SSブログ

生涯ツッパリ『TCR横浜銀蝿RS』 [ミュージック]


p-aniさんのリクエストで、今日はこいつらを紹介するぜ!

ginbae-01.jpg
TCR横浜銀蝿RS

<またまたWikipwdiaよりパクリ!>
横浜銀蝿(よこはまぎんばえ、THE CRAZY RIDER 横浜銀蝿 ROLLING SPECIAL、TCR横浜銀蝿RS)は、1980年代の日本のロックンロールバンド。

リーゼントの髪形にサングラス、ライダー革ジャン、白いドカン(ズボン)という独特の服装をギミックとして登場。「ツッパリ」、「暴走族」といった当時の時代風潮に乗り一気に若者の人気を獲得した。
楽曲としては、4人で演奏するシンプルなロックンロール、バラードなどから、笑いを誘うコミックソングまで幅広いものがある。

[パンチ]1979年9月21日 - 翔、Johnny、TAKU、嵐の4人でバンドを結成。

[パンチ]1980年9月21日 - アルバム『ぶっちぎり』、シングル『横須賀Baby』の同時発売でデビュー。

[パンチ]「銀蝿一家」として、弟分グループ「紅麗威甦」(ぐりいす-杉本哲太在籍)、嶋大輔、妹分アイドルの岩井小百合などがデビュー。

[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

この横浜銀蝿の全盛期、ワタシは中学生でした。

田舎の中学では、男子は坊主頭に黒の詰め襟学生服と決められていて、リーゼントに革ジャンの姿は衝撃的でした[どんっ(衝撃)]

世はツッパリブーム。『なめ猫』なんかも流行っていました。
なめ猫3.jpg

学生服もツッパリ風の、ラッパ、ボンタン、ドカン、ボンタン、長ラン、短ランなどのスタイルに、裏地に龍や虎の刺しゅうなんかが流行りました(ワタシはノーマルでしたYO!)。


そういえば、『3年B組金八先生』で金八っぁんが、マッチ(近藤真彦さん)なんかと長ラン着て街を流すシーンがあったな・・・。いま思い出したけど。


横浜銀蝿に話を戻すと、代表曲は『ツッパリHigh School Rock'n Roll 登校編



それから最近、トヨタのシエンタのCMで使われた『尻取りRock'n Roll』なんかも。




生涯ツッパリを貫き通すこのオヤジたち。あんたらの生きざま、クールだぜ!!
737-1.jpg


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 14

まめ

なめ猫のティッシュ、まだ手元にあります。
使えなくってw
by まめ (2010-05-27 07:16) 

S_S

ご無沙汰しております^^;

懐かしい~ですね^^
私の高校時代が第2期ブームでバイブルでした♪
未だにカラオケなんかで歌いますよ(笑)
でも当時はカラオケにも『ツッパリHigh School Rock'n Roll 登校編』
位しか無く、今はフルにありますが周りが知らず…ってかんじです(苦笑)

by S_S (2010-05-27 09:33) 

p-ani

わぉ!! 早速の記事化、ありがとうございます。(〃▽〃)
ウチまで貼っていただき、恐縮です。 (´・ω・`;A) アセアセ
これか~。本当に、シエンタのあの、楽しそうなシリトリ歌、元ネタがあるんですねぇ。安田 成美さんと子役さんが楽しそうに、
♪アライ~グマ・まままままままま
  マント~ヒヒ・ひひひひひひひ
  ヒトコブラクダ・だだだだだだだだ
  ダックスフ~ンド・どどどどどどどど♪  はい、どうも ♪  
なめ猫、免許種類に、ヤマトがw (´▽`*)アハハ  
by p-ani (2010-05-27 09:42) 

くまぴ

>なめ猫、免許種類に、ヤマトがw
ホントだ!!知らなかった!!!w
アポロまでwww
by くまぴ (2010-05-27 09:48) 

漂流人

懐かしいわ~
高校時代に同級生が短ランを着ていて、中学校の時の小さな制服着とんか~って感じだったのを思い出しました(^^)
なめ猫免許証も懐かしい(^^;)
数十年ぶりに実家に引越してきたので、学生時代のこの手のアイテムが部屋にそのまま残っていたのに、全て捨ててしまいました~
あ、天井に貼り付けてあるKenwoodのカレンダーが見落とされてそのまま残っている。1985年のカレンダーだ・・・(^^;)
by 漂流人 (2010-05-27 13:26) 

ふぢた

族ブームでしたね。
なめネコは
いろんなグッズ持ってました。
by ふぢた (2010-05-27 15:36) 

inacyan

ナメ猫も銀蝿も懐かしい~です(´▽`)
歌番組を見ながらよく一緒に歌いましたよ~(*^_^*)
by inacyan (2010-05-27 17:13) 

じゅぴたー

ナメ猫懐かしいっす!
今やっても売れそうな気がします。
by じゅぴたー (2010-05-27 18:23) 

ayasolo

こんばんわ!銀蝿っすね!
今でもCDありますよ!テープも!
出張先にはもてきてませんが、帰ったら聴こう.....っと
by ayasolo (2010-05-27 18:40) 

どるふぃん

わわわ~
面白い時代ですね~(>_<)
猫までつっぱってたんですね(ΦωΦ)!!
by どるふぃん (2010-05-28 03:27) 

ゆうのすけ

Johnnyカッコ良かったな!一度だけ、原宿の歩行者天国(今は無いけどね/ローラー とか たけのこ とか)で見たことあったっけ!「横須賀BABY」も好きだったな!あこがれたもん。。。中二のころかな!(遠い目・・・。)
by ゆうのすけ (2010-05-28 04:15) 

ヒロ番長

こんばんは☆
なめ猫の免許証懐かしいです!小さい頃集めてました。

by ヒロ番長 (2010-05-28 21:04) 

空飛ぶ食欲魔人

オストドも・・・この時代でございます。
リーゼントに皮ジャン・サングラスって・・・
それで・・硬派だったら・・よかったんですけど、
途中で方向転換させていただきましたです・・ハイ!
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-05-29 18:07) 

NO NAME

結成は1980年9月21日ですよ。
だから今年は結成、30周年なんです。
by NO NAME (2010-08-28 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広告裏あ~とおバカ写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。