SSブログ

はじめてのアルバイト。 [その他]


今日はワタシが初めてやったアルバイトのことを。


初めてのアルバイトは、高校二年生の春休みでした。

バイト先は、今は無き、遊園地『カッパピア』でした。

kap70.jpg

e114.jpg

時給は確か360円だったと思います。当時でも破格の安さ・・・[たらーっ(汗)]

kappa8.jpg

しかし、なぜか他にバイト先が思いつかなかったのです・・・。別に家から近いわけでもナイんですけど。

726b5ca303cb68eb26a918e23d0ad352.jpg

仕事は、園内の掃除、チケットの販売、ジェットコースターやメリーゴーランドなどの遊具の運転などなど。

定年後のおじちゃんやおばちゃんに混ざって働きました。

しかし、いま考えると、フツーの高校生にジェットコースターの運転をさせるとは・・・事故がなくてヨカッタ[たらーっ(汗)]

c316.jpg

チケットの販売では、一緒にバイトした悪友がお客さんから受け取ったお金を少しだけちょろまかして、バルキリーのおもちゃを買っていた[パンチ] そいつが今では警察官をやっていることはナイショ。

それから、ティーカップの運転をしていた時のこと。ティーカップが好きらしい男の子が、繰り返しティーカップに乗って喜んでいました。

何度目か乗り終わってカップから降りてきた少年、いきなりゲロゲロ~~[がく~(落胆した顔)] 吐いてしまったのデス[exclamation×2]

つられてもどしそうになるのを必死に我慢しながらそのゲロを片付けていると、そのお母さんとおぼしき女の人が

「xxちゃん、だいじょうぶ?あのおじさんにゴメンナサイって謝るのよ」

え~~っ[exclamation&question]おじさんってボクのこと!? まだ16歳なのに[どんっ(衝撃)]

ワタシ、決して老け顔ではありませんでした。むしろ幼く見られるくらいで。それなのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

少年が吐いたゲロを入れたビニール袋をお土産に持たせてやろうかと思いましたよ[exclamation]ったく[むかっ(怒り)]

でも、悪いことばかりじゃなくて、開演前に試運転と称して遊具に乗れたりして、それなりに楽しかったデス。

そんなこんなで約2週間。

バイトを終えて何を買ったかと言うと・・・



img4a5017c0171a5.jpg
『アイワのカセットボーイ』

ソニーのウォークマンと同じヘッドフォンステレオです。ウォークマンは高かったのでカセットボーイを(^^;)

昔はこんなので音楽を聞いてたんですね。それがいまじゃiPod[るんるん]

つくづく時代の流れを感じます・・・って当たり前か。もう27年も前[exclamation×2] トシをとったもんだ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]



nice!(39)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 15

Bonheur

カッパピア、懐かしいですね。私は最後に行ったのは確か小6位だったと思います。「びっくりハウス」、中に入ると壁がぐるぐる回るやつでしたよね。「え?これでびっくり?」とかなりインパクトありました。プールの滑り台では、事故で何人か亡くなられていて、子供心に怖いと思った記憶があります。
かずっちゃさんは、元々群馬の方なのですね。
by Bonheur (2010-07-03 08:49) 

まめ

ごめんなさい~、カッパピア、知らないです。
昔は結構あちこちに遊園地あったのに、いまは、ねぇ。
大阪のエキスポも残念なのです。
by まめ (2010-07-03 09:12) 

p-ani

憧れるなぁ、こういうバイト。バイトの女の子と仲良くなったり・・・は、してないですか?w
AIWA、懐かしい!そういえば最近聞かないな・・・海外社製品に押されてるのかな・・・なんて思ったら、ソニーに吸収されてたんですね。

by p-ani (2010-07-03 10:43) 

瓶太郎

こんにちは♪
楽しいアルバイトでしたね(笑)
はじめてのアルバイト…懐かしい思い出がよみがえりましたw
by 瓶太郎 (2010-07-03 11:04) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
カッパピア・・懐かしいですね・・と言っても2回しか行ってませんが・・・
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-07-03 16:14) 

ふぢた

カッパピア?
初めて知りました~
お住まいはカッパの名産地なんですか?

380円に時給にびっくりです。
確かわたしが初めてやったバイトが500円でした。
今は、650円以上でしたよね~

by ふぢた (2010-07-03 17:10) 

フォトヒロ

カッパピア、知りませんでした。
なかなか味のある遊園地ですね♪
カセットボーイ懐かしい~!!私めも持っておりました。
オートリバースに感動した思い出が。^^;
by フォトヒロ (2010-07-03 23:30) 

あんず

カッパピア…私も知りませんでした☆
しかし〜高校2年だったとはいえ、時給360円は安すぎますね☆
でも味のある遊園地ですね〜。
by あんず (2010-07-04 00:39) 

下総弾正くま

ここが噂の…Σ(゜Д゜;
現役当時の光景を見たのは初めてです^^;
…もしや、あのカッパの着ぐるみの中に入ってるのが…^^;
by 下総弾正くま (2010-07-04 00:50) 

やすとみ

カッパピア、インパクトありますね。
パンフが残ってるのがすごいです。
オチがカセットボーイってのが意外な展開でした(^_^;)。
by やすとみ (2010-07-04 01:01) 

わた

カッパピアの顔出しパネルで記念写真撮りたかったです~。
16歳で他人のゲ●の処理なんて…ふつーできません。
えらかったですねぇ。仕事人根性凄過ぎ少年です。かんしんかんしん。
神様はちゃんと見てます。
だから、きっと来世は、もっとイイものに生まれ変わりますよ。河童かな?

AIWAのカセットボーイ持ってました、赤いヤツ。
付属の外部マイクをさすと録音もできました。最近捨てたばっかりなので記憶に新しいです。
by わた (2010-07-04 01:16) 

ゆうのすけ

ウォークマン欲しかった!
私が買ったのは、ウォークマンⅡかな!定番の赤いのを やっぱりバイト代で!^^なつかしいね。

その後 ラジオ機能付きとか いろいろ出てきましたよね!
先日、大林宣彦監督の作品レビューされていてた かずっちゃさんの記事を見て ほろり。今またお邪魔する前に寄って来た モカさんのところで 見てほろり。

尾道行きたいシンドロームは 永遠に続くのかも。。。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-04 04:03) 

S_S

初めてのバイトで買った物、ちゃんと覚えているんですね~
ちゃんと意味のあるバイトだったんでしょうね
私は…全く覚えていません(苦)
泡銭だったんでしょうねorz

by S_S (2010-07-04 09:13) 

♪はるかぜ


たくさんのエピソード!
しかも、欲しいものを買うために。

わたしが初めて、
携帯用音楽再生機器を買った年齢は、
かずっちゃさんより10年ほど後です。
しかも、それっきり。
音楽を携帯する習慣が身につきません。


by ♪はるかぜ (2010-07-06 20:29) 

アルバイトの職歴

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by アルバイトの職歴 (2010-07-29 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。