SSブログ

ペーター佐藤さんを偲ぶ。 [アート]

以前にワタシの好きだったマンガについて、このブログで記事に書きましたが、今日はワタシの好きなイラストレーターについて。

故、ペーター佐藤さんです。
patephot.jpg

<Wikipediaより抜粋>
ペーター 佐藤(ペーター さとう、1945年11月5日 - 1994年6月23日)は、イラストレーター。
ミスタードーナツのパッケージイラストや、ユニバーシアード神戸大会ポスター、ファッション雑誌の表紙絵などで有名。

30代以上の方なら、ミスタードーナツのイラストを覚えているかもしれませんね。
images.jpg
(写真左がペーター佐藤さんのイラスト。右は原田治さんのイラスト)

paperbag2-l.jpg
ペーターさんの遺作のミスタードーナツのペーパーバッグ

1970年代(1972年の帰国以降)前半にエアブラシのテクニックで一世を風靡し、国内はもちろんニューヨークなどの海外でも高い評価を得る。後半には近未来の女性をモチーフとして、エアブラシによる美人画の画法を確立したといわれる。ニューヨーク滞在中にはイラストレーション以外にヘアメイクやファッションの分野でも活躍していた。1980年代に入るとタッチの粗いパステルを使った人物画に力を注いだが、中でもジェームス・ディーンや美空ひばりなど内外のスターや、アメリカの子供達をモチーフにした一連の作品群が人気を博した。
597C-170.jpg1235044.jpg5688040317.jpg

大学時代に好きになって、大学のサークル(あーとサークル)では、ペーターさんのイラストを真似てパステル画をよく描いていました。

パステル画は普通、淡いタッチの絵が多いのですが、ペーターさんの作品は色彩豊かで、線も力強く、独特の世界観があります。
9474ec65656450b7960209d282adf7ba.jpg

とにかく、子どもたちの笑顔を描かせたら、この人にまさる人はいないのではないかと思います。
12358387.jpg

今回、この記事を書くにあたって、ネットで調べていましたら、ワタシの好きなユーミン(松任谷由実さん)のアルバム『コバルトアワー』のジャケットもペーター佐藤さんの作品だったことを知りました。
01-2b13e.jpg

享年49才。これから日本のイラストレーション界を牽引する時期にお亡くなりになりました。

1994年、池袋パルコで行われた遺作展に行きました。

作品の数々を見ていたら、自然と涙があふれてきたのを覚えています。
704797252.jpg

その時に買ったイラスト集です。
51hWH8qW4ML._SL160_.jpg

原宿に『PATER'S Shop and Gallery』というお店兼ギャラリーがあるそうです。
0911pater.jpgmap2.gif
一度訪ねてみようと思います。

この記事を書こうと思って、ネットをうろうろしていたら、ryo1216 さんのブログ『カレイドスコープ -photo message-』でもペーター佐藤さんのことを記事にしていました!
http://ryo1216.blog.so-net.ne.jp/2010-02-06
ごめんさい。真似したわけでは無いんです。たまたまです!

ryo1216 さんのブログ記事の最後の言葉、ペーター佐藤さんの言葉だと思いますが、
「ある意味で目的は達成しましたが、目標には達していません。目標は、シンプルです。いい絵が描きたい。自分が納得できる、感動できるいい絵が描きたいとおもいます・・・・」

いい言葉です。自分の仕事への姿勢、生き方の参考にしたいと思います。


我が家のリビングには、ペーター佐藤さんのイラストが1枚だけ飾ってあります。
IMGP0973.JPG

この女の子を、この世の光を見ることなく天国に旅立ってしまったムスメだと思って、飾りました。
nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 20

マクレーン

うにゃ!この方のイラストは何度もみた覚えがあります!
でも、お名前は知らなかったです。素敵なイラストですね。

僕はアメリカのイラストレーターのノーマン・ロックウェル氏
のペン画集もってますよ。近い雰囲気感じます。

娘さん・・・そうだったのですね。ご冥福をお祈りいたします。
by マクレーン (2010-02-14 19:23) 

かずっちゃ

>マクレーンさん
こんばんにゃ。
ノーマン・ロックウェルさんですか。名前は聞いたことありますね。絵を見ればわかるかも。
後で調べてみますねー♪
by かずっちゃ (2010-02-14 20:26) 

haru

こんばんはぁ
ミスドの絵、そうだったのですね。知りませんでした。
・・・・・
ドーナツ食べたくなっちゃったΣ(゚∀゚ノ)ノ
そういえばバレンタインってミスド売れるのかな

by haru (2010-02-14 20:52) 

まめ

お名前までは存じ上げませんでした。
最近全然みないなぁって思ってましたが、そうだったんですか。
とても印象的で素敵な絵だったので、大好きです。
# 旦那はSEじゃないんですけどね、まぁ他社システムの
# 保守要員です。仕事内容はよーく知ってるんですがね。。。
# 知ってるが故にまぁ、色々と。
by まめ (2010-02-14 21:12) 

かずっちゃ

>haruさん
ちゃんら~ん!コンペイです!!
>そういえばバレンタインってミスド売れるのかな
バレンタインにミスドですかぁ。でも、それってイイかも。いやいや、チョコよりもワタシはドーナツの方がイイな。コーヒーとドーナツ、サイコーですね!
ところで、謎の美少女haruさんは誰にチョコをあげたのかな~?
by かずっちゃ (2010-02-14 22:08) 

かずっちゃ

>まめさん
おお!まめさんもペーターさんの絵が好きでしたか。
才能のある人って早世してしまうんですよね。悲しいですが。
旦那さんSEじゃなくて、他社システムの保守ですか。それもタイヘンですよね。他人の作ったシステムの面倒を見るのって、何でおれがこんなことせなあかんねん!って怒りたくなることもあろうかと思います。仲良くしてくださいね♪
by かずっちゃ (2010-02-14 22:14) 

乃亜

∪*ゝω・)ノ~☆コンバンワンコ♪

この絵・・・馴染みあります。
この方だったのですね・・・。

ミスドは100円のとき、狙って行きますよ。(笑)

今日はバレンタインデー・・・
かずっちゃま・・・どうでしたぁ?

あたくしはクッキーを焼きましたよん♪
by 乃亜 (2010-02-14 22:15) 

かずっちゃ

>乃亜嬢さま
ε(*ΦωΦ)зコンバンニャンコ♪
馴染みありますか?(乃亜嬢っていくつナンダ?)
>ミスドは100円のとき、狙って行きますよ。(笑)
はい。ウチも大抵100円の時です。でも昔のミスドはスクラッチカードで点数を集めて景品と交換するのが楽しみだったのに、今は違うみたいですね。
>今日はバレンタインデー・・・
>かずっちゃま・・・どうでしたぁ?
いつもと同じで、奥さんと奥さんのお姉さんと妹からでした。彼女たちには2~3倍返しをしないといけないので、来月は節約せねば。
>あたくしはクッキーを焼きましたよん♪
んん?乃亜嬢は誰にあげたのカナ~?ウッシッシ( ̄ー+ ̄)
by かずっちゃ (2010-02-14 22:41) 

なな

最後のイラスト、とてもいい一枚ですね。

引用されている言葉も、それ自体がシンプルで、でも重みを感じます。
素直に感動できる絵ですね。

by なな (2010-02-15 04:21) 

かずっちゃ

>ななさん
おはようございます。お早いですね!
ななさんたち若い人は、ペーター佐藤さんの絵を見たことがないでしょうね。
もう少し彼が生きていれば、もっと沢山の人に愛されていただろうと思います。
自分が納得できる仕事をしたい、納得できる生き方をしたい、彼を見習いたいと思います。
by かずっちゃ (2010-02-15 05:07) 

p-ani

ペーター佐藤さんかぁ う~む、ミスタードーナツ・・・。残念ながら記憶にありません。田舎だからなぁ、昔はミスドなかったかもw(^-^;エアブラシによる美人画、テクニック、素晴らしいですね(〃▽〃)ん?大学の、あーとサークルでパステル画? 是非!ご披露されたし。SDかずっちゃまに絵心がおありとは、また、新たな魅力発見!
最後のイラスト、いつもみんなが集うリビングに。素敵です。
by p-ani (2010-02-15 08:39) 

ayasolo

おはようございます!
存じております。素敵なイラストですよね
昨今お目にかかる、なにげに珍しいタッチです。
by ayasolo (2010-02-15 10:07) 

かずっちゃ

>p-ani師匠
押忍!
そっか、師匠はペーターさん知らなかったですか。これで覚えましたね♪スゴイひとなのです。
ところで、SDかずっちゃまって・・・SEの間違いじゃないんですね。なんか2等身になった気分・・・。
ま、いっか。あはははは・・・は~。
by かずっちゃ (2010-02-15 12:59) 

乃亜

あの・・・

ちなみにかずっちゃまはアタシをいくつだと?

三十路は過ぎましたが・・・なにか?
20代と思ってました?まさか。。。汗
by 乃亜 (2010-02-15 17:00) 

haru

コッソーリ
誰にも渡さなかったです
by haru (2010-02-15 17:12) 

かずっちゃ

>乃亜嬢さま
おやおや、再コメありがとごじゃいます。
>三十路は過ぎましたが・・・なにか?
・・・(-_-;)・・・イエ、別に・・・なにも・・・(乃亜嬢、こわっ!)。
おんな三十代、これからが花ざかりですよ♪
まだまだ若いですよ!フリフリを着て街に出れば皆が振り返りますよ~♪(嫌みぢゃないですよ)
by かずっちゃ (2010-02-16 06:39) 

かずっちゃ

>haruさん
見~つけたっ!
>誰にも渡さなかったです
そーですか。意外~。
でも、ホワイトデーにはたくさんもらえるんでしょ♪
イイナ~。(嫌みぢゃないですよ)
by かずっちゃ (2010-02-16 06:46) 

ryo1216

私のブログの紹介までしてくださってありがとうございます。
ペーターさんの「山口小夜子」さんのイラストとかも好きです。彼女もあっという間に亡くなってしまいましたね。
by ryo1216 (2010-02-17 22:03) 

しぃな

はじめまして。ペーターさんについて検索しましたらこちらのブログがありましてお邪魔しました。

ペーターさん、大好きでした!
実家にはペーターさんの当時のカレンダーとジグソーパズルが未だに飾ってあります。

ミスドの復刻版を懐かしく感じている方が多いのですね。

ご健在だった当時、原宿にお店があるのは雑誌で読んで知っていましたが、ペーターさんがお亡くなりになったのでお店も畳んだのかと思っていましたが、まだお店も続けていらしたようですね。
時間があれば訪れてみたいです。
by しぃな (2011-04-02 14:42) 

あご姐

私の憧れの人です。イラストレーターを目指していた若かりし頃、地元にイラストレーターの夜学ができて、ペーターさんが講義に来て下さってました。口数の少ない分、とても濃い授業だったことを思い出します。すばらしい方でしたよね。もっともっとすばらしい作品をかいていただきたかったなあ。
あなたの最後のフレーズに胸がつまりました。
by あご姐 (2013-08-19 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。