだと思います!
by なな (2010-02-10 15:16) 

かずっちゃ

>ななさん
コメント、そして情報をありがとうございました。
やっぱり、あの公園は以前からあんな状態だったワケですね。納得しました。黙認された場所だったわけですね・・・。
でもね、ハッキリ言って異常です。
他の人が吸っているから、それじゃ私もって、子どもの発想です、というか子どもだってダメって言われればやめますよね。
日本人ってこんなにレベルの低い国民だったんですね・・・。
ところで、ななさんの情報収集力、スゴイです!
ネットを有効的に活用されてますよね。
ワタシは駄文を書くことしかしてませんねー(^^;
ななさん、おみそれしましたm(_ _)m

by かずっちゃ (2010-02-10 18:24) 

haru

おや、またまた出張だったのですね
お疲れ様でございます。
私もアキバに行ったときは必ず寄ります、ヨドバシAkiba
by haru (2010-02-10 20:13) 

かずっちゃ

>haruさん
ちょりーっす。
>私もアキバに行ったときは必ず寄ります、ヨドバシAkiba
ヨドバシAkiba、デカイっすよね~。無いものは無いんじゃないかってくらいの品揃えですよね!
我が街、高崎のヤマダ電機も、駅前なのになかなかの大きさです。
本とか日用品、ブランド品なんかも売ってます(ヨドバシAkibaにもあるか)。
ヨドバシはおもちゃにも10%のポイントがつくのも魅力的!
東京出張の帰りに寄るのがお決まりになりそうデス。
by かずっちゃ (2010-02-11 06:19) 

まめ

路上喫煙禁止であることをわかっていても、止められない人たち
なんでしょうね。大阪でも平気で吸っている人多いです。
可愛そうな人たちだとまめは思っています。
少しでも気がついてくれる人が多くなるとうれしいです。
by まめ (2010-02-11 09:51) 

かずっちゃ

>まめさん
コメントありがとうございます!
>わかっていても、止められない人たちなんでしょうね。
それはもはや中毒です!入院させなければ!
・・・なーんて、心配するか~!!
わかっててやるのは自覚がある分、たちが悪いです!
そんなにまでしてタバコが吸いたいんなら、ずーっとタバコを吸っていればイイんです。ご飯食べる時も寝てる時も!!
イカンイカン、取り乱してしまいました。スミマセン。
by かずっちゃ (2010-02-11 17:06) 

くまぴ

ひどいですね。。。
そういう人達は、喫煙していない人にも迷惑だし、喫煙者にも迷惑です!
しかもポイ捨てとか・・・。
なんでそういう事するのか、非常に不思議です(・ω・`)
どうしたらいいんだろう?ナニをしたらそういう人がいなくなるんだろう?
こうなったら、ビームライフルで撃っt(ry ←ダメです
by くまぴ (2010-02-11 17:35) 

かずっちゃ

>くまぴ姫
くまぴ姫も、同じ愛煙家として、許せないと思いますよね!
>どうしたらいいんだろう?ナニをしたらそういう人がいなくなるんだろう?
この公園だけの話であれば、監視員を常駐させる(監視員さんっているんですよ!その人に見つかると罰金取られるの!)とか、公園をつぶしてしまうとか、方法はあると思うんですよ。
しかし、この公園がダメになればまた別の場所が喫煙場所になるだけだと思われます。
ある意味、悲しいかな(他のひとに同調してしまう)国民性の問題かもしれませんね。
もうやむをえないですが、タバコ一箱千円にでもなって、喫煙人口を減らす以外に方法が無いのかもしれません・・・。
by かずっちゃ (2010-02-11 20:17) 

マクレーン

こにゃにゃちは♪
僕も喫煙者ですがポイすては絶対しないし吸っちゃ駄目な
場所でも絶対吸わないでちゅ。くまぴさんの言うとおり喫煙
者にも迷惑ですね。
・・・僕は近々禁煙しま~す。去年の春から宣言してまーす!
今も持っているライター、マッチがなくなったら~!(いったい
どんだけ持ってんねん!)1年近く前から、いっさいライター
マッチ買ってないのにまだ無くなんないですー。。。
by マクレーン (2010-02-13 12:59)
by マクレーン (2010-02-13 13:04) 

かずっちゃ

>マクレーンさん
おはようございます!
マクレーンさんも愛煙家だったんですね♪
ん?でも、禁煙するんですか!
ん?ん?ライター、マッチがなくなったら禁煙と。
んで、なかなかなくならないと(^▽^)
そーですよねー。ワタシもライター、売るほど持ってます!
ワタシの500円になったらやめる宣言とどちらが早いでしょうか?
by かずっちゃ (2010-02-14 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。