SSブログ

がんばれ!!ロボコン [テレビ]


久しぶりにワタシが昔スキだったものを紹介します。

今日ご紹介するのはコチラ[るんるん]

robokon.jpg
『がんばれ!!ロボコン』です。

がんばれ!! ロボコン』とは・・・(Wikipediaよりパクリ!
1974年10月4日から1977年3月25日にかけて、NETテレビ(現・テレビ朝日)系で全118話が放送された子供向け特撮番組。東映との共同制作によるコメディロボット作品の一作目。原作は石ノ森章太郎(放映時は石森章太郎)。

ph_robokon.jpg

物語
ロボット学校に通っているロボット達が人間社会に派遣され、世のため人のために働きながら一人前のロボットに成長していく過程を描いたもの。
主人公のG級ロボット・ロボコンは、常に失敗ばかりでガンツ先生に怒鳴られてばかり。しかし、それを乗り越えてA級ロボットに成長するための努力を惜しまない。

ganbare_robocon320240_s1.jpg

各エピソードの終わりに、各ロボットはガンツ先生から、自分の行為について審査・採点を受ける。
状況によってはマイナス点、あるいは「採点する価値がない」ということで得点なしの週もある。
折角取った100点を、翌週の失点で取り消されたこともある。

images.jpg

この採点が毎回楽しみでした[exclamation]
ロボコンはいつも失敗して0点ばかり。ガンツ先生の「ロ~ボコン、0てん」のセリフがスキでした。


Rb03b.jpg

個性あふれる仲間のロボットたち。左からロボドロ、ロボガリ、ロボコン、ロボトン、ロボパー。

ロボパー、好きだったな~。ショックなことがあると「ショックのパ~」ってバラバラになっちゃうの。

そんなロボットたちのアイドルがロビンちゃん。島田歌穂さんが演じていました。

craXzsgr.jpg

友情に厚く、持ち前のロボ根性であらゆる逆境に負けずに頑張るロボコン[ぴかぴか(新しい)]

子どもの頃、ロボコンが欲しかったwww[exclamation×2]

atusi.jpg

大人になったら「一家に一台ロボット」があるって思ってたな・・・[たらーっ(汗)]


タグ:ロボコン
nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 11

まめ

見てた記憶が・・・でも、話の内容が全く覚えてないですw
しかもロボコンしかおぼえてないんですよ。
by まめ (2010-06-08 07:30) 

ayasolo

おはようございます!
懐かしい!このころのかぶり物って動きがコミカルでかわいいですよね〜
by ayasolo (2010-06-08 10:23) 

ふぢた

超合金を何故か持っています。
ロボコン、ガンツ先生です。
模型では、ロボプーとタマゴン(←御存じですか?卵を食べたら卵を産む怪獣)を持ってます。

by ふぢた (2010-06-08 14:00) 

p-ani

石ノ森章太郎! そうだったんですねぇ。 多才な方だなぁ。
大人になったら「一家に一台ロボット」 たしカニ!
そんな時代が来るかなぁ。長生きしないといけませんな♪

by p-ani (2010-06-08 15:33) 

inacyan

私は当時14歳でしたからね~・・・でもユーチューブで歌を聴いたら何となく聞いた覚えが(笑)

ロボコンでなくロボタンと言うアニメは見た覚えがありますね~モノクロだったかな~??

by inacyan (2010-06-08 17:33) 

のぶりん

ロボットコンテストの事を書くのかと思った
懐かしいね
by のぶりん (2010-06-08 22:23) 

NONNONオヤジ

もう高校生だったから『ロボコン』はたぶん見てないなあ。
名前だけは聞いた覚えがあるけど。
inacyanさんが書かれている『ロボタン』は子どもの頃見たけどね^^。


by NONNONオヤジ (2010-06-08 23:38) 

漂流人

なつかしい~
毎回見てましたよ(^^)
「が~んば~れ~ロ~ボ~コン♪デンガラガッタ♪デンガラガ~ッタ~♪」って歌でしたよね。
by 漂流人 (2010-06-09 02:57) 

くまぴ

今は「ロボコン」と聞くと、ロボットコンテストを思う浮かべるけど、
見てましたー!!なつかしいーー!!
ロビンちゃんすっごい好きでした♪
あの衣装に憧れたー(*´Д`*)なつかしいーー♪
数年前?にリメイクされてたよね?勘違いかな?
by くまぴ (2010-06-10 01:43) 

ゆうのすけ

ロボわるだっけ?ガッツ石松に似てるの・・・。^^うぴ~!
by ゆうのすけ (2010-06-10 05:43) 

♪はるかぜ


たぶん、初めまして です。
話の内容は、ほとんど覚えていないのですが、
でも、確かに見ていました!

腕をぐるぐる回してませんでした?
困ったときでしょうか。

「ロボコン、れーてん~」
間延びした声の調子は、
なんとなーく、よみがえります。


by ♪はるかぜ (2010-06-10 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。