SSブログ

こんなワタシに出来ること。 [その他]

ワタシのブログの左のサイドバー(下の方です!)に木が生えていることにお気づきでしょうか?

この木はグリムス(gremz)と言います。

(以下、gremzのHPより引用)
グリムスとは、ブログで苗木を育てる育成ゲームです。苗木は ブログエントリー(投稿)によって成長します。 ブログエントリー毎にぐんぐん苗は成長していきます。

大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します。 「ブログエントリーでエコアクション」をキーワードに、みんなの樹が成長した分だけ、地球上に苗が増えていきます。

これまでの植林実績: 11,866本、 植林スタンバイ数: 40236本

・2008年4月 内モンゴル自治区 300本(ポプラ)
・2008年7月 ブルキナファソ 300本(ニーム、ユーカリ)
・2008年8月 内モンゴル自治区 200本(ニレ)
・2008年12月 ブルキナファソ 3,000本(ユーカリ、ミモザ・ピグラ)
・2009年4月 内モンゴル自治区 3,000本(ポプラ)
・2009年5月 モンゴル国 5,000本(ヨーロッパアカマツ)
・2009年10月 ブルキナファソ 66本(マンゴ)

現在のところ、中国(内モンゴル自治区)、ナイジェリア(ブルキナファソ)、モンゴルの3カ国だけのようですが、これは植林を委託している先の事情によるものでしょう。これから広がることを期待します。

このグリムスの木のことを知ったのは、どなたかのブログ(スミマセン。忘れてしまいました)を訪問して、何だろうと思ってクリックしてのことです。

ワタシはこれまで、エコについてはあまり関心がありませんでした。

でもこれなら、ただブログに貼りつけてブログを更新するだけで成長して、大人の木になれば実際に植樹してくれる・・・これならワタシにも出来そうだと思って始めました。

いまではブログを更新して成長するのが励みになっています。

まだまだ大人の木になるのは先でしょうが、成長を楽しみながら育てたいと思います。

興味のある方は下(↓)のグリムスのサイトを見てください。
URL:http://www.gremz.com/

それから、ワタシに出来ることとして行っていることは、1日1クリックと、1日1つぶやきです。

『クリックで救える命がある。』(http://www.dff.jp/)というサイトがあります。

1日1回、1クリックするだけで、難病や貧困に苦しむ恵まれないこどもたちや、森林活動、次世代教育、盲導犬支援、骨髄移植推進などに取り組んでいる団体に、1円が寄付されます。

また、ツイッターで1回つぶやくと1円がハイチ地震の支援に寄付されます。

この『クリックで救える命がある。』は、ブログ仲間のくまぴさんに教えていただきました。

現在、2月15日AM6:30時点の総寄付額は、2億6千万円にのぼっています。

これもただクリックするだけなので、手軽に行うことができます。

興味のある方は下(↓)の『クリックで救える命がある。』のサイトを見てください。
URL:http://www.dff.jp/

今日紹介したサイトは、両方ともお手軽にできるものです。

ワタシには大金を寄付するお金も、積極的にエコや困っている人たちを助けようという意思もありません(^^;

こんなワタシにでも出来ること、ということで、今回紹介させて頂きました。
nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 12

p-ani

1番コメ!(∩∀`*)キャッ グリムス、かずっちゃさんがマクレーンさんのところで、聞いてらっしゃったような・・・。
ツイッター、みなさん登録されてますね。時々、読ませていただいてます。「私にも出来ること」考えてみますね。(^-^)/~~~
by p-ani (2010-02-15 08:48) 

ayasolo

おはようございます!
ほっほー!これは面白いというかかわいいですね。
よいシステムですね。
by ayasolo (2010-02-15 10:09) 

かずっちゃ

>p-ani師匠
押忍!こんちわ~~~。
そうか!やっぱマクレーンさんのトコでしたか!イヤ~、そーじゃないかと思ったんですよ(^^;
ハハハッ・・・マクレーンさんスミマセン。
>ツイッター、みなさん登録されてますね。
師匠もいかが?別に誰に強制されるワケでもなく、好きな時に好きなことをつぶやいてればイイんですから楽ですよ。それに意外と仲間も出来るし。昨夜は田代○さしにフォローされてフォロー返したら、ノゾキの話ばっかでウンザリしましたが・・・。ま、そんなこともありますが、興味が出たら是非どーじょ♪
by かずっちゃ (2010-02-15 12:49) 

かずっちゃ

>ayasoloセンセー
こんにちは!
>これは面白いというかかわいいですね。
カワイイですよね。昨日はバレンタインで大きなハートが出てました。クリスマスにはサンタの帽子とか。ちゃんと昼と夜で空の色も変わるんですよ♪
お魚を飼うのに比べたら、ダンゼン楽ですよ(当たり前か)♪
by かずっちゃ (2010-02-15 12:54) 

haru

チャラーン
ほむほむ、こーいったものまであるんですねー
私も成長楽しみに見させてもらっちゃおっ!
ツイッター宇宙から野口さんもやってるそうで

by haru (2010-02-15 17:16) 

ばぁどちっく

ラスク
勉強になりました~
知りませんでした。。
by ばぁどちっく (2010-02-15 22:00) 

かずっちゃ

>haruさん
ややっ!今日もコメントありがと、さ~ん♪
>ツイッター宇宙から野口さんもやってるそうで
そうなんですか。知らなかった。若田さんのツイート(つぶやき)は見てるんですけどね~。
謎の美少女haruさんはツイッタやってないの?
by かずっちゃ (2010-02-16 06:01) 

かずっちゃ

> ばぁどちっくさん
おお! ばぁどちっくさん、お忙しいところのご訪問にコメントまで!ありがとうございます!
>ラスク
>勉強になりました~
>知りませんでした。。
んん?ラスク?
なんのことですか?
勉強になったって???
スミマセン。なんのことだかわからないのですが...。
by かずっちゃ (2010-02-16 06:11) 

白熊パパ

素敵な情報ありがとうございます。
自分も参加しようかな。
by 白熊パパ (2010-02-17 02:25) 

なな

エコや、困っている人たちのためにっていう時に、気負ってしまう感じがありますけど、そうじゃない方法があるんだなって思いました。
みんなが、気軽に参加できて、関心が高まる効果も、ありそうですね。
by なな (2010-02-17 05:19) 

マクレーン

うにゃ!さすが、かずっちゃさん!どんどんやってくださーい。
少しでも多くの人に広がるとよいですね。
by マクレーン (2010-02-20 22:44) 

かずっちゃ

>マクレーンさん
スミマセンでした。マクレーンさんにグリムスを教えてもらったことを忘れまして・・・。最近とくにボケてるもので(^_^;
マクレーンさんも1日1クリックしませんか?(もうやってるカナ?)
by かずっちゃ (2010-02-21 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。