SSブログ

夢想花 [ミュージック]

昨日はブログの更新をすっ飛ばしてしまい、申し訳ありませんでした!!<(_ _)>

何かあったワケではなくて、一日中寝てしまいました(苦笑)。なんだか眠くて仕方ないのです。

どんだけ寝てるんじゃ~!って話ですが、ともかく眠くて・・・。

しかし、おかげさまでゼッコーチョーです!!これからもヨロシクおねがいします。m(_ _)m


さて、今日はワタシが初めて買った(自分のお金で買った)レコードでも紹介しましょうか。

初めて買ったレコード、それは・・・。

円広志さんの『夢想花』です!

夢想花hs.jpg




1978年の曲ですから、ワタシが小学校6年生の時ですねー。

「忘れて~しまいた~いことが~ 今の私には多すぎる~」って、小学6年生のワタシにそんな忘れたいこともなかったと思うのですが・・・。

「とんでとんでとんで」のリフレインが頭から離れなくて買った記憶があります(沢田研二の「TOKIO」とどっちにしようか迷った記憶も・・・)。

いま改めて聴くと、ちょっとせつないですね・・・。

それから、円広志さん、やっぱ歌が上手い!!

いまは口の達者なおもしろいオッサンのイメージしかありませんが、やっぱり歌手だったんですねぇ。

この『夢想花』、昭和の名曲のひとつではないでしょうか。

nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 20

RUSH大好き

懐かしい歌ですね~。円さんの歌といえば、正直この歌しか知りません。アハハ。1978年ですか。私は高校1年生でした。学校ではやってたな~。ギターかき鳴らして唄っている輩もいたっけ。でもいい曲ですよね。今聞いても全く古さを感じさせない。名曲とはそういうものなのでしょうね。
by RUSH大好き (2010-04-11 07:30) 

かずっちゃ

>くまさん
おはようございます。
円広志さんはこの曲1曲ですよね。いわゆる一発屋!
ギター鳴らして夢想花を唄ってるって、ナンカ青春ドラマみたいですね。
この頃の曲では久保田早紀さんの『異邦人』も好きです♪
by かずっちゃ (2010-04-11 07:56) 

まめ

円は実は有名な歌の作詞作曲をしているので、印税が・・・
探偵ナイトスクープのオープニングもそうですし、一発屋では
ないはずなんですよねぇ。
本人、一発屋で食べているところもありますけどw
by まめ (2010-04-11 10:43) 

inacyan

私は岩崎宏美さんのLPだったかな~(^^)
中2くらいの時に買いました。
文字通り、擦り切れるくらい聞きましたよ(^~^;)
by inacyan (2010-04-11 11:11) 

かずっちゃ

>まめさん
こんにちは!
えー!?探偵ナイトスクープの曲って円広志さんだったんですかー?
知らなかった!
探偵ナイトスクープ、こちら群馬のローカル局「群馬テレビ」(略してグンテレ)で昔(局長が上岡龍太郎さんの頃)、深夜にやってて大好きだったんですけど今はやってないんですよー。岡部まりさん観たいな~。あと西田敏行局長も。
by かずっちゃ (2010-04-11 11:38) 

かずっちゃ

>inacyanさん
岩崎宏美さんのLPですか!
あなたおー願いよ~♪、または、さー眠りなさい~♪
今の若い人はコロッケのものまねくらいでしか知らないでしょうねぇ。
あと、LP!あの大きさが懐かしいですよねー。ジャケットも大きくて、お部屋のインテリアにしたり。いまじゃアルバムはCDかiPodですからねー。懐かしいです。
by かずっちゃ (2010-04-11 11:43) 

まめ

www
ナイトスクープの一応顧問もしてますし、大阪の番組ではよく
顔だしてますよ。
ちなみに 『ひゅーるり~ひゅーるり~らら~』 も円作詞作曲ですよ~
by まめ (2010-04-11 14:06) 

ダー

夢想花と・・・チャゲアスの ”ひとり咲き” ですね♪ やっぱ・・・・

                                  ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-04-11 14:07) 

S_S

ヤバイです…私も、めっちゃ眠いです…
午前0時を過ぎると、なんだか記憶が曖昧になってしまいます(笑)

by S_S (2010-04-11 16:12) 

かずっちゃ

>まめさん
再コメ、ありがとうございます♪
ほー、ナイトスクープの顧問もやってるんですか!・・・って、顧問ってナニしてるんですか?(笑)
それから、えーーーーっ!!ひゅーるり~って越冬つばめですか!?
確かに印税がスゴイでしょうな( ̄ー+ ̄)ニヤリ
by かずっちゃ (2010-04-11 16:15) 

かずっちゃ

>ダーさん
コメントありがとうございます♪
チャゲアスの「ひとり咲き」ですか!チャゲアスも昔はフォークっぽい曲が多かったですよね。
チャゲアスだと、やっぱ「YAH YAH YAH」かな。あと、石川優子とチャゲで「ふたりの愛ランド」も好き(笑)
by かずっちゃ (2010-04-11 16:20) 

かずっちゃ

>S_Sさん
こんにちは♪コメントありがとうございます。
ワタシは年中ネムイのですが、昨日の眠さはハンパなかったです!!
起きてたのは食べる時だけ、あとは寝てました(苦笑)
我ながらよく眠れたものだと感心しております。
by かずっちゃ (2010-04-11 16:23) 

SIBA

夢想花・・・、聴いていて飽きない曲です。
この一曲で、芸能生活が続けられるのも凄いですが^^;
でも、良い曲だから、いつまでも愛され続けるんでしょうね♪
私も、たまには何もかも忘れて爆睡した~い!(^^)
by SIBA (2010-04-11 18:01) 

haru

こんにちはぁ
眠くて仕方が無いとわ何かでお疲れ気味なのでしょうか
小6で忘れたいことですかー
・・・考え中
やっぱかずっちゃさんの言うとおりで無いっぽいですねっ
by haru (2010-04-11 18:45) 

ナビパ

お疲れがたまっていたのですね。
夢想花は懐かしいです。
回ってって何回歌たっか判らなくなってしまう歌なんです^^;
by ナビパ (2010-04-11 18:50) 

かずっちゃ

>SIBAさん
コメントありがとうございます。
SIBAさんは毎回、あんなに沢山のコメントひとつひとつにコメントを返されていて、ホントに感心します。ワタシも少し見習わなくては・・・。
まめさんのコメントにもありますが、円広志さんは大阪では活躍されてるんですよね。こちら関東では、見る機会がほとんどありません。ザンネン!
それから、たまには爆睡してみてください!家事は旦那さんに任せて!なーんちゃって、こんなこと書くと旦那さんに怒られますね。失礼しました!
by かずっちゃ (2010-04-11 20:36) 

かずっちゃ

>haruさん
こばわー。
>眠くて仕方が無いとわ何かでお疲れ気味なのでしょうか
いやいや、全く疲れたとゆーことはナイのですよぉ。体調がオカシイとかってことも無いし。いわば、なまけ病ってやつですかねー?只今ゼッコーチョーです♪
謎の美少女戦士haruさんは、円広志さんは知らないでしょうねー。円さんのことはご両親に聞いてみて下さい。「とんでとんでって知ってるー?」って。
by かずっちゃ (2010-04-11 20:42) 

かずっちゃ

>ナビバさん
こんばんは♪コメントありがとうございます。
ナビバさんも夢想花はご存知でしたか。懐かしいですよねー。
ワタシも「とんでとんでとんで、回って回って回って・・・」って唄ってると、わけわからなくなります(苦笑)
しかし、飛んで回るって、冷静に考えるとスゴイような気がします・・・。
by かずっちゃ (2010-04-11 20:47) 

やすとみ

春眠暁を…ってやつですね。
円さんはこっちでは観ない日がないくらい観ますね。
ちなみにうちが自分で初めて買ったレコードはうる星やつらの『I, I, You & 愛』です。
by やすとみ (2010-04-11 23:38) 

かずっちゃ

>やすとみさん
そうですよねー。円広志さんは関西では超有名人ですよねー。こちら関東では全然見ないんですけど・・・。
円さんトークが聞きたいなー。
>初めて買ったレコードはうる星やつらの『I, I, You & 愛』です。
『I, I, You & 愛』・・・そう言えば、そんな曲があった気が・・・。でもやっぱワタシは『ラムのラブソング』が好きかな~、あんまりそわそわしないで~♡
by かずっちゃ (2010-04-14 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。