SSブログ

グリムス。 [その他]


ソネブロをやってるみなさん、記事の『カテゴリー』があるじゃないですか。

どれにするか、悩みません?

ワタシはいつも悩みます。ピタッと当てはまる時もあるんですけど、たいていはチョット違うな~って感じで。

そんなことでカテゴリーをガシガシと作ってたら、左のサイドバーをご覧になるとわかるように、めちゃくちゃ増えてしまった・・・(-_-;)

なので、最近は意識してカテゴリーを増やさないようにしてます。

その結果、チョット違うな~って思う記事はすべて「その他」に。今日もやっぱり「その他」・・・。

「その他」ばっかだと、カテゴリーで分けてる意味がなくなるんですけどネ・・・(^_^;)



前置きが長くなりましたが、今日のお題の『グリムス(gremz)』

まずは、このグリムスを知らない人のためにちょっとだけ説明を。

グリムスとは・・・ブログにブログパーツを貼り付けるだけで、 エントリー(投稿)と共に苗が成長していきます。 大人の樹へ成長すると、みんなが育てた樹の数だけ、実際の森へ苗を植樹するサービスです。

ワタシのブログの画面左のサイドバーにある、木みたいなやつのコトです。


先日(6月16日)、2本目が大人の樹になりました[ぴかぴか(新しい)]

1276632623_04369.jpg

昨日、まめさんから「れんこんみたい~」とのお言葉を頂戴しました。まめさん・・・アンタそれ言っちゃったね(=_=;)。

そうさ、ワタシだって初めて見た時にゃぁ言葉を失いましたさ[がく~(落胆した顔)] ナニコノフザケたカタチ[exclamation&question]

グリムスの説明によると、「ブログの内容により成長に変化が生じます」とのこと。

あっ[exclamation]あれか。最近のおバカ写真のせいか?いやいや伊香保ストリップ事件のせい?

・・・いずれにせよ、連日のおバカな記事のせいである[たらーっ(汗)]

フンだ!フンだ!コレはコレでカワイイじゃないかぁ[exclamation×2] ワタシの育てたカワイイ子どもなのです[揺れるハート]

それでは、うちのグリムスたちのアルバムをどうぞ[カメラ]

【1本目】
1266661351_04038.jpg1267543483_05236.jpg1268564054_04031.jpg1269380812_02793.jpg

左から、2010年2月20日(バンクーバーオリンピック記念)、2010年3月3日(ひな祭り)、2010年3月14日(1本目が大人の樹に)、2010年3月24日(1本目完了)

1本目の大人の樹もヘンなカタチであった[たらーっ(汗)]


【2本目】
1269464152_05462.jpg1276632623_04369.jpg1276695923_02792.jpg

左から、2010年3月25日(2本目の芽が出た)、2010年6月16日(2本目が大人の樹に)、同6月16日(FIFAワールドカップ南アフリカ大会記念)


こうして並べて見ると、楽しいですね[わーい(嬉しい顔)] たとえブサイクだろうが(^_^;)

こうした感じでイベントや季節に応じて背景の絵が変わるので楽しいです。誕生日にはバースデーケーキになったりします。

その他に『環境キーワード』と言う機能があって、ブログの記事投稿時に「タイトル」または「本文」内に特定の環境キーワードを使用することで、 通常のグリムスの成長にプラスして特別な効果を出現させることができるらしい。

ワタシは過去1回だけ、偶然にもこの環境キーワードを使って、サプライズがありました。

そのサプライズとは?・・・それはナイショです(笑)


このグリムス、植林費用を捻出するのに苦しい経営状況にあったようですが、『エコリボン』での広告収入によりなんとかこの先の目処がたったようです。

『グリムス(gremz)』が気になった方は、このURLにアクセスしてみて下さい。

⇒ http://www.gremz.com/


タグ:グリムス
nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 14

まめ

あら、傷ついちゃいましたか。ごめんなさいm(_ _)m
とっても楽しい形になってるなぁって思いまして。
過去3本、至って普通過ぎたので面白いのに育たないかなぁ・・・
by まめ (2010-06-18 07:08) 

斗夢

私のブログ、エコリボンが貼り付けられたらログインが困難になり
外し方を聞いて外しました^^。
by 斗夢 (2010-06-18 09:34) 

inacyan

あ、悪戦苦闘の末何とか貼れました(^^;)
どんな木になるやら・・・途中で嗄れたりして(笑)
by inacyan (2010-06-18 10:17) 

ayasolo

いままで『グリムス(gremz)』を
素通りすることがありました。
今度除いてみようっと。
by ayasolo (2010-06-18 11:26) 

くま・てーとく

ソネブロの共通テーマって、改善されないんですかね。
イラストの記事やブログを書いてる人は「コミック」「趣味・カルチャー」「アート」「キャラクター」あたりに分散しているのですが、皆さんなんかしっくり来ないと感じているみたいです。

グリムスって、エコ関係の記事書くと何かいいことあると聞きましたが。
それにしても、どう見ても巨大レンコン・・・ヾ(≧▽≦)〃
by くま・てーとく (2010-06-18 12:57) 

p-ani

まぁ!立派なレンコン、おめでとうございます。あら?不本意?w
私、貼り物はですね、ご存知のように激遅い回線+PCなので、負荷をかけると、ブログ自体投げる恐れが・・・と、やっておりません。(^^;
カテゴリ、いいじゃないですか、ごった煮で。(←褒めたつもり。)ここの裾野の広さを表してます。くま・てーとくのおっしゃる、『共通テーマ』は、私もチト、考えちゃいます。ウチって、キャラクター分野にしてますが、趣味の方がいいのかな~、とか。 

by p-ani (2010-06-18 15:08) 

ふぢた

わたしがやると、エッチな形に成長しそう・・・
モザイクがいるわ~
by ふぢた (2010-06-18 15:47) 

haru

こんにちはぁ
わたしはカテゴリやってないです
かずっちゃさんみたいに悩みそうだったので・・・
by haru (2010-06-18 17:00) 

ぷりんうし

nice!ありがとうございます。

このレンコン、楽しそうですね
私も参加してみよう
寄付できるのがいいですね

楽しいアイテム紹介いただいてありがとうございます
by ぷりんうし (2010-06-18 21:24) 

やすとみ

カテゴリは難しいですよね。
by やすとみ (2010-06-19 02:00) 

upa

大人の樹に成長おめでとうございます。
by upa (2010-06-19 06:21) 

下総弾正くま

なにはともあれ大人の樹に無事に育ったわけですから…^^;
by 下総弾正くま (2010-06-19 16:16) 

ヒロ番長

こんばんは☆
確かにカテゴリで悩みますね(汗)
by ヒロ番長 (2010-06-19 19:06) 

S_S

カテゴリは他のブログみたいに枝分け出来ればなぁ…とは思うのですが
プログラム関係は全く無知でわかりません(苦)

by S_S (2010-06-20 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。