SSブログ

道化師のソネット [その他]

e0106909_12255359.jpg

道化師のソネット

作詞、作曲/さだまさし
______________________________________________

笑ってよ君のために  笑ってよ僕のために


僕達は小さな舟に  哀しみという荷物を積んで

時の流れを下ってゆく  舟人たちのようだね

君のその小さな手には  持ちきれない程の哀しみを

せめて笑顔が救うのなら  僕は道化師(ピエロ)になれるよ


笑ってよ君のために  笑ってよ僕のために

きっと誰もが同じ河の  ほとりを歩いている


僕等は別々の山を  それぞれの高さ目指して

息もつがずに登ってゆく  山びと達のようだね

君のその小さな腕に  支えきれない程の哀しみを

せめて笑顔が救うのなら  僕は道化師(ピエロ)になろう


笑ってよ君のために  笑ってよ僕のために

いつか真実(ほんとう)に笑いながら  話せる日がくるから


笑ってよ君のために  笑ってよ僕のために

笑ってよ君のために  笑ってよ僕のために






nice!(46)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 16

ヒトミン

(;_;)
by ヒトミン (2010-07-01 07:04) 

まめ

うそも誠。
とはいえ、なかなか難しいものですね。
by まめ (2010-07-01 07:07) 

瓶太郎

こんばんは♪
悲しい歌ですよね!
心にしみいります。。。

今月も宜しくお願い致します。
by 瓶太郎 (2010-07-01 12:48) 

koma

失礼いたしました。
ガンダムは
地球連邦軍なんですね、
反省・・・・
by koma (2010-07-01 12:53) 

下総弾正くま

人間、苦しい時、哀しい時こそ笑顔です。
笑え~~~~~(^o^)ノ
by 下総弾正くま (2010-07-01 15:43) 

ふぢた

危機が迫ってくると、笑ってしまいませんか?
あれは、精神が壊れないように、何かが働くんでしょうね。

哀しい時、「笑って」と言ってくれる人がほしいですね。
by ふぢた (2010-07-01 16:17) 

S_S

残念ながら、また音の出ない環境にいました…
とても良い詩ですね
家に帰ったら聞いてみたいです^^

by S_S (2010-07-01 16:22) 

p-ani

ふむ・・・『僕は道化師(ピエロ)になろう』か・・・。
深い想いが込められているご様子。
今日の記事は、記念の300記事。
小さな道化師の想い、彼方に届きますよう。 (^-^)/~~~
by p-ani (2010-07-01 17:16) 

kuni

きっと大丈夫!
by kuni (2010-07-01 18:40) 

inacyan

ある女性ブロガーさんをイメージしちゃいました。
彼女に届くといいですね!

お~300 記事ですね!
これからも見た人がハッピーになる様な楽しい記事を、宜しくお願いいたします(o^_’)b
by inacyan (2010-07-01 19:42) 

ゆうのすけ

=☆ はっぴ~☆ステーション 300記事 おめでとうございま~す! ☆=

中学校のころ聴いた歌ですね。初め暗くて 好きじゃなかったんですが、私としては めずらしく 詞の深さで好きになった曲です~ぅ。^^

かずっちゃさ~ん 警報出てる 大雨大丈夫ですか?! ^^

・・・・・道化師のSo-net! ^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-01 21:02) 

いっちゃん

母が、まさしのファンで子供の頃よく聞いてました~
by いっちゃん (2010-07-01 21:48) 

のぶりん

どう消すのソケット ^^;
by のぶりん (2010-07-01 22:41) 

ころころくりりん2

なつかしい~♪
やはり同じ世代っぽい気が・・・(笑)
by ころころくりりん2 (2010-07-01 23:20) 

あんず

きっかり300日記ですね!
曲は…私は初めて聞いたのですが、切ない感じがいいですね。
もちろん旦那はこの曲は知っていましたよ。

by あんず (2010-07-02 00:47) 

わた

何かのCMに起用されていた歌で、サビの所しか知りませんでしたけど、
文字でみると、色々と考えさせられます。
So-netにもがんばってもらいたいモノです。(えっ?)
by わた (2010-07-02 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。